※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪の宿
子育て・グッズ

安産祈願は隣県のお寺、お宮参りは近所の神社が良いでしょう。赤ちゃんを連れて行くのが大変なら近場が便利です。

【安産祈願とお宮参りの寺社について】こんばんは。皆さんのご経験をお聞かせください。
安産祈願は地域で有名な隣県のお寺に行きましたが、お宮参りは産土神と言うので安産祈願した所ではなくて近所の神社に行くべきでしょうか。

安産祈願したのだから、御礼参りと子育ての祈祷もそこでお願いしようと思っていましたが、隣県なので車で結構な遠出になり、赤ちゃんを連れて行くのが大変だと感じています(+_+)

コメント

apricot

わたしは安産祈願は有名な所へ行き、お宮参りは地元の神社へ行きました(^ν^)

生後1ヶ月で遠出は母子共に疲れちゃうし大変ですよね💦
2〜3ヶ月くらいだったかな?子どもが少し遠出しても大丈夫なくらいになってからお礼参りをしに行きました😌💓

ぴょっこ

お宮参りは、住んでる土地の神様にお参りするそうです
なので私は近所の神社に行きました
田舎なので巫女さんも誰もいない神社ですがお賽銭入れてお宮参りしてきました

実果

こんばんは!
私は安産祈願は地元で有名なお寺に、
出産はまだですが
お宮参りは
旦那の地元の氏神様がいる神社に
行く予定です。

お礼参りは別で、子どもがもう少し大きくなってから、落ち着いた頃に
行こうと思っています。
私の周りもそうしている方が
多いです( ◞・౪・)◞

雪の宿

そうなんですね☆
お宮参り、小さいうちはほんと大変ですよね ꒰。・ω・`;꒱ 真夏や真冬生まれだと特に…
私も改めて御礼参りに行きたいと思います。
ありがとうございます☆

雪の宿

やはり地元の神様にお参りしないといけませんよね(^_^;)
確かに無人の神社も多いですが、きちんとお参りすれば神様への顔見せになりますね。ありがとうございます☆

雪の宿

なるほど、そうしている方が多いんですね〜なんだか御礼参りしないといけない感に駆られていました(^_^;)
ご出産はまだとのことで、安産になりますように♪
ありがとうございます☆