※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

前回の緊急帝王切開で予定帝王切開が決まり、前置胎盤の可能性がある妊娠について、安静にするように言われました。安静とはどういうことか、上の子の世話をしながらどこまで気をつけるべきか心配です。

前回の出産が緊急帝王切開で
もう予定帝王切開は決まっています。

今回の妊娠は前置胎盤かもしれないそうなのですが、
いまいち何がどう危険なのか分からないです。

「とりあえず今後どうなるかは分からないから
気にしてもしょうがないし安静にだけしといて。」
と院長先生には言われました。

安静とはどういう事をいうのでしょう?
上の子がまだ小さいし立って抱っこじゃなきゃ寝ません。
産まれた時からずっと大きい赤ちゃんなので重くて
お腹に力もかかってしまいます。
それくらいなら大丈夫ですかね?😣

どこまで気をつけるべきでしょうか?

コメント

こんぺいとう

前置胎盤ではなくなるといいですね。
私は低置胎盤かもしれないといわれていましたが、妊娠週数とともにギリギリですが改善しました。

前置胎盤になると、突然の大量出血の可能性があります。帝王切開のあとも子宮の収縮が悪くなりやすく、出血量が多くなりやすいです。そのため輸血が必要になったり、妊娠中から手術のあとの出血に備えて自分の血を貯めておく場合もあるほどです。
切迫早産になるとそれこそ出血の可能性も高まってしまいますし、出血し始めるとお母さんも赤ちゃんも危険です。
怖がらせてしまうようなことばかり言ってしまいましたが、それだけの危険性があるので、安静にしておいて損はないと言うことです(>_<)
ほとんどの場合はトイレや洗面、ごはんのとき以外はゆっくり横になって過ごして下さいということだと思います。
でも、まだまだ小さいお子さんを連れて安静に…ってほんとに難しいし、出来ないですよね(T_T)お子さんの体重も立派にあって抱っこじゃないと寝ないとなると💦
大丈夫か大丈夫でないかは、
残念ながら結果論でしかなくて、個人差もありますので。。。家族の協力が得られれば少しは違うかと思いますが、ご家庭の事情もあるかと思いますし…
なんの解決にもなってなくてすみません…
お体だいじになさってくださいね。

• あ

ありがとうございます😣

そんなに大変なことなんですね。。
    まだまだ治る可能性高いからって言われたのと
    よくわからなくて軽くみてました…

産前産後と関わってくるのなら
    出来る限りは安静にしてたいですね。。

詳しくありがとうございましたっ(;_;)

• 9月27日
  • こんぺいとう

こんぺいとう

前置胎盤なんて、妊娠してもなかなか聞きなれない言葉ですよね(>_<)
    言われたときは、まさか自分が…そうなるかもっていうショックな気持ちが大きいですよね(T_T)
    前置胎盤でない方に比べると出血等のリスクの高くなりますが、無事に元気でご出産されている方もたくさんいますよ!
    どんな出産にも安全なんてないですもんね。。。
    先生もおっしゃっている通り、これからまだまだお腹も大きくなりますし、それに従って胎盤の位置も移動する可能性は十分にありますし!!どうかどうか胎盤の位置がよくなってほしいと願うばかりです…
    安静にしないといけない状態もツライかと思いますが、がんばって下さい!

• 9月27日
  • あ

本当にそうですね…
    妊娠も育児も何回目でもいろいろ初めての事だらけで…
    でもみんな当たり前に知ってるみたいに言われるので聞きづらいことも多々あります(;_;)
    だからこそママリの皆さんに教えていただけるのは本当に助かります😢

ありがとうございます。
    まだまだ希望は十分にあるのであまり考え過ぎずに
    私の中では最後の妊娠だと決めてるので
    これから胎動などマタニティライフを少しでも楽しみながら過ごしていきますっ(;_;)!

• 9月27日
  • こんぺいとう

こんぺいとう

ベストアンサーに選んでいただきありがとうございます。
    私なんか知ったかぶりで、調べないで聞けもしないで終わってしまうこと よくあるので、分からないなって思ったときに聞けるの、すごいなぁって思います( ´ ▽ ` )ノ
    数ヶ月後にはにゃんゆいさんからうれしい出産報告があること楽しみにしております!(*^_^*)

• 9月27日
さくらんぼ

初めまして.+*:゚+。.☆
私自身前置胎盤ではなかったのですが身内にいたので少しならわかります。
普通胎盤とは出産後に剥がれて出てきますよね!
それが前置胎盤だと先に胎盤が出て来る可能せいがあるのです。
となると胎盤が剥がた瞬間に赤ちゃんには酸素が行かなくなりすぐに出してあげないと行けない状態になります。
なので早産になる可能性が高いです。
妊娠中に剥がれてしまうと出血も多量になり母子共に危険な状態になる可能性もあること知っておいてほしいです。
上のお子様がおられると多少無理してしまいがちですが痛みがあったり張ったりしたらゆっくりしてくださいね💖
無事産まれてきてくれること願っています☆

• あ

初めまして!ありがとうございます😣

そんな大変な事なんですね。

なるべく安静にして
    今は治ることを祈るしかないですね…

• 9月27日