※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

毎日、コロナのニュースを見て、医療崩壊が起こっていて、いつ誰がどこ…

毎日、コロナのニュースを見て、医療崩壊が起こっていて、いつ誰がどこで感染するかもわからない事に恐怖を覚えます。

こんな異常事態の中、義両親、義弟一家の行動にイライラしています。

先日、義弟のところに、第三子となる赤ちゃんが産まれました。
この状況の中、義両親は福岡県まで赤ちゃんに会いに行きました。

その後、熊本にあるお嫁さんの両親が福岡に来てご飯作りのバトンタッチ。
1週間滞在し、お嫁さんのご両親が宮崎の親戚宅に2泊3日で行きました。その間、義両親はまた福岡へ泊まりで行っています。

そして、ご両親が宮崎から熊本に帰ったタイミングでお嫁さんは赤ちゃんを連れて、熊本の実家へ戻り、数日滞在し、両親と共に福岡に戻り、また1週間程過ごしています。

県を跨ぎすぎて、危機感のなさにビックリです。
もし赤ちゃんにうつったらとか思わないんでしょうか。

義両親は、全て車の移動でどこにも立ち寄ってないから大丈夫!と言いながら、しっかりSAでお土産も買っています。

義両親はワクチンを打っているので、自分たちはうつらないと思っているようですが、そんな事はありせんし、義母は重篤な基礎疾患を持っています。

上に2人子ども(小学生)がいて、さらに新生児のお世話が大変なのはわかりますが、緊急事態宣言や蔓延防止重点地区になっている県なのに、、
もうちょっと考えて、それぞれが行動してよ
と、モヤモヤ、イライラします。

私の心が狭いだけと言われればそうなのですが、、💦

みなさんは、ご家族や義実家のコロナに対するイライラとかはありませんか?

コメント

ママ

はっきり二手に分かれる感じですよね。
気にならない=危機感のなさ
気になる=常に周りに警戒心

私は正直コロナが出始めた頃、
うちの地域には感染者が
その時居なかったので
「うわ〜死ぬとか怖〜」って
他人事でした。
でも、消毒とかうがいとかは
行ってました。
でも、今では身近の友達や
子供たちの幼稚園や保育園でのクラスター。
もう他人事とは思えないし
外出も控えてます
いつ自分がかかっても
おかしくない状況まで
来てるのに、危機感の無さには
驚きですね…

• ママリ

ママリ

そうなんです💦

特にこの第4、第5派では子どもの方が重症化しやすいとかも言われていますし、急激に感染者が増えて、明日は我が身と思って生活しています。

子ども連れての買い物も、出来るだけ控えているのに、、

義両親もいくら孫に会いたくても我慢して欲しいです。

義弟一家も、上の子たちは小学生ですし、、自分の事は自分で出来る年齢ですし、ご飯作ってもらう為だけにそれぞれの両親を呼ばないで欲しい。。

• 8月27日
ママリ

そういう人は近親者が罹ったり自分が罹らないと事の重大さが分からないんだと思います。というか現に理解出来ていない訳ですから罹るのは時間の問題ですね😊
義両親・義弟一家とはしばらく接触を避けてお過ごし下さい☺️✨

• ママリ

ママリ

接触したくないのですが、自営業で同じ職場なので毎日顔を合わせています😭
    なので余計にイライラしています。

• 8月27日
m.k08

県内でも市外へ出るの怖いのに県外跨ぎまくりでヤバいですね😅
危機感がないのと、ワクチン打ったからって調子に乗ってるみたいですが打ったから感染しないわけではないっていうのを分かってほしいですよねー。

• ママリ

ママリ

そうなんです。
    子どもを連れてスーパーに行くのですら躊躇っているのに、この県またぎ。
    さらに義両親だけでなく、お嫁さんの両親までも、、

私だったら、基礎疾患のある両親を感染拡大している場所へ呼べないです。。

• 8月27日
もっちり

す、すごい。
こういう人たちが感染を広げていると思わざるを得ませんね。。
医療現場がどれだけ酷いことになっているのか、医療現場の方々にどれだけ酷なことを自分たちがしているのか全く分からないのでしょうね😔

