※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bashful
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳を拒否する。母乳を飲まずミルクを飲むことが多く、悩んでいる。母乳やめるべきか悩んでいる。

生後1ヶ月、母乳拒否?
愚痴です。
母乳を左右合わせて10分、その後ミルクを60〜80ml足しているのですが、ここ1週間ほど母乳を10分も飲まず嫌がります。何度も口を離し、反り返って、ギャン泣きになることも、、、。その後ミルクをあげると穏やかな表情でゴクゴク飲み、飲み終わった後も幸せそうにウトウトしています、、、。
出産前は母乳にこだわりはなかったのですが、だんだん母乳をたくさん飲んで欲しいと思うようになってきました。
でもミルクの方が幸せそうな我が子を見てると、母乳やめた方がいいのかな、、、と。
は〜、めっちゃ凹む〜(T_T)

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も哺乳瓶にも慣れさせたくてミルクもあげてて全く同じこと多々ありました〜😳

ミルクの方が赤ちゃんは飲みやすいですしね🥲
母乳は人間が作ってるわけだから味もバラバラだろうし出るタイミング吸えばすぐ!ってわけじゃないし。

嫌だよねー!でもおっぱい止まっちゃうから飲んでー!って一人で喋ってました😂

上の子は混合も完母も完ミもやりましたがもちろん普通に成長してるし何も変わらないのでママが心が軽くなる方法でいいと思います❤️

• bashful

bashful

遅くなってごめんなさい💦
    コメントありがとうございます!少し気持ちが楽になりました😊
    もう乳腺炎にならない程度に吸ってくれればいいやって気持ちで、あおいさんのように「頑張って飲んでるね〜」と声掛けながらなでなでしながら授乳したら少し長めに飲んでくれました😭
    自分が納得いくまで、気長に混合でやってみようと思います。
    聞いてくださってありがとうございました✨

• 8月30日
ママリ

うちも下の子が母乳拒否で完ミになりました。
真ん中は母乳もミルクももりもり飲んでいたので、赤ちゃんの個性や好みなんでしょうね。
別にbashfulさんの母乳に問題がある訳ではないです。
ただミルクの方が好きなだけです😊
赤ちゃんの好みに合わせても良いですし、お母さんがやりたいなら母乳を続けても良いです。
どちらでも子はすくすく育ちますよ😊

• bashful

bashful

遅くなってごめんなさい💦
    コメントありがとうございます!
    確かに赤ちゃんにも個性や好みがありますよね。そういえばミルクもつい最近まで30mlくらいしか一度に飲めない事が多く、1時間置きとかであげてたので、母乳をたくさん吸えるようになるのも時間がかかるのかもしれません💡
    諦めがつくまでもう少し混合で、赤ちゃんにも少し頑張って付き合ってもらおうと思います。
    聞いてくださってありがとうございました✨

• 8月30日