※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てを含め、何もかもにイライラしてしまう状況で、自分自身にも苛立ちを感じています。昔とは違う自分になってしまい、コントロールが難しいです。どうすればいいでしょうか?対処法を教えてください。

もう毎日毎日毎日毎日毎日イライラしかしません。
子育てに限らず、本当に何もかもにイライラします。
そしてそんな自分にも、イライラします。
常にイライラしています。昔はこんなんじゃなかったのに…コントロールできなくなっています。
どうしたらいいですか?
対処法を教えて下さい。

コメント

はっち

生理前に強いならPMSとかPMDD、
それ以外でも毎日であれば育児ノイローゼ、うつ病もあるかもしれません💦
ワンオペであまり周りに頼れない環境とかでしょうか?😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日ですね…食べられるし眠れるので鬱ってほどではないかもですが、ノイローゼはあるかもです。
    ワンオペです。夫は激務で毎日深夜帰宅。何なら朝方帰ってきたり、休日にサービス出勤することもあります。
    転勤族で知人1人もいない土地で1人で子育てしてます。

• 8月28日
  • はっち

はっち

それはストレス溜まりますね😭
    このコロナ禍で自由に動けないっていうのもありますしね…
    薬である程度症状を抑えられるかもですが、根本がどうにかならないと結局キツくなっちゃうんですよね😢
    うちの子も一歳半すぎたあたりから主張、癇癪、食べムラがひどくなって、私もかなり精神的にキツくなったので最初は市の月1の一時預かりを利用するようにしました。
    それから在宅ワーク初めて就業枠で週3日預けるようになって、どうにか安定させてる状況です💦
    早く幼稚園なり保育園に預けられるといいんですが…

私は疲れてる時は家事が結構ストレスになりやすかったんで手抜ける家事は手を抜いてたので、やったことが参考になれば…

・子供と自分だけ紙皿にしちゃうとか、お皿はランチプレート(皿に仕切りがあって3種類くらいのせられるやつ)にしちゃって皿洗いの手間を少しでも減らす
    ・子供の大好きなおもちゃ数個だけ出しとくだけにして、遊んでも片付ける手間減らす(比較的大きいのだけ出してました)

あとはアンガーマネジメントの動画見たり、カフェイン控えたり、ハーブティー飲んだり、呼吸が浅いとイラつきやすいそうなので、瞑想やヨガをやって呼吸しやすくしたり…
    などなど色々やってますが、家事と育児は生活から切り離せないのでほんと、どうにか大爆発💣させないよう小さく爆発させながら生きてる感じです😅笑

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

同じくイライラするのわかります…子どもは可愛いのになぜ。。って思いますよ!
私は食べることで発散してますが、太ってやばいので、子どもを夫に預けてマッサージいこうかなぁと思ってるところです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝顔は可愛いなと思いますが…それ以外は可愛いと思えなくなってます…
    1歳までは可愛い可愛いだったんですが、1歳後半から泣き喚いてばかりになり…
    3歳になった今は、更に声も大きいのでうるさくて仕方ないし、ちょっとしたことですぐにキレてくるし、もう辛くて辛くて仕方ないです…
    夫も激務で、休日は昼間で寝てます。何なら昼食を食べてちょっと遊んだらまた3時頃から夕食まで寝てます。それならいっそいない方が世話しなくて良いのでマシなくらいです…

• 8月28日
ぽにぽに子

イライラに効くと言われている加味逍遙散を処方してもらうとか、どうでしょう😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう漢方があるんですね…ドラッグストアで探してみます。
    ありがとうございます。

• 8月28日