もう長引いてしまっているので自粛も限界かもしれませんが、県をまたぐ移動は不要不急でなければ絶対するべきではないと思います😓

• ママリ

ママリ

他県ですが、私の姉が医療従事者で、コロナ病棟のある病院勤務です。
    姉にも小さな子どもがいるので、今は直接コロナ患者の世話をする事はないらしいのですが「これ以上増えたら自分も世話をする方に回る予定だ、そうなったら家には帰れなくなる」と言っているのを聞いているので、義両親の行動ですが、本当に申し訳ない気持ちになります。。

義弟の所ももちろん、我が家にも小さな子どもがいます。
    自分が菌を運んで来るという認識が皆無なんだと思うと悲しくなります😭

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
お気持ちすごくわかります。
人によって危機感が違いすぎてびっくり&イライラしますよね😢
ママリさんの心が狭いのではなく正しい危機感だと思います💦
私はママリさんとは少し違いますが、コロナ禍になってから、家族との衛生観念が違いでよく喧嘩になります。
例えば、私だったら手を洗ったり消毒をしたりする場面でそれをしたかったり、などです。
あとは家族ではないのですが、SNSでフォローしていた方で、0歳の赤ちゃんがいるのに外食やプールに行ったりしていて、投稿を見るのが嫌になってしまってフォロー解除しました。
外食、人が少ないところだったり個室ならいいと思うのですが、その方は東京在住で載っていた写真もそこそこ密であろう飲食店だったのでどうしても無理になっちゃいました。
コロナ禍、つらいですよね。
私も旅行に行ったり外食したり、子供をいろんなところに連れてってあげたりしたいですが、当分できそうもないです😞

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    ご年配の方って、すぐマスク外すし、消毒もしないし、不用意な接触するし、、
    そうじゃない方も大勢いらっしゃいますが、、こんなご時世で??って思います💦
    ま、全て義母の行動なのですが、、😅

私もずっと外食行ってないです😭
    SNSに載せる人達って、感染リスクより、ステータスなのでしょうか😢
    今はそんな事より、子どもを守る行動をと思ってしまいます😩

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります〜😭
    人によってリスク高い行動の基準が違うんでしょうね😞
    感染リスク考えたら外食には行かないほうがいい、でも飲食店の人たちも養っている家族がいるかもしれなくて、消費行動をする人がいなくなれば経営が立ち行かない、、、
    すごく複雑です😢
    でも大人の自由行動のせいで子供が感染して苦しい思いをさせることだけは絶対に避けなきゃと思います💦

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

我が家は、旦那と義両親は外食大好き一家でした。
    この状況下で8月は一度も外食に行っていません。
    ただ、持ち帰りはたくさんしています🤤

子どもは、今動きたい盛りで公園を見つけると行きたいと言っています😢
    人が多ければ屋外でも密になるので、我慢させる日々。
    でも子どもを守れるのは、親だけなので、今は心を鬼にして、、です😭

• 8月28日
🔰

義両親と同居してたり近くに住んでなかったら自分と家族に被害はないので、イライラしないかもです。
感染しても義両親と義妹なので😂
もちろん危機感ないなとは思います!😖

• ママリ

ママリ

義両親とは、同居はしていませんが、自営業なので毎日顔を合わせています💦

私も離れていて会わない生活ならイライラもしないのですが、子どもも小さいですし、今は子どもの方が重症化すると言われているので、ピリピリしている中での行動でした😭

• 8月27日
はる

わかります!
すっごくありました😭

今年のお正月に新年のご挨拶と、顔を見せにだけ、隣県の義実家へ行くことにしてたのですが、義母と義姉が前日にすごく混むアウトレットモールの初売りに行ってて、わざわざそのことを親族のグループラインで自慢してきました、、😓
聞き流そうかと思いましたが、我が家は2歳児含め子供が3人いますし、私の実家も遠方なのでコロナになったら終わりという危機感があり、主人に打ち明け帰省はやめました😅
でも主人も初めは、
えっ?なんで?それくらいで行くのやめるの?
って感じだったので、これを機に、私か子供がコロナにかかってが入院した想定で丁寧に説明して理解してもらいました😓
さすが義母の息子‼️‼️
考え方が義母と一緒‼️‼️😭

