※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月29週で、動くと息苦しくなります。胎動は感じられるが、立って動くとすぐに苦しくなる。立ちくらみもあり、酸素不足を感じる。出産まで先が不安。同じ経験の方いますか?

妊娠8ヶ月29週。
少し動いたら息苦しくてハアハアなります、、
お腹張ったりとかはありません。
横になったり座ったり休憩してると、胎動は感じられます。

休憩しても、立って動いてるとすぐに苦しくなります、、

この週数ってこんなもでしょうか?
同じような方いますか?
これはなんでしょうか??

数日前に立ちくらみで立てなくなり、
真っ青になり焦ったこともあり、、
その時はちょっと休んだら治りました。
貧血ではないと思うのですが、、
とにかく酸素が足りない気がします、、

出産までまだまだこれからなのに、今から
こんなんで先が怖いです。。
一人目の時こんなことなかったような、、

コメント

𝕐𝕌ℕ🍒

わたしも毎日酸素足りなくて少し動くだけでハァハァします〜🥺💦
心拍もめちゃくちゃ早くなりませんか!?
子宮が圧迫してきてしんどいんですかね🥺後期つわりもあって毎日ダラダラ過ごしてます🥲

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊
    ハアハアして酸素足りないと、心拍も早くなります💦ドクドクしてきますよね😱
    やっぱりお腹が大きくなってるせいなんですかね😰
    後期つわりもあるんですね💦
    これでそれもプラスされちゃうと、、本当どうしよう😭
    どんなに休んでと動くと辛くて、、
    私の気持ちの問題?💧とも思いましたが、同じような方がいてほんとに安心しました🥲
    今度先生にも相談してみます☺️

• 8月28日
  • 𝕐𝕌ℕ🍒

𝕐𝕌ℕ🍒

どくどくしますよねー!昨日検診だったので血圧ついでに脈もとるんですが、118くらいあってびっくりしました笑😳

お腹大きくなってきてから後期つわりとちょっと動くだけでしんどくなってハァハァしてます😔💦💦お風呂入るのも一苦労です…!
    休んでも動いたらキツイのでお互い無理しないようにしましょうね✊✨あと少しですし頑張りましょ!

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

どくどくし始めたら立てなくなりますよね😣
    えええ118💦こわいですね、、少し調べたら、妊婦さんは血液量増えるからその分脈も上がりがちらしいです😅あ、それかな?と思いました😅
    赤ちゃんもこれからあと10週かけて倍になる成長の週数だし、、ある程度は仕方なさそうですね😞
    1日の中に波があって、マシな時もあるのも分かりました😅お風呂に当たると辛いですね😂♨️
    そうですね!あと少し!!!元気な赤ちゃんに会うためですね!無理せずダラダラしながら、頑張りましょう😍😍

• 8月29日
あ

脈があがってませんか?🤔
私は二人目の時は後期は動くと動悸息切れで脈が90~100台まであがって本当に辛かったです😣一人目の時は一切なかったのですが😅
なるべく休めるときは休んで過ごしていましたが辛いものは辛いですよね😭産前産後とも一人目より二人目の方がはるかに辛かったです😭

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    なるほど!この前たまたましたパルスオキシメーターで脈が90だったので、それのせいなんでしょうか??
    脈の平均がよく分からず気にしてなかったのですが、、

なんだかスッキリしました🌟
    そうですね、苦しいときは無理せずとも休もうと思います!
    私もすでに2人目の方が辛いです、、産後もなんですね!!?覚悟しておきます🥲🥲

• 8月28日
  • あ

辛いときはだいたい90は越えてました~!😵同じかもしれないですね!
    産後はおっぱいの張りの辛さは一人目に比べればかわいいものでしたが、産後入院中は子宮収縮がとにかく辛かったです😭
    時間ごとにひたすら痛み止め飲んでました😭
    まだ普通に面会できていた頃だったのでなるべく面会に来てもらって喋って気を紛らわしてましたが一人で耐えるには辛いものでした😭

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    産後、そうなんですね😱1人目の時そんなに痛くなかったので、、2人目も大丈夫かと思ってましたが、そんなことも。。
    そうですよね、、面会なしだと5日間その痛みに一人で悶々と耐えなくてはなんですね、、つらい😅
    旦那のみ、まだ中止ではないので、なるべく来てもらうようにします、、でも夜ですが🤣

• 8月29日
かなこ

私も電車通勤していた頃は毎日フラフラで途中の駅で降りたりしてました💦水飲んで休まないと吐き気とクラクラでダメでした。
私は貧血って診断されていたので、貧血のせいだなって思ってました!

2人目の時はお腹が苦しすぎて、産休の期間より前に休職させてもらいましたよ😥
無理しないでくださいね💦

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊
    外出先でそうなると辛いですよね、、
    コロナ禍、在宅メインなので、そこは少し回避できますが、、
    上の子の送り迎えを自転車でしてるのでそれが心配になってきました、、

2人目お腹くるしいですよね?💦なんでなんでしょう、、最悪はそれもありですね😞
    ありがとうございます😭

• 8月28日

私もそんな感じです💦
切迫でゆっくりしてる時間が長いから余計にです。
先生に聞いたら子宮が圧迫してるからねぇって言われました。指につけて測る機械で酸素は97くらい、脈も100オーバーでした。😂

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😄
    切迫もあるんですね💦やはり子宮の圧迫で、、この息苦しさは脈が関係ありそうだなと感じました😅
    数日前まではそこまで息苦しさはなく、その時たまたま測ったパルスオキシメーターでは酸素は99でしたが、脈は90でした、、普通の状態でもやや早め?だったなぁ、と今さら😅
    今日の息苦しさはひどいので今測ったらどうなのか気になります🥲
    脈100オーバー!辛そうですね😭😭
    安静に過ごして、元気な赤ちゃん会える日まで頑張りましょう!!!

• 8月28日