※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
お金・保険

保険の受取人を長女の夫にできますか?問題はありますか?

生命保険についてききたいです。

自分の子供が3人いますが
長女が亡くなってしまいました。

私の保険の受取人を長女の夫にしても良いのでしょうか?
もし、受け取れる場合何か問題ありますか?

コメント

ままり

それは辛いですね…
問題はないと思いますが、受け取りするときの課税関係が変わってくるかなと思います。
法定相続人ではないので、贈与税になることと、一年に110万円までしか非課税にならないためそれを超える分につきましては贈与税の対象になるかと思います。
養子縁組をしておけば、法定相続人になるので、保険に関して言えば一人頭500万円までは非課税になるかと思います。(生命保険は受取人固有の財産と言われているので基礎控除からは省かれます。)

死亡保証を受け取るためには実の親子祖父母孫など、法定相続人でないといけないなどルールがあります。
誰でも指定できるわけではないです。

例えば、内縁の妻(夫)を指定する場合、裁判所に申立してて指定してもらうと聞いたことがあります。
なので、何か方法があるかと思います。

M02

長女の夫は、被保険者の他人なので受取人に指定は認められない可能性が高いです💦

上の方が仰る通り、どうしてもしたいなら養子縁組してください🥺