※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タータ
妊娠・出産

安定期以降でも体重が増えず、食欲が不安定。胃が広がらず食べられない。後期になるとさらに食欲が減るのではと心配。同じ経験の方の話や食べる量を増やす方法を知りたい。

安定期以降なのに、つわりで体重減ったままです。同じような方のお話が聞きたいです。

身長151 体重 妊娠前48キロ つわり後43キロです。
安定期以降、食欲が自然と出て食べる量も増えると期待してたんですが、23wの今でも体重が1キロも増えません😢未だに43キロ台です。
ベビーは平均なので医師からは特に指摘はされてませんが、栄養とらなきゃという気持ち的に焦りがあります。

食事は朝食がお茶碗半分より少ない米に目玉焼き、極少量のサラダとウインナー一本と、梨一かけ。これで腹9分くらいになってしまいます。
お昼はお腹が空かないので食べないことが多いですが、たまにプリンくらい食べたりします。夜は朝と同じ位の量です。

元々胃が弱いので妊娠前からラーメンなど一人前食べれない体質ですが、つわりで更に拍車かかってしまったようで、とにかく胃が広がりません。

これから後期になって胃が圧迫され始めたら益々食べれなくなるのかと恐怖です。

できるだけ中期のうちに胃を広げたいです😭
同じように体重増えなかった人や、妊娠中少食だった方のお話聞きたいです。

また食べる量を増やす良いほう方法がありましたらアドバイスください😢

コメント

1人目つわりがかなりひどくて8kg落ちてそこから出産まで赤ちゃん分しか増えずに妊娠前よりマイナス4kgで出産しました!先生からはお母さんの食べたものの栄養を赤ちゃんは摂るからあまりにも偏った食生活とかなにも食べないとか極端なことをしない限りは赤ちゃんは育つからむりに食べる必要もないし神経質に栄養を考える必要もないからねといわれましたよ😌💭

退会ユーザー

お母さんの食べたものから栄養素だけを赤ちゃんは摂るということです💧説明下手ですみません💧

• 8月28日
  • タータ

タータ

同じような方いらっしゃって良かったです😭
    今赤ちゃんは420グラム程なので、赤ちゃんがもっと大きくなればその分増えていく感じなんですね。

今はコロナだったり残暑もきつくてなかなかお腹が減らないのもあって、本当に食べる量が少ないんです。

でもお話聞けて安心しました。ありがとうございます🎵

• 8月29日
すぬ

つわりも特になく、妊娠10w~35wまでの間に500gしか体重増えてなかったです。

すぐお腹いっぱいになるので、ちょこちょこつまむようにしてました。
それでも37wに2875gでしっかり生まれてきました🐤🐤🐤...♪*゚

• タータ

タータ

まさに同じですぐお腹膨れてしまって量が入らないのです。
    ちょこちょこ食べてはいるんですが、胃が弱いのでずっとやってると胃が壊れてしまい💦
    無理しない程度やってみます。
    ありがとうございます🎵

• 8月29日

毎日お疲れ様です🙇🏼‍♀️💜
わたしも体重減ったままでした!
158センチ 妊娠前49キロ悪阻後39キロ
息子の体重3450g分と羊水、胎盤
の分しかふえずに妊娠前より痩せたま
ま出産となりました!(笑)
吐きつわりで重症妊娠悪阻と診断され
て入院、通院点滴で確か25週くらいま
で過ごしてましたが大きな赤ちゃん
元気に生まれてきてくれました🧡
食べれない分たまに食べれる時は
栄養栄養と考えてました(笑)

• タータ

タータ

つわりで10キロも減ってしまったんですね😣25週まで大変でしたね。
    やはり食べれる時にと、ちょこちょこやってみるのは手ですね🎵
    なかなか体重食欲が増えない人みかけないので相談して良かったです。
    ありがとうございます🎵

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

1人目も2人目も、産まれるまで1キロも増えませんでしたよー!

1人目20kgつわりで減って
出産後すぐ20kg戻って(笑)😂
2人目妊娠中15kgつわりで減って

2人とも産まれるまで何故か私の体重は減り続ける感じでしたが3500gの子供たちです!2人とも産まれるまで吐きつわりでまともに食べれてないですがめちゃめちゃ元気に育ってたのでそれほど気にされなくていいかと!水分取れないとかだと危ないですが!!

• タータ

タータ

二人とも10キロ以上も体重減ってしまったんですね😨
    医師にも水分さえとれれば良いと言われました。
    確かに赤ちゃんは平均なので、無理に胃に詰め込まなくて大丈夫ですかね💦
    本当に胃が広がらなくて。

みんな食欲爆発するって言うから期待してた分不安になってしまいました。

同じような方のお話聞けて良かったです。ありがとうございます🎵

• 8月29日