※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

4歳の娘が幼稚園で保育中に左腕の骨折をしました。手首寄りの骨です。金…

4歳の娘が幼稚園で保育中に左腕の骨折をしました。手首寄りの骨です。

金曜日に骨折し、二の腕の中間辺りまで固定されています。痛みは引いたようですが、痒みをしきりに訴えています。今週の金曜日に再度受診する予定ですが、固定を肘下から手の甲にしてもらうのは無防なことでしょうか?少しでもタオルで拭いたり清潔にできたらな…と思っています。

幼稚園でのケガなので担任の先生が保育中に病院に連れて行く決まりとの事です。もし、肘下の固定だった!という方がいれば担任の先生に言ってもらおうかと思っています。

コメント

ユキノスケ

手の骨折関係に対するリハビリをしている者です(*^^*)
医者ではないので、はっきりしたことは言えないのですが…

前腕には2本骨があり、手のひらを上下にヒラヒラと返す動作の時にこの2本の骨が連動して動きます。

手首の骨折をすると、肘の上まで固定しないと自然と手のひらを上下に返す動きをしてしまい骨折部位がずれてしまうことがあります!
手術でプレートをいれている人は金属で固定するので肘の下でも大丈夫な人が多いですが、子供さんには少ないと思います(。´Д⊂)

ただ、子供さんは骨折の治りも早いと言われてるのでもう少しの辛抱だと思います(*_*)
蒸れたり痒かったり、みてる方も辛いと思いますが頑張って下さい!

そして、ぜひ担任の先生から医者に聞いてもらって納得できる方法を考えてもらった方が良いと思います!!

一刻も早く子供さんの怪我がなおることを願っています!!

• はる

はる

金曜日に病院に行った結果、二の腕まで固定の状態でも許容範囲内のズレが起きていました。成長すれば骨も太くなるので支障ないとの事でした。ズレが大きくなるとピンで固定と聞き、肘から下に…とは言えず、娘にもっと安静に!を言い渡しました。

痒みについても肘がアトピーのようになっていました。何という固定の方法かはわかりませんが、包帯は外して隙間から拭いたりはOKをもらいました。型のようなものだけは動かさないでと言われました。拭いて痒み止めで落ち着いています。

長々とすみません。コメントありがとうございました。

• 10月1日
K☆S

昔手首骨折した時二の腕まで固定されました。
手首だけの固定になったのはかなり後だった気がします(>_<)

やっていいのかわかりませんが、私は痒い時に耳かきを突っ込んで掻いてました(・∀・)

• はる

はる

まさに耳かきを試した後の質問でした!笑
    しかし、普段耳かきは触っちゃダメと言っていたので娘は戸惑い、力加減もわからないのか嫌がっていました。そして金曜日に病院に行くと固定が取れて2週間の子がおり、話をすると今でも軽く固定中との事…娘はまだまだ先は長そうですが、キレイに治るよう頑張りたいと思います。コメントありがとうございました。

• 10月1日
み٩( ᐛ )

清潔を保つのも大切ですが上の人が言われてるように肘まで固定しないと骨折部分がズレる可能性があります。子供は骨のつきが成人より早いですが、骨が柔らかいのでズレやすいです。
成人はプレートを入れることが多いですが子供はズレがある場合は手術でピンで止めることが多いです。この度はオペされなかったとゆうことは骨折したときに骨があまりズレてなかったとゆうことではないでしょうか。レントゲンで骨ができ始めていることが確認できて医師の許可があるまでは肘までつけておいたほうが最低限のリスクで済みます!ただ固定が必要以上に長ければちょっと切ってくれたり、皮膚の状態を確認してくれたりするかもしれないので、痒みが出てることは伝えたほうがいいと思います!
ギプスつけられてたらあんまり意味ないかもしれないですが、痒みは冷やすと落ち着きますよ(^O^)

はる

折れ方が悪かったらしく、普通よりもズレやすいと言われました。折れた日は素人が見ても完全骨折、大きくズレているのがわかりました。その後引っ張って整復して固定の流れです。経過の診察では許容範囲内のズレで大丈夫との事でした。余り大きくズレたらピンを…との事。
また、痒みの事を伝えると包帯の巻き直しついでに見てもらいました。アトピー体質でもないのにひどいアトピーのようになっていて、包帯を外して拭く事は大丈夫と言われました。素人では巻き直す自信がないので冷やしてみようかと思います。
コメントありがとうございました。