世代や価値観、環境でコロナに対する考え方は大きく違うんだな、と衝撃でした💦
ウチは5人アパート暮らしで、親族も遠方なので家庭内療養とかになれば、一家全滅の危機です💦
食事も危ういと思ってます。
死人もでるんじゃないかと怯えるくらいなので、9月から当面小学校、幼稚園お休みします😓

ほんとに考え方や環境の違いかな、と納得するより他ないです、、
ただ、自分たちは後悔のないように行動するのみ!だと思っています🥺
長くなってすみません💦💦
興奮しちゃいました😂

• ママリ

ママリ

このご時世に、初売り😱
    考えてもしない行動でした💦

うちも狭いアパートなので、誰かが感染しても隔離出来る空き部屋もなく、一家全滅です。

若い方や健康な方も、重症化してますよね😢
    毎日のニュースを見ても、他県に行こうとする義両親が凄すぎて、、

我が家はまだ就園前ですが、外に連れて行くだけでも怖くて、公園に行くのですら人のいない早朝に行って、人が来たら即帰ってます🥺

幸いうちは、旦那が危機感強めなので、スーパーに連れて行っても、必ず入口出口で消毒、常に抱っこで、物には絶対触れさせないを徹底してくれています😭

義両親にも少し見習って欲しい、、

• 8月28日
  • はる

はる

ほんとですよ〜‼️😭
    自分が無症状陽性で、ワクチンも打てない孫にうつして、重症化して、最悪なケースに至ったらどうするんでしょうか、、🥺
    どう考えても怖すぎます😱

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

義弟の所も新生児、我が家もやっと2歳になったばかりなので、怖いです。
    何かあって後悔しても遅いんですよね😢
    つい最近、身近な人が陽性になったばかりなのに、、、

義母は基礎疾患持ちで主治医の了解を得ないとワクチン打てなかったのに、、と言うか、基礎疾患の優先枠で打ったのに、、どうしてこんなにも危機感がないのか不思議でなりません😭

• 8月28日
  • はる

はる

基礎疾患があられるなら余計に危機感いりますよね?😱
    ご主人は危機管理能力が高いとのことなので、一度しっかりお話ししてもらった方がいいかもしれませんね🥺
    もしものことがあったら後悔することや、心配してるからこそこうして話してることなど伝えて下さるご主人でしたら安心ですね😊
    九州はほんとに今大変です💦💦

重症化も怖いですが、後遺症も長引く方がいらっしゃって、子供のことを考えると本当に諸々全部怖いです😥

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

旦那も、何度も言っていますがあまり効果がなく😭
    同じ70代の方たちと月1?2?でランチ行っています。
    旦那が怒った時だけキャンセルにしてる感じです。。

鹿児島で一番の繁華街にもしょっちゅう行っています。
    と言うか、福岡から帰ってきた翌日に繁華街の中にあるお店でランチしてました😫

• 8月28日
  • はる

はる

人様に言われても聞かない方なんですね😭
    70代で考え方や行動変えるとかって難しいんですかね😓
    わかってもらえるように求めるのは難しいですね…
    家族に対してモヤモヤするの、きついですよね〜🥺
    コロナがおさまるのを待つしかないですかね😓
    ストレスは吐き出してくださいね😣💦💦

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    義両親の意識改革は、自分がコロナに感染しない限りもう無理だと思います。
    意識が低すぎて、イライラを通り越して諦めに近いです。
    ただ、今回の県跨ぎは流石に引くレベルでした💦

義両親だけでなく、義弟一家までもが自分の事しか考えていない行動。。

早く収束して欲しいです。

• 8月28日
  • はる

はる

ほんとですね🥺
    小さいお子さんもいらっしゃって、ドキドキですが早く収束することを願いましょう😓
    ストレスはまた吐き出してください😊

• 8月28日
うさぎ🔰

分かります。
義両親は凄い危機感持っていて、全くあってませんが、私の両親が全く危機感ありません。

さらに言えば、私の両親と同居してる義妹が、旅行好きで毎月1〜2回県を跨いで行ってます。

それなのに、うちの愛犬に会いたくて毎月私の両親が来ます。

正直毎回ハラハラしてしまいます。

私は色々と基礎疾患ありますし、コロナワクチンのアナフィラキシーがあるので打てません。
いつかかってもおかしくない状況で本当怖いです。

• ママリ

ママリ

基礎疾患があると本当怖いですよね。
    最近、テレビニュースで50歳の方が感染し、基礎疾患持っていながら、搬送先がなくて亡くなられたと言うニュースを見て涙してしまいました。

