※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチミツ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが寝ない。夜は4〜6時間まとめて寝るが、朝から夜までほとんど寝ない。対策は服装や室温調整などしているが、個体差か悩んでいる。夫が育休中で助かっているが、対策やネントレに悩んでいる。

寝ない子をお持ちの親御さんに質問です。
生後1ヶ月半の子を育てています。
数日前から本当に寝なくなりました😭
(合計6〜9時間くらいしか寝ません。)

夜は比較的にまとめて寝てくれるのですが
(夜10~2時の間に寝て朝方起きる
←4〜6時間まとめて寝る)

朝方起きてから夜まで本当に寝ません。
寝ても15-30分くらいですぐ起きます。

今日は前日の23時半に寝てから6時過ぎに起きてから
全然寝ません。おっぱいやミルク飲ませても
抱っこして欲しいのかすぐ起きて泣きます。
ほっといてもずーっと泣いてます。
昨日もそんな感じで朝から夜寝るまでずーっと
起きてました。眠くて機嫌が悪い感じは無いです。
ずーっと抱っこしてる感じです。

上の子も本当に寝なくて、新生児の頃から
合計9〜11時間しか寝ないから
寝ない子に対する耐性はあるのですが、
(むしろ2歳の今でも本当に寝ません)
下の子は比較的に新生児の頃は14時間くらい
寝てくれていたので勝手に期待してました(笑)
上の子より寝らんやん!!😩てなってます。
寝ない子を持つ親御さんはどんな対策取ってますか?

服装や室温、オムツ変えたりお腹もいっぱい
寝る前には部屋を暗くする、朝はカーテン開ける…
色々と対策してるんですが、
もうこれは個体差なんですかね😭?

今は夫が育休で一緒に育児してるから
まだ耐えれるのですが、
あ〜また寝ない子か…とがっくりしてます。
ネントレとかした方がいいのかなぁ?と
色々と悩みます。

コメント

deleted user

娘が本当に寝なくて、苦労しました。
特に昼寝をしないので、夜も眠れない昼も眠れないで、毎日ほぼオール状態😂
疲れ切ってたのでスワドルアップに頼ることにして、寝かせました。
おしゃぶりでも寝てくれましたが、すぐ外れるのですぐ泣く…の繰り返しで疲れてすぐ辞めました。
ネントレは軽く生後2ヶ月から始めました。
よく寝るようになったのは保育園に行き始めてからでした😞
今もうすぐ9ヶ月で、ようやく昼寝もしてくれるようになりました。。

  • ハチミツ

    ハチミツ

    コメントありがとうございます📝
    私も一人目で苦労したのでスリーピングスター使ってます😭でも効果感じられないです(笑)
    おしゃぶりはのちのち取るのに苦労しそうで使いたく無いんですよね、、😢😢
    保育園行き始めてからなんですね、体力あるってことですよね😭
    頑張るしか無いですね😤(笑)

    • 8月27日
さくら

全然寝てくれませんでした!

新生児の頃3時間続けて寝るって事がなかったです。
寝たと思っても、10分しないくらいで目が覚めたり…
ミルク飲んでも次のミルクの時間まで泣いてたので1日中抱っこしてあやしてる状態でした。とにかく寝てくれませんでした。

これじゃダメだと思い、なんとなく抵抗はありましたがおしゃぶり購入し泣きは少し落ち着きました!

あと、携帯でドライヤーの音や胎内音を聴かせるようにしたら寝てくれるようになりました!
現在、2ヶ月ですが夜は6時間以上寝てくれます!!
心配で途中で起こしてミルクをあげるくらいになりました!

  • ハチミツ

    ハチミツ

    コメントありがとうございます📝
    やはりそうですよね、、
    おしゃぶりも睡眠不足の親のためにある大事なモノですもんね😌💕
    2ヶ月でリズムついたんですかね?🧐羨ましいです♡
    胎内音、聞かせてみます🥰

    • 8月27日
  • さくら

    さくら

    あやしても泣き止まない時におしゃぶりを使ってしまいますが、いらない時はくわえてくれません😂またそのうち睡眠後退になりそうでビクビクしてます💦

    • 8月27日
  • ハチミツ

    ハチミツ

    赤ちゃんも気分でくわえたいときがあるんですかね?(笑)可愛い🥺
    睡眠にはやっぱり波があるんですかね🥲頑張るしか無い💪
    お互い頑張りましょう!

    • 8月27日