※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

摂食障害を抱える妊婦さんがいます。過食に悩み、赤ちゃんへの影響や体重管理に不安を感じています。経験やアドバイスを求めています。

摂食障害の妊婦さんいらっしゃいませんか…?
私は非嘔吐過食を患っている17w妊婦です( ᵕ ᵕ̩̩ )

妊娠初期の頃から食べづわりだったこともあり、体重管理のストレスで過食症を発症しました。
精神科にも通いだしましたが(産婦人科医に報告済み)、なかなか改善しません。

週に多くて1〜3回だった過食も、今や1週間連続です。
食べるものは「ご飯・パン・麺・カップ麺・冷凍食品・揚げ物・牛丼やピザやマックなどのジャンクなもの・お菓子大量・ジュース大量・アイス大量」などなど…
過食の度、こんな体に悪いものを赤ちゃんに届けてしまい申し訳ない…明日からは頑張るからね…とは思うものの衝動を抑えきれません。
妊娠中期に差し掛かり、胎盤やへその緒を通して完全に私の飲食したものが赤ちゃんに届くのだと思うと余計罪悪感がすごくて…じゃあ辞めればいいのに辞められなくて過食の頻度は増えてきています。。。

体重も過食後は3〜4kg程増え、過食欲が落ち着いているときに調整して戻すを妊娠初期からずっと繰り返しています。
そのせいか産婦人科から栄養指導等は特に入っておらず、むしろ体重も順調だねと言われている始末です😣

赤ちゃんへの影響もとても心配です、こんなに体に悪いものばかり食べていて大丈夫なのでしょうか…しかも週に1〜3回だった過食も今回は1週間以上連続😭😭
短期間での体重の増減も気にはしています…
今後もし改善の兆しが見えて、残りの約5ヶ月過食なく安定して過ごせれば赤ちゃんは何事もなく元気に生まれてきてくれるのでしょうか。。。

もう苦しくて苦しくて仕方ありません…助けてください…

私と同じような経験をしたことある方、
現在非嘔吐過食でも過食嘔吐でも拒食でもどんな形であれ、摂食障害と付き合いながら妊娠している方、
食べづわりで食欲が止まらない方等いらっしゃいませんでしょうか😢?

どうか経験談や改善策、お叱り、アドバイス等どんなことでも構いませんのでコメントください。
藁にもすがる思いです、宜しくお願い致します( ´т т` )

コメント

私も精神病を持っており自分じゃ止めれない衝動になる時あります。
今は精神科に通いながら産婦人科に通っています。
薬は妊娠中飲めないのでカウンセリングだけなのですが、、、自分で止めるのは無理です😅
ハッキリ言ってしまいすみません。
でも、私も精神状態が不安定な時はすっごい身体に悪いもの食べてしまいます。
旦那さんが仕事休みだと気が紛れるので食べなくて済むのですが、、
私はなるべくゼリーやフルーツを家に置くようにしてそれを食べてる感じです、、
どーしてもジャンクフードが食べたい時は食べちゃいますが😅
過食症ではないので多少我慢できるのだと思います。
あまり気にせず産婦人科で問題が出る前に主治医に相談するといいですよ!私はそーやって何とか凌いでいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは、夜分遅くに失礼致します🙇🏻‍♀️
    そしてはじめてのママリ🔰さんも大変な中、親身になってコメントくだり本当にありがとうございます( ; ; )‪‪❤︎‬

まず初めに謝らないでくださいね…!
    ハッキリ言ってくださった方が私自身ありがたいので😢💦
    やはりカウンセリングを受けているとはいえ、自分の意思だけで症状を止めるなんて難しいことですよね。。。
    私は逆に主人が休みの土日は余計に過食欲が強くなってしまいます。
    主人が「日頃頑張っているから身体が欲してるんだよ、仕方ないよ」と受け入れてくれるから甘えてるのかもしれません😭😭
    まぁ、今日も過食をしてしまい今回に至っては平日土日関係なく1週間以上過食が続いてしまっているのですが…
    本当に情けないです。
    でもまずはあまり気負い過ぎず、過食の頻度を減らす・過食欲が押えられないならはじめてのママリ🔰さんのアドバイス通りゼリーやフルーツで代用してみることから初めてみたいと思います…!
    今から、この瞬間から頑張ることが出来れば、赤ちゃんへの影響は最小限に抑えられるでしょうか(;-;)??
    本当に赤ちゃんへの悪影響が不安で不安で。。。

つい、はじめてのママリ🔰さんにばかり頼ってしまい申し訳ありません。
    次の精神科通院日にしっかり先生に相談してみます…!

大変恐縮ですが、引き続きよろしくお願い致します😔

• 8月29日

退会ユーザー

おはようございます☀️.°
    食べ物や体重に関しては産婦人科で相談するといいですよ!
    精神科では今の自分がこーゆー状態で毎日しんどいですって相談するといいですよ!
    今17週ならこれから気をつけたらいいかなって思います。
    1番太り出す時期は妊娠後期なので、、。゜(´∩ω∩`)゜。
    あまり自分を責めず旦那さんにも相談しながら妊婦生活を頑張るといいですよ!
    私も良く旦那さんに泣きながらしんどい事は話してます
    私の場合溜め込みすぎると腕を切ったり自殺未遂をしてしまうので😅
    全然重い話ではないですからね!!
    理解してくれる家族がいるなら頼るべき!😍

• 8月29日
GOMA

過食嘔吐気味で何年も辛かったです😱1人目も食べすぎた時は嘔吐してしまったり、、、ダメだと思いながらもやめられないんですよね😭
しかも、食欲止まらなくて。
今回、2人目のときに妊娠中期の随時血糖が引っ掛かり再検査になりました。結果としては妊娠糖尿病ではなかったのですが、、、妊娠糖尿病になると将来糖尿病になるリスク7倍、そして何より出生児だけでなく将来子供も生活習慣病になりやすいなど悪影響を及ぼしてしまうことを学びました、、、。そこから、ダメだと思い自分で食事改善をしたところ今のところ過食嘔吐せず経過できてますし、満足できるご飯を食べることができました!体重管理もしっかりでき、お腹の子がダメだよって教えてくれたんだなと思います🥲
いい回答になってなくて申し訳ないのですがきっかけがないとやめられないし止められない、、、辛いですよね🥲
質問者さんも辞められる日がきますように😭