本当に、これが日本なのか、と思える程の危機的状況なのに。

自分だけは大丈夫ではなく、一人ひとりがもっと意識を持って欲しいなと思います。

• 8月28日
 マル

心狭くないです。私もイライラします。
でも、私の夫や義父母は危機感があまりないタイプです。
夫が「いつか尾道に行ってみたいんだ」と言うので、コロナ収束したらの話だと思い、「尾道も良いけど、私は呉かな。軍艦見てみたい」と言うと、「よし、9月に行こう!日帰り出来るし」なんて言うから、びっくりして。
「いや、行かないよ!コロナ収束したらの話だと思ってた」と言って、止めました。
車移動なら、大丈夫と思っているから怖いんですよね。
いや、遠出したら絶対に何処かでトイレに行ったりするでしょ?
誰が使ったか分からないトイレを。
義父母もめちゃくちゃ移動するんですよね。
そのくせ、私の会社でコロナ陽性が出たら「どうせ出かけてたんじゃないの。会社の人やその家族の事も考えて欲しいよね」と夫は言いました。
思わず、「そうかもしれないけど、貴方は人の事言えませんよ」と言ってしまいました(夫は割と素直なので、反省していました)

• ママリ

ママリ

もしかして、中国地方の方ですか?
    私も実家が中国地方で、尾道、呉は日帰りで行けていたので懐かしくなりました☺️
    特に尾道はすごく大好きで、独身時代は月1〜2回行っていました🥰
    大和ミュージアムも凄く良かったですよ!2時間では全部見てまわれず、見れなかった所もあるので、子どもが理解出来る年齢になったら連れて行きたいと思っています。

と、話は逸れましたが、私も県外に行くのは収束してからだと思っていますし、県内でも北と南に行くのですら躊躇います💦
    特にデルタ株が出てき始めて、子どもの方が重症化すると聞くと尚更😭

子どもが1人で歩けるようになる頃には、もうコロナが、流行っていたので、何処にも連れて行ってあげられていません😭

やっと2歳になった子どもが1日に何回も消毒をするのが当たり前で、しかもとてと上手にスリスリしていて、、💦

こんな異常事態に危機感ないとか信じられないです。
    旦那さんだけでも、理解してもらえてちょっと安心しました😌

• 8月28日
  •  マル

マル

福岡市に住んでいます(日帰りというか、とんぼ返りですよね😂)
    でも、11歳迄は広島に住んでいました😃
    呉は割と近かったのに、行った事なくて。
    大和ミュージアムにずっと行ってみたいと思っているんです😆
    そんなに良かったなら、ますます行きたくなりました🙌
    コロナ収束したら、絶対に行きます☺️

今の状態で、県外に行くのは基本ナシですよね😰
    県内でも福岡市は感染者多いから、万が一、自分がウィルス保有者で、バラ撒いてしまったらと考えて、私も市外へ行くのは躊躇してしまいます。
    危機感ある人とない人、全然違いますよね😅
    ママリさんの2歳のお子さんが何回も消毒しているのに、義両親、義弟一家は何をしているんだって感じです😒
    お子さんを見習って欲しいです。

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

義弟たちも福岡市内です。
    義母たちは1000人越えた頃に福岡に行っていました💦
    大和ミュージアムは、平和記念館と違って、戦争の怖い人形とかはあまりなく、見やすいかもしれないです!大和の模型の迫力が凄かったです🛳

福岡からなら呉、尾道は頑張れば日帰りは行けそうですが、尾道も小道とかレトロで楽しいので、行ってもらいたいです✨
    ご飯やカフェメニューが美味しいのは断然尾道な気がします🍜🤤

