※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すたばママ
子育て・グッズ

実母が孫に対して過保護で疲れています。口出しや手助けがありがたいが、煩わしく感じることがあります。皆さんの祖父母も過保護ですか?

実母の孫に対する過保護ぶりに疲れます。

2人目で2ヶ月の女の子がいます。
恐らく最後の孫になるので、
実母が色々口出ししてきてイライラしてしまいます。

上の子の面倒、送り迎えとか
色々助けて貰ってるので
強く言えませんが。

ちょっとクビが座ってきたし
新生児から使える抱っこ紐を使用したら
「クビが座ってないのにかわいそう!抱っこしてあげるから出してあげて」

スリングも「かわいそう!苦しそう!」です。

もうだいぶお散歩も出来るようになってきたし
上の子の迎えも自分で出来るからと断ると
「急に雨降って濡れたらかわいそう!まだ暫くは迎えに行く」

上のお兄ちゃんのお下がりを着せてたら
「かわいそう!女の子なのに」と色々とピンクのフリフリの服を買ってきました。

もう2人目で最後の子だし
あまり育児グッズを増やしたくないのに
先日、母が地べたに布団で寝かせるのはかわいそうと
バウンサー買ってきてくれました。

孫の為にお金出してくれるのは有難いですが、
何だかちょっと疲れてしまいます。

しまいには上の子の運動会に連れて行く事に
「暑いのにかわいそう!」です。

色々と手助けしてもらってるのに
煩わしく感じてしまい自分にも嫌気さしてしまいます。

皆さんの祖父母も過保護ですか?

コメント

カーリーmama

分かる気がします。家の実母もそうです。可愛がってくれるのは有り難いのですが、うちの場合はもっと他にも感心持って欲しいことです。その1つに食事❗栄養バランスや食中毒の時期の調理道具について等。全くの無関心。夜勤で帰ってきた弟にはカップラーメン。なんか作ってあげればと思う始末。掃除もあまり好きじゃないようで😅実母のためあまり色々言いたくないのですが、娘としてもっと母親らしいことをしてほしいのです。これから3人目の里帰りに帰省しますが、きっとまた抱っこやら可愛がるのみで、あたしの食事面や家の事はお粗末になるのかなと。。
今更なので、もう言うのもやめましたし、家族みんなも分かりきっているので、皆自分で行動とった方が早いと思ってます。母親は変えられませんからね。あたしは少なくとも、子供達から好かれる母親になろうと思います!

ゆークン

うちの母も抱っこ紐の事で色々言ってきます…苦しそう、跡ついて痛くないの?位置が下すぎてない?息してる? 6ヶ月頃から、適度にユラユラしながら おんぶして寝かしつけてたら、横にならずに縦のまま寝て熟睡してるのかな?位置が下すぎて苦しそう、など言われすぎて嫌になり、母の前では抱っこ紐使用するのやめました(>_<)