※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が膝立ちし、手を離して動かすことがあります。ハイハイやお座りができない場合もありますが、成長の過程で問題はありません。

生後8ヶ月になったばかりなのですが、ここ最近机やソファーなどつかまれるものにつかまりながら膝立ちをする様になりました。
片手を離して手をバイバイみたいな感じで動かしたりもします。
息子はハイハイとお座りがまだ出来ません。
これは成長の過程として問題はないのでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか🥲

コメント

ままりん

ハイハイ飛ばして立っちゃう子いますよ😊
でもハイハイで足腰鍛えてからのほうがいいって言います(転けやすくなるとか)けど、立っちゃうものは仕方ないです!
それに一定数いるので、頭から思いっきり転けないように見守ってあげましょう😊

• m

m

コメント有難うございます!
    ハイハイのカッコはするものの動こうとするとすぐベチャと崩れちゃうんです🥲
    掴まれそうな所にずり這いで移動して膝立ちするのでこのまま立っちゃうんですかね💭

• 8月29日
ママリ素人🔰

私自身が三姉妹なんですけど、母と話していたら上2人はハイハイしないままつかまり立ちを習得して歩き出したそうです😀

息子は寝返りずりばいお座りハイハイと典型的な成長をしてますが、7ヶ月後半くらいからバイバイみたいな仕草してましたよ!

どちらも特に問題無いと思います♪

• m

m

やっぱりお子さんそれぞれなんですね💦
    寝返りずり這いはよく見る成長の仕方だったので不安になってました💭

• 8月29日
はじめてのママリ

うちの子も7ヶ月過ぎにハイハイとつかまり立ちを同じ日に出来るようになって、8ヶ月になったついこの間、やっとお座りできるようになりました😂
ん?成長曲線のとこに書いてるのと違うぞ?と思い少し調べたんですが、そういう子いるようですよ!

体幹が付かなくなるって聞いてたのでハイハイをしっかりしてもらいたかったのですがそればっかりはどうにも出来ませんもんね😵

でも子供って朝できなかったことが夜に出来るようになったりしますし、きっと息子さんもある日突然出来るようになるんじゃないでしょうか😊✨

• m

m

息子の場合お座りが足を曲げずにピーンとしてるんですがこれはまだお座り出来たとは言えないですかね?

• 8月29日
2児のママ

前の質問に失礼します。
まもなく8ヶ月の息子も当時のmさんの息子さんと全く同じです😭💦
あれから、いつくらいでハイハイができるようになりましたか?
よければ教えて頂きたいです😣

• m

m

9ヶ月くらいでハイハイしました!
    でも基本つかまり立ちしてるか、つたい歩きしてます😅

• 11月5日