※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
家族・旦那

今までずっと私と一緒に寝ていた5歳の息子が突然、「お父さんと寝る」と…

今までずっと私と一緒に寝ていた5歳の息子が突然、「お父さんと寝る」といいだしました。
今まで二人で寝ていたベッドに主人と息子二人で寝て、私は今まで主人が寝ていたベッドで一人で寝てほしいと…。
でも、朝になると「今日はお母さんと寝る」と言い、夜になると「やっぱりお父さんと寝る」と言って、結局主人と寝ています。

訳を聞いてみると、どうやら保育園のお友達にお母さんと寝るのは恥ずかしいと言われたみたいです。

「それなら、お父さんと寝てる時(寝かしつけ中)お母さんは違う部屋でお仕事してもいい?」
と聞くとそれは違うらしく、一緒のお部屋にいてほしいとの事。
主人が聞き出したところによると本当はお母さんにくっついて寝たいって言ったらしいです。

正直私としては突然来た別れにすごく寂しいものの、このまま成長を足す方が良いのか悩んでます。
でもすっごくすっごく寂しいです。
寝かしつけ時、添い寝してないのに起きたまま一緒の部屋に居なきゃいけないのが寂しくて虚しくて苦痛です。

母と寝るのは恥ずかしいことじゃないとは息子に言ってるのですが、でもお友達に言われたこともやっぱり気になると思います。
安心させてあげられる言葉はないでしょうか?
それともお互い寂しいのを堪えてこのまま母離れさせる方が良いのでしょうか。。。

コメント

Aちゃん

私なら要求は聞かず
パパと寝るなら2人で寝てね☺️と、部屋を離れます。

そうなるとおそらく
ママの元に戻って来ますよね?

そうしたら

「頑張らなくても
我慢しなくても
いつかお母さんが居なくても眠れる様になるのよ☺️

だから、今はあなたが本当にしたい様にしていいんだよ☺️」

と話します。

母離れ…は
まだまだ先で良いのだから

今はまだ、本人が(本当に)望んでいる様に…

で良いと思いますよ☺️

気持ちを押し殺す我慢より

「自分の気持ちを大切に」という気持ちを、私は育てたいです😊

• しろ

しろ

Aちゃん様
    暖かいコメントありがとうございます。

そうですよね。
    いずれは離れていくのだから無理しなくていい。
    本当にその通りだと思います。

ずっと一緒になんて寝ないのだから今を存分に大事にしていきます。
    息子には愛情お腹いっぱいになって離れてもらう事が目標なので、それまでは引っ付いて寝ます(笑)

• 8月29日