※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の流れは、普通分娩&母子同室の場合、翌日から沐浴の指導があります。退院まで助産師が付き添います。母乳の場合、最初は指導がありますが、その後は自分で行います。

産後の流れなんですが、普通分娩&母子同室のパターンの場合、もう翌日から沐浴の指導が入りそこから毎日自分で入れたりするんでしょうか?
退院まで、助産師さんが付き添いますか?

母乳の場合は最初指導が入り、その後は母乳とおむつ替えは一人で行う感じなんでしょうか🙇

一度に覚えられないタイプなので、沐浴とかも手順通りにちゃんと行わないと注意されるのかなーとか不安になってます😭💦

コメント

沐浴指導は1度だけで後は助産師さんが沐浴してくれていました☺️
母乳とオムツ変えは基本1人でタイミングが合えば助産師に見てもらってました😊
分からないことは来た時に聞いてました

大学病院・個人病院で出産してますが、両方とも沐浴は退院間近くらいだった記憶があります。
なので、それまでは助産師さん達が沐浴してくれてました。
母乳の指導は割と早かったです。
大学病院では授乳室に行って行なっていたのですが、必ず助産師さんが来てくれて色々と質問出来ました。
個人病院の方は母乳推奨ではなかったので、出産した翌朝にDVD観せられて終わりでした(出産で疲れ果てていたので、ろくに見ずに寝てましたが)

♡Mママ子♡

三人とも母子同室で一人目だけ違う病院でしたが、一人目の時も沐浴指導は一回で他は赤ちゃんの体調管理や体重測りに助産師さんが連れて行くのでその時にいれてくれてました!
母乳は時々様子を見にきたり、わからないと言えば次の授乳のタイミングに部屋にきてくれました😊

のんびりまま

私のところは何日か後に沐浴指導でした🤔翌日ではなかったのは確かです!場所によるかもですが!

その日によって午前と午後の担当の助産師さんが定期的に様子見に来てくださる方がいます!あんまり来てくれない方もいますが😅わかんない時はガンガンナースコールおして聞いてましたよ🤣

はじめての母乳あげる時はついててくれましたよ!オムツ替えは私から聞きました😅私のタイミングがちょうどお産ラッシュだったらしく全然来てもらえずでナースコールしてオムツの替え方教えてくださいっていいました!

私もすぐ覚えられなくて不安だったのでYouTubeでなんどかみて知識を少し入れておくとスッと入ってきましたよ☺️

• のんびりまま

のんびりまま

あとメモしてました!!沐浴指導中はメモできませんが、終わってから忘れる前にざっと書いておきましたが、赤ちゃんが沈むことなく、首をしっかりささえてあげれば大丈夫だと思って自分なりにやりやすい方法見つけてやってました🤣

• 8月27日
ゆうき

産院によるのかもですが、母子同室といっても夜間はずっと一緒、午前は赤ちゃんも自分も検査やら色々あるので基本新生児室にいましたよ。沐浴は新生児室でやってました!
午後からの暇な時間に部屋に連れてこられてオムツやミルクは1人でやってました😊

はじめてのママリ🔰

私は総合病院で普通分娩でした✨
総合病院のため、毎日、新生児室でNの先生の診察が午前中にありそのときに、沐浴もしてもらってました♪なので、入院中は沐浴指導のみで自分では一度もしてません!
母乳とオムツ替えは、教えてもらいながらやっていきました!わからなければ都度、教えてくれると思いますよ😊
母乳の出具合のチェックもされますし、初産でしたら結構マメに教えてくれると思うので、わからないことはバンバン聞いて教えてもらっちゃいましょう!!👍✨

まま

沐浴は退院までにママの体調がいい時に1回だけだと思いますよ!
オムツ替えは基本同室してたら一人でやりますが、母乳のあげ方とかオムツの替え方で不安があって聞けば一緒にやってくれます。
胸の張りは毎日確認してくれるし、母乳の出も確認してくれるので、その時に抱き方とか他に気になること聞いても大丈夫ですよ。

沐浴のやり方は赤ちゃんの耳にお湯が入らないようにしっかり押えて出来てればあとは大丈夫です。これが正解!絶対!ってないです。

うちは病院のしおりの中にやり方書いてありました。もしかしたらそういうの貰えるかもしれないですね。なくてもネットで調べれば出てくるので、実際に洗った時の感覚を忘れないようにすれば洗えますよ!