※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

自然育児をする友達に質問です。自然育児を始めたきっかけは何ですか?批判ではなく、純粋な疑問です。友達には直接聞けないので…。

自然育児、ノーワクチン派のママに質問です!
友達(子供3人)が自然育児をしています。
子供の予防接種は限られたものだけ。
自分もコロナのワクチンは拒否。
子供の湿疹にもストロイドは使わず、被爆を気にしてレントゲンも拒否。
病院よりもオステオパシーやホメオパシーを実践している様です。
同じ様な考えの方に聞きたいのですが、
どういうきっかけで自然育児を始めることになったのですか?
全然批判するつもりはなく、本当に純粋な疑問です。
友達に直接聞きづらいので…。

コメント

トマト

私は自然育児はしてないのですが、、
私は自閉症の息子を育ててます。
その障害についてネットなどで色々検索して情報を集めたりしていると「発達障害はワクチンが原因だ!」「いい物を与えると良くなる!」などの情報が蔓延してます。
発達障害は遺伝要素が強い言われてますが、原因が明確に解明されてるわけじゃないので、例えばお子さんが障害者だったりして自然育児を信じてすがってやってる人はたくさんいるだろうなと思います。
Twitterでも反ワクチン派の方で自閉症のお子さんを育ててるアカウントがあります。
あとは、もともと健康志向だった人がどんどん過敏になってしまうケースもあるだろうなと思います🤔

• マママ

マママ

発達障害の原因がワクチン説、というのがあるのですね。
    確かに、うちの子もアトピーなので、もしワクチンしなければアトピー治ると言われれば、かなり悩むかもしれないです🤔
    我が子の為に、という気持ちは理解できます。
    私は完全に安易に医者の言うこと信じてしまってますが、正しい情報を自分で自信を持って選ぶのは難しいですね。
    健康志向が進むケースも確かにありそうですね。
    回答ありがとうございました😊

• 8月27日
スポンジ

私の周りにも自然派の方2人います。
1人は宗教的に心棒してる人がそうだったからあこがれ?
もう1人は最初に何か病気にかかってその時の医者の対応に不信感を持ってそこから色々調べてたら回り回って自然派みたいな感じでした😓

• マママ

マママ

私の友達は、FBの友達がノーワクチンママだらけで、同調するコメントをし合ってて、ん?何かの宗教の人達なの?と思ってしまいました😅
    でも少数派で少ない情報を共有し合っているんでしょうね。
    その中で、講演会とかをやって情報発信しているカリスマ?な人もいて、その人を信じてる様な感じもしました。
    (私の勝手な印象ですが)
    医者の不信感からのケースも、なるほど納得です!!
    回答ありがとうございました😊

• 8月27日