※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝒎
子育て・グッズ

生後2ヶ月の2人目を混合で育てています。母乳が少なくなり悩んでいます。夜間授乳が必要と言われ、乳首の形や保護器の問題もあります。搾乳器を使っていますが、母乳量が減るか心配です。夜間授乳を頑張れば母乳量は増えるでしょうか。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月弱の2人目を
ほぼミルク寄りの混合で育ててます🙂

入院中は脇の下がボコボコになるほど胸がガチガチに張っていて、その頃は10分くらい搾乳して50ml程出てましたが、最近は搾乳しても10〜20mlくらいしか出なくなりました。

生後すぐに比べてあまりにも出が悪いので、先日母乳外来でマッサージしてもらったところ ぴゅーっと吹き出るくらい出たので少し安心しましたが、助産師さんからは
「いますぐ母乳が止まることはないけど、このまま夜間授乳していかないと止まるよ」と言われました。

2人目は夜10時頃にミルクをあげてから夜中起きることがほぼなくて、夜間授乳は数える程しかしてきませんでした。
(朝まで寝れてよかったー!なんて思ってた自分が本当に無知すぎて恥ずかしいです。😂 ちなみに1人目は1ヶ月健診後くらいから母乳の出が悪くなり完ミに移行しましたが、今思えば1人目も夜中あまり起きず授乳してなかったなぁと。そりゃ止まるのも必然でした…😂)

あともう1つの問題が、乳首が短く形が悪いため毎回保護器をつけて授乳してます。
助産師さんから直母も練習したほうがいいよと言われたので授乳のたびくわえさせてますが、最近保護器も直母も拒否し始めてギャン泣き🥲 不甲斐なさすぎてこっちも泣きそうです🥲
なので機嫌がいい時以外は搾乳器で搾ってます…
搾乳でも母乳量って減ったりしないですか?🥺

今から夜間授乳がんばれば母乳量は増えるのかな…
出るおっぱいだよって言われたのを信じたくて、まだ間に合うんだったらすぐ完ミに移行せずもうちょっと頑張りたいです。
ぜひアドバイスお願いします‼️🥺

コメント

わんわん

搾乳しないよりはする方がいいけど、直母の方が断然いいです💡 直接飲んでもらえばもらうほど出やすくなるかと👍🏻
今からでもがんばれば増えると思います!
乳首というよりもっと深くくわえさせてもダメでしょうか?
最初は大変だと思うけど応援しています‼️

  • 𝒎

    𝒎

    やっぱり直母がいちばんいいですよね。
    ありがとうございます🥲
    乳輪が見えなくなるくらいくわえさせてから吸わせてますが、結構すぐ離しちゃいます💦
    頑張ります😭😭

    • 8月28日