※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
子育て・グッズ

子供がRSウィルスに感染し、熱が続いている状況。検査は受けず、保育園でもRSウィルスが流行っているため、先生はRSウィルスと判断。眠気や下痢もあり、登園基準についても疑問がある。

下の子がRSウィルスなったのですが、どのようなものか経験がないので…教えてください🙇‍♂️

先週火曜日の朝、保育園登園してすぐ熱が37.9℃あったようですぐ帰り病院に行きました。結果は風邪。
お薬をもらって飲み続けてましたが体温に波があり36.8〜38.5℃くらいをウロウロ…
大体は昼間は低く、夕方くらいからだんだん上がって夜中〜明け方くらいになると熱いな…って感じです。
今日2回目ですが、最初と同じ小児科を受診すると検査はしてないけど通っている保育園でも出てるからRSウイルスだろう、と。
検査しても一緒だろうから(?)としてもらえず…薬は前回と一緒でした。
その時話すのを忘れてしまったのですが、いつも眠たいようでグズグズ(寝かしつけるとコテンと寝ます)、薬の影響からか下痢気味です…
明日は病院も休みだし相談する場もないので言えばよかった…と後悔してます😥

上の子もなったことがなくて初めてRSにかかったのでこんなものなのか?検査は意味が無いと先生が感じたらRSだと認定されるのか?と色々疑問です…。
あと保育園によって違うのかもしれませんが、RSウィルスに罹ると登園基準は何なのでしょうか?(熱が下がったら🙆‍♀️?咳が完全に治ったら🙆‍♀️?)

教えてください🙇‍♂️
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

(´-`)oO

高熱が出てしばらくしてから咳が止まらなくなりずーっと咳がでてて、鼻水もドロっとしたものがでて、たんもでてました(>_<)メルシーポットでひたすらドロドロの鼻水を吸ってました💦

熱が下がってからRSの陽性反応は出やすくて熱が出てる時は反応が出にくいみたいです

RSにかかった場合は登園許可書を小児科で書いて貰わないとダメで、うちの病院では熱が下がっていて食欲があれば登園許可書出せますとのことでした!

長女2回、次女1回RSやってます。

どちらも高熱38.5〜40度辺りまで出ました。3日ほどでした。
鼻水は少し、咳がすごくて長女は咳込んで吐いたりしました。
次女は0歳児なので少し重くなり気管支炎になりました。
保育園に行ってるなら検査はしてもらった方がいいですよ!
登園許可証必要と言われました。
ただ先生ではなく保護者記入で良いものでした。

m.k.m

先々週、2人とも初めてのRSしました!
高熱が4.5日続き咳と鼻水はトータル10日は続きました。
食欲がかなり落ちたので脱水にならないよう気をつけてました☺︎