※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとん
妊娠・出産

姉が不妊治療を受けていたが、今回の妊娠で子宮外妊娠の可能性が指摘された。現在9週で詳細は来週の診察まで不明。不安な状況です。

姉の話ですが質問させて下さい。
姉は31の時に自然妊娠し流産しています。
その後ずっと不妊治療をし、人工授精に入ろうかというところで今回妊娠しました。
不妊クリニックで2回診察し心拍も確認出来たところで
クリニック卒業し産院を決めそこの産婦人科病院へ診察へ行った所、子宮外妊娠かもと言われたみたいです。
現在9週なのですが、それまで分からないものですかね?また来週診察と言われたみたいですが、子宮外危険と聞くし9週でしかわからないものですか?
ちなみに不妊治療のクリニックは8週5日目で卒業して、その5日後くらいに今回の病院受診してます。

コメント

M✩.*˚

多分子宮外妊娠だと
もう少し早くわかる気がします。
赤ちゃんのいる位置でわかりにくいのかもしれないですが💦

  • とっとん

    とっとん


    9週だからだいぶ経ってますよね😢子宮筋腫があるので、それに隠れて赤ちゃんが見つからないか、子宮外妊娠の可能性があると言われたみたいです😢

    • 8月29日
たこさん

聞いたことがないです💦

妊娠して初めて病院へかかるときに、子宮内に胎嚢があるかを確認して正常妊娠かを判断しますので💦

N

心拍確認できてるなら子宮外はおかしくないですか?😳
胎嚢があった時点で子宮外ではないと思うんですが😳
流れちゃってて見つけられないとかならあるかもしれませんけど…流産してたら流石に痛みとか出血で分かりますしね😓
産婦人科の先生もプロだと思うのでそんな見つけられないなんてこともないとは思いますが…

  • とっとん

    とっとん


    9週だからだいぶ経ってますよね😢子宮筋腫があるので、それに隠れて赤ちゃんが見つからないか、子宮外妊娠の可能性があると言われたみたいです😢でも子宮外なら、もっと早く分かるだろうと思って質問させてもらいました。今のところ腹痛も出血もないので流産じゃなければいいですけど😭

    • 8月29日
みー

心拍確認できてるなら子宮外妊娠ではないです💦
心拍確認後に止まってしまったてかですか?
それなら稽留流産になるかと…

  • とっとん

    とっとん

    私も、心拍も確認できてたから子宮外はないんじゃないかなと思いました😢
    隠れてるだけなら良いですけど、流産じゃないことを祈ります🥺

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

子宮外ではなくて、異所性妊娠のうちの
子宮内の正常でない位置に着床してしまっていた、
ということでしょうか?
エコーで見える位置で心拍確認できたのなら
子宮外妊娠ではないと思いますが💦

  • とっとん

    とっとん

    不妊治療のクリニックでは
    エコーも写ってて、心拍も確認できたみたいです。姉に再度確認すると前の病院受診して2日後に今の病院受診したみたいで、2日間のうちにこんなに変わるのかと不安がっていたので😢

    • 8月29日
ママリ

不思議ですね🤔産院では胎児や心拍が確認できなかったということでしょうか?
不妊クリニックで心拍が確認できていて、出血もないのに5日後に胎児がいなくなるなんてないと思いますが😓
稀なパターンで、双子で一人は子宮内にいるけどもう一人が子宮外妊娠なんてこともあるにはあるらしいですが。
産院でのエコーでは胎児が確認できなかったのですか?

  • とっとん

    とっとん

    姉に再度確認すると、不妊クリニックで診てもらった時は心拍もエコーも確認できて、おめでとうと言われてクリニック卒業したみたいです。母子手帳の事もあるので、早めに産院を受診してと言われたので、その2日後に産院受診すると、赤ちゃんの姿が確認できなくてエコーも心拍も聞けなかったみたいです。その時に、子宮外妊娠の可能性が高い、それか元々子宮筋腫があるのでそれに赤ちゃんが隠れて見えてないかだから、また火曜日に受診してと言われたみたいです😣

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    不妊クリニックからの紹介状は渡してるんですよね?話だけ聞く限りでは子宮外妊娠の可能性はないと思います😅
    まだ筋腫で見えなかったって方が納得できます。火曜日に受診してまた見えないって言われたらセカンドオピニオンした方がいいと思います😄

    • 8月29日