※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめぱん
子育て・グッズ

1歳半の男の子が寝る前に大泣きし、寝付かない状況。保育園の移行や母親の仕事の影響か。落ち着くまで待つべきか、ネントレを試すべきか。体験談やアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳半になる男の子についてです。最近、寝る前になると大泣きして何してもダメです。以前なら好きな番組の音楽をかけたり童謡を歌う、最悪の場合はテレビ見て落ち着いて寝る、でどうにか寝ていたのですが、ついにどれをしても寝なくなりました。なのでこの2日ほどはドライブして寝かせてます。声がかれるほど泣いており、親子共々疲れてしまってます…。
心当たりとしては保育園でまだ発達的にも保育園に慣れるためにも0歳児クラスにいたのを少しずつ本来のクラスに移行していることや、私の仕事柄ここ1ヶ月ほど朝早めに保育園に預けていることが原因なのかな……と思っています。もう少ししたら落ち着くのか、それとも、いわゆるネントレをした方がいいのか……体験談やアドバイスあれば教えて欲しいです。

コメント

寝室で絵本読むのはダメですか?

• かめぱん

かめぱん

それも何度か試したのですがそもそも声が届かないほどのギャン泣きで効果なしです……

• 8月28日

退会ユーザー

まだ眠くなーいー!

寝たくなーい!!!って感じですかねー😭
    ちょっとしたイヤイヤ期とか、、、

• 8月28日

退会ユーザー

寝室で明るい部屋で読んでもダメですかね?

5冊読んだら
    ねんねしようね!みたいな!

• 8月28日
  • かめぱん

かめぱん

お返事遅くなりすみません😭
    なにしても声は届かないので落ち着くまで傍観しつつ声が小さくなってきたら歌ってみたり音楽かけたり本人の好きなものを試してますがなかなかです😭

• 9月7日
mizu

それはつらいですね😭
まだ話せない時期だとこちらが原因を探るしかなく、大変ですよね……
保育園のクラスの件など、少しでも原因として考えられることがあるなら、それを変えてみる(元のクラスに戻る)など、一つ一つ可能性を潰してみるしかないかもしれません…

事情は違いますが、うちの子も先月急にものすごくメンタルが不安定になって大荒れで、親子共々疲弊しましたが、保育園に預ける時間を可能な限り短くしたり、思い切って有給を取って一日ベッタリ過ごしてみたりしているうちに、嘘のように落ちつきました。

• かめぱん

かめぱん

可能性を1つずつ潰す必要ありますよね……😭来週からまた元の時間の預かり時間に戻るのでそこに期待してみます😭有給が子どもの体調不良で使ってしまってもうほとんどないのです……😭平日休みが来月はあるのでそこでゆっくり過ごしてみようと思います……!ありがとうございます。

• 8月28日