※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ(32)
子育て・グッズ

育休中で2人目の出産予定。上の子を保育園に入れるか悩んでいます。旦那の送迎支援が不安。自宅で2人育児も考え中。助っ人も週に半分呼べる。娘は穏やかで自宅遊びが好き。

育休中の保育園について

現在育休中です。
来年4月20日頃に2人目の出産を予定しています。

上の子を来年4月からの保育園に入れるか入れないかで迷っています。

入れるとしたら来年の4月頭になると思うのですが、入園準備やら、慣らし保育期間に出産…なんてこともあるよなぁ~
と、悩んでます。

保育園に入れられたとしても、旦那は朝が早すぎるので頼れず、新生児を抱えながら毎日の送迎も大変かなぁ~と…
※車での送迎になります。

そしてコロナ禍…そうじゃなくても、保育園で風邪をもらってきて新生児にうつしちゃったらどうしよう…とか…

産後に新生児と上の子(その頃は1歳11ヶ月)のめんどうをほぼ1人で自宅で見るのはやはりキツイですかね😅

とはいえ、旦那の実家も私の実家も近いので週の半分くらいは助っ人を呼ぼうと思えば呼べます…。

みなさんならどうされますか?
また、自宅で2人育児してるよっ!って人からのお話も聞きたいです。

~娘の性格も書いておきます~
今のところ娘は自宅だけでも遊んでくれています。
家に庭があるので、庭でも満足してくれます。
コロナ禍で公園すらあまり出かけに連れてってないので、外を知らないだけかも?笑
性格も穏やかで人にやさしく、音楽やお世話が好きです。
知り合いの赤ちゃんにミルクを飲ませたり、クマのぬいぐるみにご飯食べさせたり😅
そんな感じの子です。

コメント

ひーちゃんおーちゃんのママ

私だったら保育園へは入れず、自宅でみます。本来保育園の活用は両親が働いているからというのが主理由です。子ども園とかになり、働いていなくても子どもを預けられる形態が増えていますから、いつ子どもを預けるか、は親の裁量になっていますよね🤔
今まであまり外に連れ出していないのなら、保育園で菌をたくさんもらってきて熱とか病気に最初はかかりやすいです。新生児抱えて病気の子の世話は大変かも💦💦
みゆさんの体調をみながら、ご実家などに手伝ってもらって、の方が個人的にはよいと思いますよ☺️

• ひーちゃんおーちゃんのママ

ひーちゃんおーちゃんのママ

失礼しました💦育休中に二人目妊娠中なのですね!おめでとうございます㊗️お仕事復帰のタイミングで、保育園がいいのかなと思いました。年子育児大変かと思うけど、穏やかそうな子なら赤ちゃんのお世話を手伝ってくれて良いかもですよ🥰

• 8月29日
  • みゆ(32)

みゆ(32)

お返事ありがとうございます!
    やはり仕事復帰でのタイミングがベストですよね💦
    個人的にも下の子はお家で見るのに、上の子だけ保育園に預けるのは少し気が引ける部分もありました😅😅
    手伝って貰えたら最高です😭👏✨

• 8月30日
ままり

週の半分助っ人が確実に呼べるなら、私なら保育園は行かせないです💡
送迎も大変ですし、最初の1年はいつも何かしらの不調が出てましたし、風邪をひくとことごとく私たち夫婦にうつってました💦
特に今年はRSも流行ってましたし、下の子にうつっちゃうと入院ですよね💦

知り合いが2人目産まれて上の子は保育園に行かせていましたが、コロナ感染者が出てしまって結局休園、親御さんに助っ人を頼んでました😥

お子さんの性格含め、みゆさんの状況なら保育園はちょっとデメリットの方が多いかなーと思いました!

• みゆ(32)

みゆ(32)

風邪貰ってくるのは本当悩みの種ですね~

私の妹の子供もRSになったりで今年の夏は全然会えてなかったです💦
    兄弟で風邪も移しあってる様子を見てて、病院とかも大変そうだな~って😢

デメリットが多いと聞いてその通りだな!と思っちゃいました😅

2人を自宅保育するのも大変かと思いますが、元気が1番なので今回は保育園見送る方向にしたいと思います😊

• 8月30日
にこ

その状況であるのならば、入園は見送ります!
上のままりさんではありませんが、2人目妊娠をきっかけに復帰して保育園に預け始めましたが、園でクラスターが発生し子供がコロナ陽性者になってしまいました。
お母さんもその後陽性になってしまったようで、不安な日々を過ごしていたようです。

必ずしもコロナに罹患するということはありませんが、後悔のない選択をして下さい。

• みゆ(32)

みゆ(32)

今保育園でもコロナ出てますもね~
    4月にどういう状況になってるか検討もつかないですが、この調子じゃ無くなってることもないだろうし…😧😧
    やはり、病気の面を考えても今じゃないなと思いました。
    この前小児科行った妹から聞きましたが、生後10日前後でRSになり入院先が見つからない新生児がいたそうです。
    そういうのも怖いですし、今回は見送る方向にしたいと思います😊😊

• 8月30日
aaaa

全く同じ境遇です🥺❤️
1歳3ヶ月の男の子と今妊娠7週です☺️!!
私も悩んでおり、コメントさせて頂きました😂
慣らし保育と出産が重なるのが、大変ですよね😭私は逆に早めに保育園に入れたいと思っています😭💦でもなかなか入れず、、、次保育園の申請する時には妊娠してることを役所に伝えてどうにか早めに保育園に入れてもらえないか相談してみようかと思ってます😭💦
職場復帰も短期間だけになるので、迷惑かけないか悩みますが、10年働いていて割と融通がきく会社なのでたぶん短期間でも復帰させてくれるかなと🥺
コロナも不安ですが、両親が働いていて家にいないので保育園に頼りたいなぁと思ってます😭💦

もし保育園に入れず、4月に入園となった場合は、ファミサポにお願いしようと思っています😭!!

ご家族の助けがあるなら
無理に預けなくてもいいかもですね🥰
お世話好きな女の子ならお姉ちゃんになったら、たくさんお世話してくれて助けてくれそうですね☺️❤️

• みゆ(32)

みゆ(32)

コメントありがとうございます!
    すごい👏✨ほんとに全く同じ月齢のお子さんをお持ちで(*´>∀<`*)

そーなんですよー💦
    慣らし保育と出産と…色々重なりすぎて( ̄▽ ̄;)

職場、理解ある会社でいいですね~❤
    うちの場合、理解あるか分からないですが、ガッツリ都内の中心部に職場があるので、正直今復帰するのも怖くて…😭😭

ファミサポもありですよね‼️
    コロナもあってか、市のそういう類のサポートも色々種類あるみたいなので、私も少し頼ろうかと考えてます💦💦

やはり自宅での2人育児となると想像出来ない部分が多いですよね‪w‪w

この時期の入園もなかなかきついと思いますが、無事に保育園が決まるように祈っておきますっ‼️

• 9月2日