※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お金・保険

厚生年金から国民年金に切り替わると、将来の年金が少なくなる可能性があります。10年払っても受給資格はあるかは不明です。税金のことで悩んでいる状況です。

今まで社会保険で厚生年金をずっと払ってきましたが今度から社会保険ではなく国民年金になります。国民年金になった場合のちのち貰える年金はやはり少なくなるのでしょうか?元々厚生年金で払っていても途中国民年金になったら厚生年金の分は無かったものみたいになるのでしょうか?いまいち分からず…。今度10年払っていれば受給資格があるとなりますがどうなんでしょうか?厚生年金で10年は払ってます。
独立して自営業になるので税金の事で頭がいっぱいですヽ(;▽;)ノ

コメント

もも♪

厚生年金よりは国民年金の方が受給の際は額が低いです。
けど、厚生年金かけてた分は厚生年金分としてもらえますので、
国民年金だけで同じ年数かけた人よりは、
厚生年金で10年かけてから国民年金になった人の方がだいぶ多くもらえますよ♡

• にこ

にこ

それならよかったですヽ(;▽;)ノ厚生年金でかけてた分はなかったものとされたらたまったもんじゃなかったのでヽ(;▽;)ノありがとうございます!

• 9月27日
ちびたぬき

国民年金だと、受取額はかなり少ないと思います。
自営業の方は公的な年金だけでなく、個人年金に入ってる方が多いと聞きました。

自営業だと定年がないと思うので、長く働いて老後の資金も確保出来ると良いですね♬

• にこ

にこ

国民年金だとかなり額が違いますよねヽ(;▽;)ノ個人年金は独立したらかけるつもりです。さすがに年金だけじゃ足りなさすぎるのでヽ(;▽;)ノ自営になるし貯金はかなりしておかないと大変ですしね(^_^;)ありがとうございます!

• 9月27日
りゅうぽん

厚生年金と国民年金は40年かけたとして倍以上変わります。
厚生年金は半分は企業が払ってくれているので❗

途中でも厚生年金はかけた分はもらえますよ!たとえ一年でも加入していれば、国民年金と合わせて受給資格があればそのぶんプラスです。
いくら厚生年金を払ったかで変わりますが10年だと国民年金にプラス2万くらいかなぁと思います。

独立頑張って下さい!

• にこ

にこ

税金ばかりで本当に頭抱えてます(^_^;)ありがとうございます!

• 9月27日
mei

税金が上がる段階で10年になるので、今は25年払ってないと年金はもらえないです。
20歳から月数で計算されるので、厚生年金で支払った分もプラスになります。

自営業は個人年金より確定拠出年金がいいですよ。

• にこ

にこ

厚生年金で払った分もちゃんと貰えるならまだ良かったです(^_^;)まあ私達が貰える頃なんて微々たる額かもしれませんがヽ(;▽;)ノありがとうございます!

• 9月27日