※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきみ
家族・旦那

夫が理解不能です。私が悪いのでしょうか?😔子どもを寝かしつけたあとお…

夫が理解不能です。私が悪いのでしょうか?😔
子どもを寝かしつけたあとお風呂に入ったのですが、
入って5分ほどで夫が風呂場に来て(娘が)泣いてるよ!と言いに来ました。
私ではないと泣き止まないこともあるので、急いで上がらないとと思ってそれから適当に身体を洗ってすぐに上がりました。でも風呂場を出ると泣き声は聞こえず😥
寝室をのぞくと夫も子どもも寝てて、お湯にもつからずに急いで上がったのにとめちゃくちゃイライラしました。
泣き止ませようと努力してから泣いてると言いに来ればいいんじゃないかと思うし、泣き止ませられたならひとこともう大丈夫と言えないのかと…
しかも私のベッドで寝ていることにもイライラ…
急いで上がったのにと言うとごめんと言いはしましたが、すぐいびきをかいて寝てしまい、余計イライラ…
イライラがおさまらなかったので、起こしてからそのことを伝えたら起こし方が悪いと逆ギレされました。
後味悪くしたくなかったので、起こし方については謝りました。
でもその後も相当怒ってて今日はリビングで寝るようにしたようで、子どもが夜泣きしても様子を見にも来ずいびきをかいて寝ています。
実家もすぐ近所なので子どもとしばらく実家に帰ろうかなとも思います。心が狭すぎですか?

コメント

つきみ

ちなみに寝かしつけしてみる前に私に言いに来た理由は、「泣き止まないことがあるから」でした。

ピー助

悪くないし、イラってくるのもわかります!
けど、私今お風呂はいってるから、その間頑張ってと
ほっときます
私はこれも父親としての試練と思って行きたい気持ちを抑えて旦那に任せてます。
それで小言言うなら、あなたも父親だし私が、病気とかで入院したらどうすんの?って
言ってやります笑

• つきみ

つきみ

確かにそうですね、、
    子どもを泣かせ続けてしまうことにすごく罪悪感を感じてしまって旦那に任せるということが出来てなかったと思います。
    1時間や2時間もお風呂に入るわけでもないし、お風呂に入る間くらい旦那に任せてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月29日
  • ピー助

ピー助

もっと育児に参加させるように仕向けるのも手かもですよ!
    家も幾度となく、ぶつかってきましたが前までは自分で何とかしなきゃって思いが強く頑張ってたんですが、もう最近では旦那に頑張って貰うことも多いです!
    旦那自身も出来ること増えて前よりは成長したと思います
    前は育児に関してポンコツだったのが今は指示すれば出来るようになりました笑

日々育児お疲れ様です🍀

• 8月29日
nammy

そのことだけに関していえば、理解不能ではありますが、実家に帰るほどではないような気がします。
ただ、みもさんは、他のことでも旦那様の理解不能な行動の積み重ねで、爆発しそうなのではないですか?それなら、実家に帰って心を休ませた方が良いと思います。毎日お疲れさまです。

• つきみ

つきみ

塵も積もればなんとやらで…
    泣き止ませるのは母親の役目と決めつけているような態度やお前は育児だけしていて羨ましい、俺は外で働いてきて疲れているという発言などなど…
    全否定はしませんが、さすがにちょっと堪えます…
    回答ありがとうございます☺️

• 8月29日
ちょこびす

うちもそうですが、結局は我が子にビビってるんだと思います💧
男性って慣れてないことを嫌がるとゆうか怖がるイメージ…本当に未熟ですよね😑
あと自分の感情を育児に反映できるあたり羨ましくないです!?
母親からすると、自分の喜怒哀楽に関係なく育児は続くわけで。
だから気分を害したことを理由に、泣く我が子をシカトできる男って生き物…一生理解できません。
うちも何回か改善を求めてぶつかっていきましたが、あきらめました。あてにせず、夫のことはその辺を彷徨っている浮遊霊だと思ってやり過ごしてます。笑

• つきみ

つきみ

浮遊霊に思わず笑ってしまいました☺️私もそう思って諦めようと思います!
    笑って荒んだ心が少し回復しました😌回答ありがとうございました!

• 8月29日
きーたむmama

めちゃくちゃイラッとしますね💦
正直お風呂に入るのってかなりリラックスできるし、子どもから離れられる唯一の時間なので大切にしたいですよね💦
起こし方が悪いっていうのも子どもか!?と思いましたww
でもそれで実家に帰るのはちょっと ん?となりました。もう少し話し合いをしたほうがいいと思います。旦那さんもイライラしているだけだと思うので2.3にち頭をお互いに冷やして冷静に話してみてはいかががですか?両親離れると子は敏感に反応して夜泣きがひどくなったりします。(うちの子もそうでした)

• つきみ

つきみ

私は理解してほしくて話し合いしようとしたんですが、「で?俺になにをしてほしいわけ?疲れてるなら早く寝れば」と言われてしまい、話にならず😅
    理解しようともしてくれない態度に衝動的に実家に帰ってしまいたいって思ってしまいました…
    子どものためには良くないですよね、、明日様子見て話してみます!回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

男って言ってもわからないですよね、、、😭

私だったらお風呂くらいゆっくり入りたいので
お風呂中はどれだけ泣いても頑張って👍って言いますかね!

• つきみ

つきみ

その方法やってみます!
    子どもを泣かせてしまうと罪悪感でいっぱいになって辛かったのですが、いつまでもそんなだと旦那も成長しないし子どもも困る場面が出てきますよね、、
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月29日
noamama

わたしなら実家帰って
相手から謝ってくるまで帰りません(笑)

それぐらい反省してほしいです!(笑)

みみ

今したい事を納得いかない事で中断されるのって腹立ちますよね。
旦那さんどうしても睡眠優先されたかったのかななんて思いますねぇ。
めっちゃ腹立ちますね。
自分の悪かったことはサラッと流して気に食わなかったことをおしてくるのも腹立ちます。こっち怒りを受け止めるのが先だろと、謝ってはい終了にすな!!!って🙂

心が狭いとか旦那が腹立つからとかではなく、自分に余裕を取り戻すためにも実家に帰りたいならそうしてもいいんじゃないかなぁって私は思いますよ。

はじめてのママリ🔰

私も喧嘩して実家帰ったことあります!
帰った後そんだけで帰ってってぐちぐち言われました!
まあ確かに実家帰るほどじゃなかったです

はじめてのママリ🔰

拗ねて子育て免除できるなんて、ほんといいご身分ですよね。
おお急ぎで、お風呂済ませてなら、そこ5分10分ってとこですかね?その間に寝ちゃう旦那さん面白いです。
うちの場合は寝初めは隣に人が居ないと雰囲気で起きちゃうので、まぁ布団出れないのはやむなし。寝てる旦那にトントンして、ありがとう!大急ぎで湯船入れなかったからもう一回湯船行ってくる!ってもう一回入ります^_^
寝入ったところ、起こされるの私も嫌なのでネガティブなことで起こされると私も機嫌悪くなると思います。

まりも

そうゆうときは私がやらなきゃ!って思う気持ちをなくします!
泣いても頑張って寝かしてね~
ぐらいの気持ちで✨

泣いてるよといちいち言いに来られるのはいらっとしますが💦

さすがにそれだけで実家には帰らないです🥺