※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーた
子育て・グッズ

22歳の女性が、子供を預けずに働くことに不安を感じています。自身の収入や旦那の収入、貯金の状況、友人たちの状況などを比較し、一歳まで自宅で子育てをしている方の経験を知りたいと相談しています。

3ヶ月から子供を預けて
お仕事をしています。

一般的には一歳前後で保育園に預けますよね。
周りの友達を見ているとやはりまだ働かず
子供の側に居て旦那様だけの収入で生活しています。

自分は22歳、旦那は30歳。
旦那は年収約400万ちょっと
私は産前から扶養範囲で130万で
貯金は2人で100万程ありました。

妊娠9ヶ月で仕事をやめて、
いろいろ出費が重なったりで子供が2ヶ月のと時
ほとんど貯金が残らず生活もギリギリ、
私の支払いなどしていると仕事しなくては
厳しくて仕事に復帰しました。
ここまではやく復帰するとは考えておりませんでした。

以前もこちらで相談しましたが、
やはり早い内に預けてしまったので
子供にも申し訳ないし私も涙がでます。

正直、周りの友達の旦那様は年齢が若いので
もちろん今からお給料は上がっていくと
思いますがやはり30歳のうちの旦那に
比べるとうちの方が収入もあります。
なのになんで一歳まで働かなくても
やれるのかなぁって不思議です 。。

でも大体旦那さんの御実家や、
自分の実家に住んでる子が多いです。

二人目は、出来る限り自宅で見てあげれる
環境にするためにも一人目の時間も
もちろん大切にしつつ、
節約しながら働こうとおもっています。

因みに正社員ではなかったので、
育休のお金はありませんでした。

同じ様な方でどのくらい貯金と年収で
一歳くらいまで自宅におられましたか?
差し支えない範囲でお答え頂ければ幸いです

コメント

しまじろう

うちは旦那の年収がまいめろさんちよりも1回り少なく、家賃も7万くらいかかっていますが、わたしの育休手当のおかげでなんとかマイナスにならずに1歳までいられました!

専業主婦で旦那さんの収入のみで生活してる場合は、
収入がいいか、同居で家賃がかからないのか、カツカツで貯金切り崩してるかですかね〜

  • ぴーた

    ぴーた

    やはり育休のお金あるだけで
    全然ちがいますよね💦
    収入が良いか同居ですよね、、
    贅沢もしてないのに、
    家賃あるとなかなか🌀

    • 9月27日
ぴよぴよ♬

うちも周りと比べれば23歳ですが
年収は400万ほどあるので
周りよりはあると思います!
貯金はあまりないですが旦那の給料だけで
貯金もしています。
わたしは妊娠7ヶ月で仕事やめて
もちろん育休のお金などありません!
支出が多いのですか???
うちは支出が18万ほどです🙌
いま1歳3ヶ月の子とお腹に赤ちゃん
いますが上の子が3歳下の子が1歳に
なるまでは見るつもりしてます😊

働くことはかわいそうとは思いませんが
旦那さんの給料だけでやってけないのは
支出が多いからなのでしょうか??
貯金がなくなるほど生活ギリギリに
なってしまったのはどうしてですか😭?

  • ぴーた

    ぴーた

    支出18万もあって貯金もできてるんですね!
    すごいです!!

    贅沢もしてないし、
    強いて言えば今は完ミでのミルクや
    旦那の保険と大学の支払いのお金(名前が出てこなくて💦)が
    かなり大きいです。
    保険は解約すればいいと周りに言われますが
    旦那は毎日朝~夜中まで仕事し、
    海外への出張も多く
    年にお休みがほとんどなくて
    いつ自分に何があるかわからないから
    保険かけて子供に残してやりたいと
    いって保険は解約できません。
    それ+家賃、生活費、子供の貯金
    贅沢は全くしていません。
    旦那も飲みに行くこともありませんが
    貯金おろか生活も厳しい状況です

    • 9月27日
  • ぴーた

    ぴーた

    因みに貯金がギリギリになったのは
    義母が入院し、お金を貸したのと
    意外と私の入院費用が多かったのが主です

    • 9月27日
  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    見たところどれも仕方のない出費
    だと思います!!
    保険はかけといたほうがいいと
    わたしも思います☺️
    贅沢してなくてこのような状態なら
    周りになんて言われようと
    働いても全然胸張れます!!!
    まいめろさんはお子さんのことも
    旦那さんのことも考えてて
    素晴らしいとおもいます😢💓
    旦那さんも帰りが遅いのに子育ても
    よく頑張ってるんだなあ、、と
    本当に思います。
    なので自分に自信もっていいです!
    周りのことは無視です!😊(笑)

