※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫が忙しくて家事や子育てが大変で、精神的にも辛い状況です。保育園のお迎えや家事が不安で、助けが必要です。

今夜が不安でたまりません。
コロナ禍で不安症と鬱が悪化して精神科に入院しました。退院してだいぶ経ちますがあまり良くなっていません。
普段の生活はほとんど夫に頼りきりで、洗濯と掃除機かける、食後の後片付けは私がやっています。大好きだった料理は一切できなくなり、夫がご飯を作ってくれてありがたいのですがインスタントや惣菜ばかりで子どものことを考えるととても苦しいです。謎の不安感と希死念慮、自傷行為に日々苦しんでいます。子どももイヤイヤ期でどうしたらいいかわからず頭を抱えています。
昨夜、夫が突然、土曜日は職場に泊まり込みになるから帰らないと言われました。そろそろ大丈夫でしょ?と言われ、行ってしまいました。正直全然大丈夫な気がしません。
もうすぐ保育園のお迎えです。
お迎えに行って買い物して夕飯作ってお風呂に入れて遊んで寝かしつけ、以前なら当たり前に毎日1人でやっていたことなのに、半年近くぶりに突然1人でやることになり不安でたまりません。
コロナで買い物も怖いけど、子どもの食べるものが家にないし、なによりも先日「ママのごはんたべたい」と言われてしまい…どうしたらいいかわかりません。
ここまで書いていても、なんだか調子が悪く涙が出てきました。
苦しいです。助けてください。

コメント

すいか

大丈夫ですか😢?

無理せず、、ご飯も、買ったものか、宅配のものをお皿に盛り付けるだけでもいいんじゃないですかね😊

うちの子なら多分気づかないです(笑)💦

1日くらいお風呂や歯磨きもできなくても全然大丈夫ですよ!子供さんと好きなDVDでも見てはどうですか😃

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    結局買い物行くのも怖くて、ドラッグストアでミートボールとアンパンマンカレー、トマトだけの夕飯になりました。
    なんとか夜は越したので夕方まであと少しがんばります。

• 8月29日
マリ

大丈夫ですか?
辛い時ですね😢
以前普通にできていたことが出来なくなるってつらいですよね😭
夫がしてくれるからそれでいいって思えないですしね😭
私も子供が2歳のときにストレスからパニック障害になって、うつ一歩手前で毎日無気力で生きているのが精一杯でした。
私は心療内科で貰った薬を飲んでいたら少しずつ元の生活に戻れました。(常に薬を持ち歩かないと不安はありますが…💦)
通っている病院にご相談はできませんか?
しんどいときはとりあえずご自分を優先してほしいです(><)
お子さんはまた調子が良くなってから色々してあげたら全然いいです!
私もしんどいとき我慢させるのがとても辛かったですが、今思えば無理や我慢せず、ちょっとでも早く元気になるほうが子供には良かったな~と思います(´・ω・`)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    2年間ワンオペで当たり前のようにやってきたのにこんな事になって悔しいし情けないし…
    とりあえず夜は越せました。アマプラとYouTube、最近TikTok見たがるので(本当は嫌なのですが)それで時間を過ごしたいと思います。

• 8月29日