※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がじっとしていないことについて相談です。多動なのか心配。3歳の子供の行動についてどう思いますか?

来月3歳になります。

本当にじっとしてないですが、病院の待合室などでもじっとしてません💦
色んなことに興味があるようで、ちょこまかしてます😖

先日コロナワクチンを打ちに行きましたが、案の定待合室などで座ってないでウロウロしてて困りました…。
隣の3歳3ヶ月と聞いたお子さんはきちんといい子に座ってました。
10月の健診で聞いてみようと思いますが、多動なのかなーとちょっと思ってます💦

3歳くらいのお子さん、どうですか😖?
子供ってそんなもんですか?

ちなみに、私も幼稚園入って落ち着いたみたいですがじっとしてなくて外食は大変だった言われました。
息子は外食は入ってから食事中までは大丈夫ですが、食べ終わるとすぐ椅子から降りたいと言ってます…。

コメント

同じ月齢の子がいます!
うちもじっとしてません!
この前下の子の病院に行った時も外に出ようとしたりウロウロして大変でした。
外食の時も同じです。
おもちゃと動画で紛らわせてます💦
言い聞かせてはいますがなかなか💧
でもこんなもんだとおもってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母曰く、子供だし幼稚園も行ってないからそんなもんだよって言ってましたが、静かに座ってる子見てるとうーん🤔と思ってしまいました💦

でも、皆さん結構同じようで安心しました😭

• 8月29日

2歳7ヶ月ですが
病院やバスや電車では1歳の頃から雰囲気を察して静かに座ってます!
(というか色んな人がいて恥ずかしいから)
が、優しい看護師さんに話しかけられたら調子乗ってちょっかいとかかけに行ってます💦

普段から口はうるさいですが
公園とかでも全然活発じゃないタイプです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもバス、電車などの乗り物は大丈夫なんですが病院はダメでした💦笑

公園でもどこでも誰にでも話しかけるので、病院でもいる人全員に話しかけてて…🤦‍♀️

• 8月29日
カナ

うちの3歳の娘も買い物中とかカート押したがったり、活発なので、大変ですが上に6歳の兄がいるので、経験上今だけだと思いますよ。今大変ですが、いつの間か、聞き分けよくなって、お出かけが楽になる日が来ると思います(^^)大変ですが、ファイトです♩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺

買い物はもうカートに乗せないと大変なので、いつも乗せちゃってます💦
    幼稚園入って少し変わるといいなーと思います😖

• 8月29日

うちは発達検査もしたのですが、全然問題なかったです✨

うちは1ヶ月違いの2歳10ヶ月ですが、同じくじっとなんか出来ません!笑

家ではずっと宇宙語話してるし、動いてるし、スーパーや病院も全くじっと出来ないです(笑)
めちゃくちゃ興味あるものに集中した時くらい1~2分大人しいかな?くらいです🤣🤣

こんなものなんだろうと思います!🤣
幼稚園とか入ると同じ歳の子が皆でやってるから、察してやれるようになるんだと思います!
保育園の子がオムツ取れるの早いとか、喋るの早いのと同じ感じかな?と思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりじっとはしないですよね😅笑

幼稚園に入って、集団生活の中で変わってくれる事を願います💦
    ほんと個人差ですよね🥲

• 8月29日
阿寒湖

うちも落ち着きのない息子です😂

しつこくしつこく「お外では母ちゃんの近くにいること」と言い聞かせてきた結果…
最近はどっか行くこと5割、近くでうろちょろすること5割、になりました!(笑)

待合室などで隣にそわそわしながらでも座れるようになったのはちょうど3歳くらいだったと思います。

いま在住の市は三歳児健診は3歳になってすぐです。
もちろん多動傾向と、あと言葉の後れでもひっかかりました😅

再相談で療育を勧められ、まさに今日見学と相談に行ってきましたが
・二語文は話せる
・要求が言える、伝えられる
・ハーネス無しで買い物に行ける
・おもちゃを奪いとったり押しのけたり等や他傷行為はない
・気分の波はあるが自傷行為なし、手のつけられない癇癪もなし

という現状を話したら、
「…療育、いります?お母さんがご希望なら…一応できますけど😅」と少し苦笑されてしまいました😗
大丈夫ということならいいんですが、それならなぜ市の保健師さんには療育を勧められたのか…😂

とりあえず言語遅延と人の気持ちを考えるのが苦手なのは気になるので、定期的に専門の人に見てもらいたいと思い、月に1度の教室だけ申し込んできました。

3歳前後は発達の心配が絶えないですよね💦
うちは多動気味でイライラですが、
同じくらいの月齢で大人しい子も見てて逆に心配になりますよ😅
自分の意思が無さそうな、ボーッとしてるような印象を感じます。

その子のママさんもそれを心配して好奇心旺盛で運動神経は良いうちの子を褒めてくれたりします。無いものねだりなのでしょうね😂

まとまりなく色々書いてしまい、読みづらく申し訳ないですが、なにかしら参考になりましたら幸いです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ないものねだり…確かにそうかもしれませんね💦
    自分が気にしてるから動いてる子よりも、おとなしい子が目に入っているのかなと思いました😖

健診で色々と相談出来る感じでしょうか?
    分からなかったり、不安な事あったらそこで聞いてみようと思います💦

• 8月29日
  • 阿寒湖

阿寒湖

健診、いろいろ相談できますよ😃
    あたった保健師さんによるかもしれませんけど😅
    とりあえずスムーズに伝えられるように心配なことはメモして、相談した上で保健師さんが必要と判断したり、ママさん自身の強い希望があれば、その日中か後日、臨床心理士さんなど専門の人に改めて相談ができるはずです。

どうしても発達に関しては、心配な部分と認めたくない部分が心の中でせめぎ合うので😅
    ご自身の心の負担になりすぎない範囲で、考えたりやれることをやってみたりしてあげて、あとはドーンとかまえてくださいね😂✨

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!
    色々と聞きたい事まとめてみたいと思います😊

• 8月29日