※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたね
家族・旦那

私の母(45)は、孫に「おばあちゃん」「ばあちゃん」「ばあば」と呼ばれ…

私の母(45)は、孫に「おばあちゃん」「ばあちゃん」「ばあば」と呼ばれるのが嫌らしく、「私はまだそんな歳じゃない!」と言います。

歳が若いとしても、続柄は祖母に変わりないし。
変なこだわりがあって、だるいです。

普通に「ばあば」と呼ばせたいですが、許してくれません。
すごーくだるいです。

皆様のところは、祖父母を何と呼ばせていますか?

コメント

deleted user

私の母(48)もばーば系はやだって言って〇ーちゃんて呼ばせようとしてます😂義両親は60超えているし孫3人目なので抵抗ないみたいでじーじばーばです😂

  • なたね

    なたね


    私のところも同じで、義両親は孫3人目で、ばあば&じいじです😂

    母も◯◯ちゃん呼びがいいらしいです💦子供が小さいうちはいいなと思いますけど、中学生とかになったら、普通の呼び方の方がいいなと思います😵

    私が、祖父母をばあちゃん&じいちゃん呼びなので、名前呼びに抵抗が...

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私自身も祖父母をじーちゃんばーちゃんて呼んでます!
    きちんと祖父母と理解したり外では祖父母もしくはおじーちゃんおばーちゃんと言えればいいかなって思ってます😊

    • 8月28日
deleted user

わたしの母は同じく40代での初孫でしたがばあば呼びNGでおばあちゃん呼び一択です。
父も母と同い年で呼び方はじいじ呼びにしています☺️

ちなみにわたしはおじいちゃんのこと「ぱぴー」と呼んでいた恥ずかしい過去があります😇(もちろん祖父の指示)

  • なたね

    なたね


    「ばあば」って呼び方が、歳を感じさせるのですかね?😵

    おじいちゃんをパピー呼びは、今もですか??途中で変えましたか?

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いや、そういう訳ではなくてもともと祖母→おばあちゃん→ばあばの変化形の認識で普通呼びが母の中で「おばあちゃん」だと言う意味だと思います☺️

    祖父は早いうちに亡くなってしまいましたが高校まではそう呼んでた気がします(本人の前だけ)

    • 8月28日
ママリ (27)

私の母も○○ちゃんと呼ばせてます
でも子供らはばあばって分かってるので
いいかなと💧

  • なたね

    なたね


    ◯◯ちゃん呼びでだと、旦那が私の母をその呼び方をしづらいかな?と思って抵抗があります...

    逆の立場で考えてみると、義母のことを◯◯ちゃん呼びするのは、キツいです😂

    • 8月28日
ちまこーい

ばぁばで教えましたよ。
呼ばれたら諦めるかなと思います💦

  • なたね

    なたね


    子供がばあばと呼び出したら、慣れて諦めてくれますかね💦

    • 8月28日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    実母は年齢若くなくても、名前+ちゃん呼びかマミー呼びさせようとしていたので写真見せるたびにばぁばって教えてみました笑
    最初は抵抗して〇〇ちゃんって言い返してましたが、いつの間にか諦めてました。
    友達じゃないのでちゃん呼びはなしですよね😓

    • 8月28日
deleted user

うちは名前にちゃん付けです(43歳)ちなみにママパパも名前で呼んできます😂うちはそれでも全然いいしたまに子供も気分でママ、パパ、ばぁばと呼ぶので子供の好きに呼んで〜が多いです笑

  • なたね

    なたね


    43歳!若いですね😲💫

    子供が呼びやすいように、好きなように、呼ぶのが1番いいってことですね☺️

    ありがとうございます♪

    • 8月28日
ママリ

私の母も40代です!
ばばちゃんって呼んでます!👶🏻

  • なたね

    なたね


    ばばちゃん初めて聞きました!😮
    可愛い呼び方ですね♡
    参考にさせてもらいます!

    • 8月28日
とんとん

うちは43でばぁちゃんでしたが嫌がらないタイプで、「おばあ」「おじい」と呼んでます。今でも(笑)
2人合わせると「おじょば(おじいおばぁの意味)」です。
「おじょばんち行く」という感じ。

おばあちゃんがいやなら「おかあさんのおかあさん」とか?
名前なんてかえって恥ずかしいですよね?

  • なたね

    なたね


    多分、「おばあ」と呼んだら母ブチギレます😂笑

    名前呼びは、今はよくても母が65歳くらいになってきたら、恥ずかしく感じますよね💦

    • 8月28日
deleted user

母は39になりましたが息子が産まれた時から「ばあば」だし、自分で息子にそう伝えてますよー!(ばあばのおうちにおいでーとか☺️)

ただ母の母(私からしたら祖母)はばあばと呼ばれるのが嫌だったのか?「ままさん」と私たち孫は呼んでました🤣💧

晴日ママ

39で祖母になり
今44の実母もそーです
名前ちゃんで呼ばさたいそうですが
私はばーばで教えました😂
自分のことは○○ちゃんって子供に言ってますわ😂
子供からはばーばって呼ばれてますが笑

  • 晴日ママ

    晴日ママ

    近くに義実家があり
    私の方は年に数回しか会わないので
    ママのばーばで教えました😂

    • 8月28日
アンパンマン

あたしが今45ですが…孫がまだいません😞
早く、おばぁちゃんって言われたい🥺
あたしは全然ババでも何でもとにかくばぁ~ちゃんになりたい。

rimo

義両親が40代ですが、ばぁば、じぃじです!
子供もそれが呼びやすいようですし、義両親も気にしてません☺️☺️

ぽとふ

50代の義母が○っちゃん(○は名前の一文字目)と呼ばせたいらしく私の子供はそう呼んでいます。
義妹の子供にも呼ばせているので嫌なもんは嫌なんだなあと思う事にしました😂

ぽん

うちの65歳の義母がおばあちゃんと呼ばれるのいやと言われた時は爆笑しましたが、もちろんおばあちゃんと呼ばせています😂

Mama👶👦

うちの上の子が初孫だったのもあり、おばあちゃんと呼ばれることに抵抗があったのか、グランマと呼ばせてました😂
今では子供はグランマって呼んだりばあちゃんって呼んだり…
グランマ=おばあちゃんていうのは分かってるようですが、私の母にしかグランマとは言いません👌
どっちで呼んでも母の反応は変わらないですけどね😂

かか

私のクソ親もそうでした!
なんかお母さんって呼ばせるとか、まじ頭いってんなとしか思ってなかったので、問答無用でばあばと言ってました笑笑
まあもう会うこともないので、今となってはまじでキモすぎたなとしか思いませんが🤭

義両親はばあばとじいじです!

ママリ

うちの母38でおばちゃんになりましたが喜んでましたこんな若いおばちゃんいないでしょって(笑)もう今では43くらいですがばぁばじぃじって呼んでますよ💗