※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びちよ
子育て・グッズ

男の子の予防接種について不安があります。4つ同時に受けるのは大丈夫でしょうか?経験のある方、副作用など教えてください。

もうすぐ3ヶ月になる男の子を育てています!
2ヶ月の時にヒブと肺炎球菌の予防接種を受けました。
お会計の時に、次は何を摂取するのか確認したところ、次はヒブ・肺炎球菌・4種混合・B肝の4つを摂取すると言われました。
ふたつでもビックリしたのに、4つ?!と思い、受付の方に4つも同時に受けていいのか確認したところ『4ついっぺんに受けても副作用は出ても微量なので大丈夫ですよ!いっぺんにした方が早く終わるので』と言われました。
その時は、大丈夫なんや…と予約をしてきたのですが予防接種予約日が近づくにつれ、やっぱり怖いなぁ〜可哀想やなぁ…と不安感が出てきました。
私自身注射が大嫌いで、とても恐怖心があるので、子供に4つ同時に…と思うと…
みなさんも4つ同時に受けたお子さんはいらっしゃいますか??
その時のお子さんの状態、副作用は出たのかなど教えて頂けたら嬉しいですm(__)m

コメント

⁂⁂⁂

同時接種が可能なところのほうが、通院が少なく、赤ちゃんもお母さんも楽ですよ(*^◯^*)うち、前回四個やりました(・ω・)ノ次も四個の予定です(・ω・)ノ肝炎があるので(*^◯^*)

るいな

たまたま行った病院が同時摂取可能だったので2ヵ月の時に3個、3ヵ月で4個の注射をやりました!

私も注射が嫌いです(´・・`)
妊娠中の採血でも涙目になってました!

私が娘の立場だったら何日かわけてより、1回で終われば怖いのはその日1日だから、そっちのがいいかな〜と思ってます!

通院も少ないのでいいかな〜って思ってますよ!

• るいな

るいな

副作用は2ヵ月の時は無くて、3ヵ月の時に熱が出ましたが半日で治りました!

• 9月27日
ウォーター

2ヶ月の時に
肺炎球菌とヒブとロタしました〜
その時は腕が赤く腫れただけで終わりました。
3ヶ月で
肺炎球菌とヒブとロタと四種混合受けて、
片腕1つ片腕2つと注射してロタは経口。
2つ同じ腕にしていることにビックリしましたが、
次の日の朝、汗がすごいだけで
熱とかはなかったです!

次の4ヶ月も4つします!
10月からB型肝炎無料になるので(´・_・`)

ゆきな(^o^)/

4種類同時接種しましたよ(^O^)/
何回も痛い思いをさせるよりはぱぱっと終わらせてあげた方が、子供も楽だと思いますし、私も楽です(^_^;)

うちの病院、予防接種の子は待合室が別なのですが、それでも移る可能性がないわけではないですし、なるべく病院に行く回数は減らしたいものです(^_^;)
うちは次BCGと4種混合の同時接種なので、それが今からドキドキです😱