※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
お金・保険

祖母の死亡保険の受取人が母の姉に変わってしまった事案について、弁護士の相談を検討中です。

死亡保険のことについてです。

あなたなら、どうしますか?

私の母が亡くなりました。
そのときに、祖母(母側)の状態は年相応の認知と字が書けなくなっていると母の姉妹からの情報がありました。

祖母の生命保険は、私の父の名前になっていました。

その1年半後に、祖母が亡くなってしまいました。

そのとき、死亡保険の受取人がなんと母の姉に変わっていたんです!

弁護士たてた方が良いですかね?
でも、祖母の認知であった証拠があまりないんです…

コメント

母の姉は祖母の実の娘ってことですか?

退会ユーザー

基本的に生命保険の受け取りは自分の夫または妻、自分の子供、自分の親、誰もいないなら兄弟となりますね。

• 8月27日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

え!そうなんですか!
    2親等しかだめってことですね…

もし、受取人が私の父になっていたらどうなっていたんでしょうか?

• 8月28日

退会ユーザー

生命保険ですよね?出来るのは出来るのでしょうが、それは祖父母の計らいで娘の夫にって考えだっただけかと。家族であり生計を立ててた夫婦ですからね。でもその娘がいなくなったのであれば夫は他人です。受け取り人変更はなんの問題もないと思いますしそうするのが普通かな?と思いますよ。

• 8月28日
ザト

時系列がよくわからないんですが、おばあさまが亡くなる1年半前の時点でははじめてママリさんのお父様が受取人だった保険が、おばあさまが亡くなってから確認した。叔母様に変更されていたということでしょうか?
弁護士を立てても裁判しても良いですが、もし叔母様がおばあさまの娘であれば、もともと相続人なので、あまり意味がないです💦
それよりは、生命保険の受取人だったことから、通夜葬儀一式の費用をすべて負担頂くなどするだけで良いのかな、と思います😊💦

はじめてのママリ🔰

お父さんは祖母さんと養子縁組でもされてたんですか?
そうでなければ、相続人でない娘婿を受取人には普通できないのですが…💦
認知症なのに受取人が変えられるはずがないのに変わってた!と仰りたいのですかね??
手続きをした保険会社はそういった対顧客対応はきちんと記録していると思いますので、どうしても気になるのでしたら一度問い合わせでもいいと思いますよ。
弁護士に相談するのはご自由かと思います☺️