※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

老後の年金について、専業主婦で扶養に入っている場合でも、働いたとしても扶養内でパートをしていても、老後の年金を受け取ることは可能ですか?

年金について質問です💡💡

19歳で結婚し、そこから今現在も旦那の扶養に入っています。ずっと専業主婦です。

今後、働いたとしても扶養内でパートかと思います。

上記の場合、老後の年金ってもらえないのでしょうか?🤔
年金について全く無知でして、、誰かわかる方教えて下さい💦

コメント

はじめてのママリ🔰

国保ならもらえるんじゃないですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は公務員なのですが、またそれでも変わってくるんでしょうか😅

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでも国保だけだと思いますよ
    国民年金保険だけ入ると思います扶養内なら。

• 8月27日

扶養に入ってる場合、国民年金の第3号被保険者になり、ご主人1人分の年金で妻の分も支払いしてることになります。

ですので、国民年金のみ加入の場合と同じ金額が見込みの年金額です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!分かりやすくありがとうございます🤍🤍

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

第3号被保険者になりますので、自分で国民年金の保険料を納付していなくても、保険料を納付したとみなされます。

今のところ年間70万円くらいはある予定ですが、今後どうなるかは分かりませんね😅

もらえますよ😊
ただ受給できる年金は少ないです💦
公務員のご主人は、厚生年金で手厚い年金が受給できますが、扶養されていた妻は、年金保険料の支払いはないものの、自営業等が受給できる年金同様の国民年金の老年基礎年金しかもらえません💦
老年基礎年金は、全期間全て納めた場合でも月65,000円ぐらいです😅
ただこれは今の段階なので、今後、政治の状況によっては減ることもあると思いますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!分かりやすいです😭🤍
    となると、、旦那は別で年金の積み立て保険?にも入っているのですが、老後の安定を考えたら私も入った方がよさそうですかね🤔🤔

• 8月27日

退会ユーザー

そうですね!
    加入した方がいいかもしれません。
    老後2000万(1人)と言われてますが、絶対足りないと思います😅
    何歳まで生きるか分からないのに、夫婦で4,000万準備してても、年間200万使ったら20年で無くなります💦
    年金あるのに200万も?と思うかもしれませんが、だいたい月に16万+年金(奥様の65,000とご主人の厚生年金)です。
    今後年金受給の年齢はどんどん引き上げられていくと思います。
    70歳からもらえたとしても、70歳まで雇ってくれる会社があるのかもわからないし、定年後、年金受給までの数年間を貯金だけで過ごすのも不安ですよね😅
    また家などを所有していれば、経年劣化やバリアフリーに改装したりお金もかかるし、家具家電の買い替えも必要になること考えると、不安しかないです。
    まだお若いので、老後まで45年ぐらい?あると思うので、ゆっくり貯めたらいいと思います😊
    単純に2000万を45年かけて貯めるとして、月に4万円(夫婦で8万円)ぐらい貯めていくといいと思います😊
    月8万×12ヶ月×45年=4320万(夫婦2人分)ぐらい貯められます😊

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

私も20歳で結婚してから
今も扶養内です🙆‍♀️

皆さん言ってるとおり
貰えますが額が少ないです💦

なのでいずれかは
パートにでて落ち着いたら
将来の為にフルに
なる予定です👍

はじめてのママリ🔰

基礎年金分はもらえますよ!