義弟一家もしっかり消毒はしているようですが、他県から両親を呼んだり、行ったりと矛盾しまくってて😭
    お嫁さんが入院中は、子どもを見る人がおらず、行くのは仕方ないとしても、その後のお嫁さんの両親が他県の親戚宅へ行くとか、再度義両親が福岡に行くとか諸々はどうなの?と思ってしまいます😫

• 8月28日
ぱんだ

分かります…義両親にはほんと呆れてます。
うちは福岡で義両親は関東なのですが、この間ビデオ通話したときに「ワクチン2回終わったよ〜秋頃にはそっちに遊びに行けるかな〜」と言ってました😇
いやいやいやいや、こっちはパパも私もワクチン打ててないし、子供達はまだ小さいから打てないし、そもそも重症化防ぐだけで感染はしますよ!と言ったらしょんぼり😞
私が悪者みたいな雰囲気でした😇
今年の夏前にも、一周忌だかで飛行機の距離の所へ行ってついでに高級旅館やら水族館やら寄り道…一周忌を口実に旅行したかっただけやんという感じです😓
それを娘にビデオ通話で話すものだから、娘は私も行きたいなんで私は水族館行けないのとぐずる始末😱
子供は色々我慢してるのに、ジジババ世代はほんと他人事かのように自由に出かけてて腹が立ちます。

• ママリ

ママリ

共感ありがとうございます😭
    流石に関東からは、受け入れられないです😱

ただ義母も、この夏に関東に行こうとしてました、、
    旦那が仕事で関東に行く予定があり、(自分は遊びに)付いて行こうとしてました💦
    今回は、取引先の方も絶対来ない方がいいと言う事で、zoom対応になり、行かなくなり、ホッしています。

その取引先の方も、車で30分ほどの同じ県にいる家族にも会っていないって言ってたらしいです。

ワクチン打ってると無敵って思ってる高齢者多すぎじゃないですか?😩
    若者は全く接触出来ずに、若者の感染者は増える一方。
    若者がマスクもせず飲み歩いてるとかテレビでしてますがほんの一部なんだと思っています。

うちの近所にも、10人以上のグループで毎朝ゲートボールをしているジジババ集団がいます。
    この1年半、ほぼ毎朝見ます。
    何考えてるのか、、
    テレビ見てますか?って聞きたくなります。

• 8月28日
mei

福岡在住です。
今の時期の出産、沢山の不安や今まで通りにいかないことも多いかと思いますのでお嫁さんのお気持ちや義両親の心配しての行動わかりますが、、同じく九州間とはいえ恐ろしい行動ではありますね(;_;)自分の家族だから大丈夫という気持ちもあるんだと思いますけど…💦家庭内感染がすごく増えている今、どうお考えなんでしょうね!言えないからモヤモヤしますよね😅

• ママリ

ママリ

確かに、お嫁さんはとても不安はあったと思います🥺

モヤモヤな所はそのあたりもあり、お嫁さんはどちらかと言えばコロナ禍で里帰り出産が出来ない不安より、上の子どもさんの小学校がある為(早く生まれたら、夏休み前だから)とばかり言っていて、じゃ、感染対策は?義両親が行く事への不安は?と思ってしまったのです。。

義両親もPCR検査をして行ったわけでもないですし💦

実際、新生児+子どもを連れて数日間だけの為に福岡→熊本に帰っていますし、、
    その数日の帰省は必要だったの?と思ってしまいました。
    因みにはお嫁さんのお母さんは医療従事者なので不安にならないかなと💦

少し前であれば、少し収まっていた時期なので大丈夫かな?と思っていましたが、全国的に感染者数が過去最高を記録した時期に、県外に行く不安もなく行っている事へも疑問ですし、何処にも出掛けてないと言っても、感染経路不明で感染する場合もあります。

なのに、福岡から帰宅の次の日には繁華街に行き、隔離期間もなく職場にも来ています。
    ※義両親は職場ではマスクしていません。

私の県は、2週間以内に県外に行った人と接触した場合、市の施設は利用出来なくなっていて、義両親と会っている子どもは、ずっと支援センターに行けないですし。

自分は大丈夫と言う、無責任な確信ではなく、罹っているかもと言う危機感をもってちゃんとして欲しいなと言うのが本音です。。

• 8月30日