※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

36週からの内診は痛いか聞いたら、先生は経産婦はグリグリしないが内診はあると説明。内診は指を入れるもので、経膣エコーより痛いかは分からない。

グリグリじゃない内診って痛かったですか?

36週からグリグリしてもらえるか先生に聞いたら
経産婦だしグリグリはしませんが内診はあります。
その内診痛いかどうかは分からない

と言われました😨

切迫早産なんで経膣エコーとなんか金属みたいなやつ入れるやつは毎回ありましたが
内診って指をいれたりするやつですかね?...💦

コメント

こころ

子宮口の開きを見るやつですね😊
違和感はありますが、特に痛くなかったです🤔

  • はな

    はな

    ありがとうございます!
    子宮口の開きを見るやつを内診って言うんですか!?

    経産婦ですが初めて知りました!
    今まで内診室に〜って言われてたから今までのやつが内診かと思ってました笑笑

    • 8月29日
  • こころ

    こころ

    経膣エコー、金属のやつ(クスコ)、指突っ込む等の行為は、全て内診っていいます🤣

    • 8月29日
  • はな

    はな

    そうですよね😳❗️
    でも36週から内診が始まりますとか言われて、今までの内診じゃなかったの?って不思議におもってました😭
    指入れるのだけを内診って言うのかな?って...💦

    • 8月29日
  • こころ

    こころ

    あーなるほどです😊
    今までのも内診ですし、指入れるのも内診なので、先生は“指突っ込みます”とか言えないので、内診としか言えなかったんだと思います🤣
    子宮口とかの確認の内診がありますって言ってくれたらわかりやすかったですね😊

    • 8月29日
  • はな

    はな

    確かに!指突っ込みますとは言えないですね笑

    個人的に今毎回クスコの方が痛いんですよね…痛い=クスコなのであれより痛いなら良い刺激になるなぁと思います😣

    指入れるやつの内診で出血とか変わった事ってありましたか?

    • 8月29日
  • こころ

    こころ

    クスコ、地味に痛いですよね😅
    入れるときも違和感あるし、中で広げられるのも違和感あるし😅
    でも指のが痛くないかもです🤣

    内診後に少し出血したくらいですかね🤔
    出血しない時もあった気がします!
    私は息子が大きめだったので、39wで内診グリグリしてくれました😳

    • 8月29日
  • はな

    はな

    地味に痛いです笑
    平べったい金属やめてシリコンとかにして欲しいです…
    あのクスコが開く音も何気に怖いですし…ギギィみたいな…

    出血あったんですね😳❗️
    うちの病院は37週からグリグリ、計画分娩が出来るそうですが事情があって37週前には産まなきゃで😔

    息子ももう3kgはあります🤣
    息子さんは何キロで産まれましたか?
    グリグリからどれくらいで産まれましたか?

    • 8月29日
  • こころ

    こころ

    わかります🤣
    シリコンとかならまだましですよねー😐

    37w前なら早産扱いなので、刺激してくれないでしょうねー😭
    もう3000gあるならいつ産まれてもいいですね😊
    うちの息子は、3726gでした🤣
    グリグリした直後からずーっとお腹張ってて、その日の深夜に陣発で、翌朝に出産でした!
    なので、グリグリされてから20時間後には産んでました😳

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

38wです😋
内診は指をいれるやつですね、うちのところは36wからしてます!
子宮口やあかちゃんの下がり具合をみてくれると思います!先生によっては、痛い、違和感はありますね😂💡

  • はな

    はな

    ありがとうございます!
    指入れるやつって臨月からでしたっけ!?
    それまではやらないんでしたっけ😭

    記憶が…

    先生にも痛いかもとか言われて…違和感あるんですね!
    グリグリじゃなくても内診の刺激で早く生まれてほしいです🥺

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘のときも臨月から内診してた気がします🤔それまではなかったので、初期の経膣エコーが終わって安心してたのにまたお尻を先生に見せるのか!と驚いた記憶があります🤣💦

    痛いと言っても、いれるときに軽く痛いかな~て感じです😂💡
    内診で出血する人もいるみたいなので、はやく産まれる可能性はあるかもですね🤭✨

    • 8月29日
  • はな

    はな

    切迫早産で毎回内診室入ってたんで記憶が曖昧でした笑
    お尻見せるの嫌ですよねー😭

    グリグリじゃない内診でも出血する可能性あるんですね!
    楽しみにしておきます(*´艸`*)

    • 8月29日
mei

子宮口の開き具合みるんだと思います!痛くなかったです!けど内診出血はありました!

  • はな

    はな

    ありがとうございます!

    え!出血あったんですね!
    それから出産までどれくらいでしたか?

    • 8月29日
  • mei

    mei

    内診後の出血はありましたよー!予定日の前の日に産まれました😂笑 誘発になるかとヒヤヒヤでした😱

    • 8月29日
  • はな

    はな

    私は9ヶ月には子宮口開いてたからか出血とか無かったような気がします😭今回はあったら嬉しいです…

    何人目のお子さんのときですか?

    今まで36.37で生まれてたから予定日までは持たなそうですが早く生まれてほしいです😣

    微弱陣痛で促進剤しましたが痛かったです…誘発怖いですよね、プレッシャーですよね😭

    • 8月29日
  • mei

    mei

    3人目の時の話です(^ ^)
    3人目の時はグリグリなし内診のみ。上の子達はグリグリされても出血なかったです😅
    だいたい39w1-3dで出産ですが1番遅くて予定日1日前でした!が1番楽で、産後体力余りまくってました!

    36,37だとまたそのくらいに産まれそうですね!
    もう少しだ😍

    • 8月29日
  • はな

    はな

    経産婦さんでも出血したんですね!
    グリグリされても出血しないはすごいです🤣しないんですかね...💦
    私は毎回グリグリ後は出血してその日に陣痛が来るタイプで😭

    お互い頑張りましょうね💪❤️‍🔥

    • 8月29日