    でも義母にお金を
    早く返してもらいたいですね😭

    • 9月27日
5児mama🤍

私は21歳で3人の子供の
お母さんです。
旦那の年収は520くらいです。
手取りで言うと結構厳しいです。
貯金はあまりなく、
一軒家なので住宅ローンも
あります。
仕事に行きたいのですが、
今年は待機児童で保育園に入れず、。
思いどうりにならないまま
なんとかやりくりしてます💧

働くのは生活するためだし
子供の為でもあるんですから
周りが何て言おうが気にしないで
いいんじゃないですか?✨

  • ぴーた

    ぴーた

    3人もいらっしゃるんですね。
    うちも手取りだとかなり厳しいです。
    他は待機児童がすごいみたいですね。。
    かなりの田舎ですんなり保育園に入れて
    お仕事することもできました。
    一軒家も建てて、となると
    大変ですね(>_<)

    ありがとうございます。
    田舎だから余計に小さい家で預けることに対して周りの声がすごいです。。

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

ローンなどの支払いが多いのでしょうか?貯金100万円が一気に無くなるほどの出費も気になるので良ければ教えて欲しいです。
何か原因がわかるかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の方への回答で書いてありましたね💦

    • 9月27日
  • ぴーた

    ぴーた

    大学時代の支払い、
    旦那の保険が主です。
    保険は仕事上いつなにがあるかわからないし
    いつか子供に残してやりたいということで
    解約はできないです。
    それと車必須の地域で妊娠中車もかなり走っていたのと車検もきたので乗り換えたり、出産費用も意外と出たり義母の入院費用出したりで貯金は30万ほどになりました。
    貯金は残っているものの、増えるどころか減る一方でした。
    あとは完ミでミルク代、子供の貯金、学資保険も皆様同様あるので贅沢一切しておりません。

    • 9月27日
ユイコ

旦那・私共に30歳で旦那の年収は同じくらいで子どもは1歳から保育園預けてます。
出産前は1000万程貯金があり、私が仕事を休む前まではその貯金を少しずつ貯めるくらいでしたが、仕事を休んでからは貯金を切り崩すようになりました。
すごい贅沢をしているわけでもないのにお金は貯まらず減る一方で不安で仕方ありませんでした。
貯金が底をつきそうになっていたら私も早く復帰していたと思います。
ちなみにすごい貯金していると思われるかと思いますが、私が独身時代に趣味みたいに貯めた分が大きいですf^_^;
早く預けて可哀想と言われることもあるかと思いますが、たくさんのお友達に囲われてむしろ幸せだと思いますよ♪
うちなんてこの前迎えに行ったら遊ぶのが楽しすぎたみたいでチラ見して遊び続けてました笑
いつもは喜んで近づいて来てくれるのにこっちが寂しいものです( ̄◇ ̄;)

ゆーあ♡

うちは旦那が28歳で年収450万ほどです。
私は上の子を妊娠してる時から現在も専業主婦してます。
賃貸で家賃6万と旦那の保険・子供の学資保険・子供の貯金・生活費・ガソリン代(2台分)・交際費等支払いがいっぱいありますが、毎月最低でも3万は残るので貯金できてます。

上の子は母乳が出なくて完ミで育ててたんですが子供用品は育児手当てでまかなえてました。

現在も上の子が赤ちゃんの時も特にカツカツで生活してませんし、貯金は増えていってますし、旦那が休みの日はお出かけもするし、食事も質素な食事にしたりもしてません。

まいめろさんは家計簿とか付けてますか??
もし、今の収入で足りないと思うなら家計を見直してみてどこかで多く無駄に使ってないか調べてみてはどうでしょうか??
年収400万程の家庭でも貯金切り崩したり同居などしないでちゃんと
自立して子育てや生活してる家庭もありますよ♪

はじめてのママリ🔰

うちは共働きで年収夫1400〜1600万、私は500万ほどです。夫の稼ぎで生活もできますし、今のところ貯金も結構できています。
生後2ヶ月で保育園に預けて働き始めました。
ちなみに夫は単身赴任なので私は夜勤ありのフルタイムで働き、一人で育児もしています。そのため支出も家賃が2軒分なのでそれなりです。
こどもの将来のため、職場の人手不足のためせっせと働いています。
確かにこどもに寂しい思いもさせているのかなと感じる場面もありますが、今はこどものために一生懸命働いて自分たちに何かあった時に備えておく事を優先するように夫婦で話をしています。
結果としてこどもを幸せにしてあげられたら、親の気持ちもこどもに伝えられると思っています。何よりこどもが大切なので。