※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つる
その他の疑問

子どもが一人っ子だと寂しいからペットを飼う。皆さんはどう思われます…

子どもが一人っ子だと寂しいからペットを飼う。皆さんはどう思われますか?

友人に相談されたのですが、友人は今5ヶ月の子がいて、兄弟がいないと寂しい面がある事を分かっていながらも産む予定はないそうです(体力面、金銭面など)。ではペットがいれば少しは気がまぎれるのか?飼うなら子どもが幼い時からの方がいいのか?

私も友人も動物がそんなに得意ではありません。真剣に悩んでいたので「いたら楽しいんじゃない?(^^)」とテキトーには返せませんでした。
皆さんならどう思われますか?

コメント

ゆん🍒

小さいころからわんちゃんを飼うと自分より弱いものへの接し方や、命の大切さなどをよく分かるようになると聞いたことあります!
犬は特に人によく懐くので一番のお友達になってくれるとおもいます(*^◯^*)
なのでとてもいいことだと思います♡

  • つる

    つる

    回答ありがとうございます!
    ネットで調べても、優しい大人になる など書いてあり、犬はすごく良い影響を与えてくれるみたいですね!確かに動物好きな人はみんな優しい気がします。
    子どもと一緒にお世話をするのも良さそうですよね(^o^)

    • 9月27日
桜

生き物は中途半端な気持ちでは飼えません
病気になれば病院代もかかるし
ご飯やトイレの世話もあります
動物があまり得意ではなかったらやめた方がいいかもしれません

私は14年近く一緒に居た大型犬と昨年お別れしました

最期は寝たきり介護でオムツ変えたり
床擦れの手当て、寝返り手伝いでほとんど家をあけれず

育児と介護でかなり大変でした

猫も居ますがやはり老いてきて病気になり通院しています

全て先まで考えてから迎えるのがいいと思います

可愛いだけでは難しいと思います
私は30数年動物が常にいる生活してますがもうペットは今居る猫ちゃんが最後かなーって思ってます😰
別れが辛すぎて…

  • つる

    つる

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね。同じような友人がいた事を思い出しました。お別れした次の日は驚くほど目が腫れていたのを覚えています。
    動物だから留守番もできるしオムツもご飯も手がかからないし、とペットを飼った事のない私は軽く考えていましたが、飼っている方にしたら、人間と変わらず家族ですもんね。当たり前ですね、大切な命です。
    すごく大事な事に気づかされました。貴重なご意見ありがとうございました!

    • 9月27日
  • 桜

    感情ある動物を飼うのは想像以上に大変ですよ
    思ってたのと違うなど勝手な理由で保健所行になるワンちゃん、猫ちゃんも沢山居るそうです😢

    • 9月27日
  • つる

    つる

    そうなんですね。感情がある事すら私は考えなかったので、失礼な投稿だったかもしれません。
    友人は子どもの事をすごく考えて悩んでいましたが、飼われる動物の事も同様に考えられなくては飼う資格がないですよね。
    桜さんのコメントにより気づく事ができました!

    • 9月27日
deleted user

兄弟がいないと寂しいからだけの理由で飼うのは危険かと思います(ーー;)
何を飼うかにもよりますが、ペットもお金かかりますよ(*^^*)
1人子供が増えるくらいのつもりで飼ってもらいたいです(o^^o)
ましてや5カ月のお子さんがいてただでさえ大変な時にペットを迎えいれるというのも大変だと思います(ーー;)
お子さんがもう少し大きくなってからでも遅くないと思いますし、ゆっくり考えてほしいです(*^^*)

  • つる

    つる

    回答ありがとうございます!
    確かに今飼ってしまったら、ストレスが増えるだけな気がしますね>_< しかも動物が苦手という事なので余計に難しいですね。
    ペットだからと軽い気持ちで考えていましたが、お金もお世話も大変ですよね。参考になりました!

    • 9月27日