※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

マル福の更新手続きを急ぎたい。市役所で発行してもらえるか心配。同じ経験の方いますか?月曜日市役所に行く予定です。

マル福の更新を自分で市役所に行かなきゃいけないことに今日気付きました。更新手続き期限1ヶ月過ぎてました。
今日病院行ったらマル福の期限切れてると言われて初めて気づき、家中を探したところ更新手続きにくるようにという通知が来てました。気づかない私が悪いのですが、月曜日市役所に行きます。すぐ発行していただけるのでしょうか。同じ経験ある方おりますか?
(期限について忘れていたし、昨年申請に行った記憶ありません…)月曜日有給使うしかないです…泣

コメント

ママリ

マル福は、何もせず毎年届くものだと思ってました!すぐ発行してもらえるといいですね!

• りり

りり

そうですよね!気にも止めてませんでしたが、よく探したら家に通知が郵便で届いてましたー。期限があるのは知ってましたが、今日病院に行って言われるまで気づかず…。
    市役所平日しかやってないから、有給とって行くしかなくショック受けてます…

• 8月28日
シンママ

普通の乳児医療証ですか?それともひとり親とか重度とか。乳児は勝手に来ましたが、それ以外は収入とか現状把握が必要なやつですよねー。私もバタバタやりました。地区やものによりますが、郵送のみしかうけいれてないものもありますし、電話で問い合わせて郵送にしてもらっては??

• りり

りり

ご回答ありがとうございます!
    普通の乳児医療証です。
    今日病院行ったら期限切れてるのに気づき(気づけよって話ですが)昨年は自動で送られてきてた気がしたのですが、気のせいかもしれませんし…。
    家探したら更新申請してねっていう封筒ありました。
    申請届けは相違なかったらハンコ押して出してねって感じです。
    今日行った病院ではとりあえずマル福適用にして今月中に持って来てねっていう方式でしたから今月中に行かなきゃいけないんですよね、月曜日問い合わせてみます!

• 8月28日
  • シンママ

シンママ

私は特に手続きなしで勝手に23日付できたんですが、地区によるんですかね??
    でも私はそれの後保険証が変わって変更に役所行ったら、その場で発行してくれました!なので今月中に必要なら月曜日行ったほうが早いかもしれませんね💦

• 8月28日
  • りり

りり

地域によるんですかね?自動で来ると思ってました…
    その場で発行していただけたらありがたいです…。
    初めてもらう時もその場で交付してもらえたような気がしますし。月曜日問い合わせてみます!

• 8月28日