※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

1歳と3歳の子どもがおもちゃ収納箱をひっくり返して遊ぶことが続いており、おもちゃを減らしても効果がない悩みを抱えています。絵本を隠しても遊びたがり、家にいるとおもちゃを全て出してしまう様子に困惑しています。おもちゃの収納について相談しています。

おもちゃ収納箱から全部ひっくり返して遊ぶ1歳と3歳。

いくらおもちゃ減らしても減らしてもだめです。

収納箱ひっくり返して本も読まないのにぜーんぶ出す。
本を出して遊ぶという遊びっぽいです。

半年ほど絵本隠して読ませずにいたんですが、やっぱり言葉も遅いし…と思ってまた収納スペースに置いてみました。
でもすぐに全て出して遊ぶ…
その床に落ちた本から読んでもらいたいものがあれば気分でも持ってくる…って感じです。

2人でもおもちゃ3段カラーボックス二つ分ぐらいなら適正ですよね?

1日何度も画像のような感じで収納箱ごとひっくり返って全てのおもちゃが出てます。

家の外で遊んで帰ってきたらそんなことないけど、家にいると全て出します😭

保育園行ってる子は家に帰ってもおうち綺麗なままですわね…羨ましい…

もっとおもちゃ捨てないと😭

コメント

遥ママ

保育園休みの日は一日中おもちゃ散らかってます😓

今は三男の育休中で日中片付けられるので
上2人いない間は片付いてますが
帰ってきたらものの五分で床が見えなくなります😩

moony mama

うーん、性格なんですかね?
おもちゃの量は関係ない気がします😅

一歳くらいまでは、おもちゃ全部出して、絵本も全部出してってことがたまにありましたけど、一歳過ぎくらいからは無いです。
保育園に通ってはいますが、休日でずっと家にいたとしても、やらないです。

はじめてのママリ🔰

うち日中保育園行ってますが、帰ってくると、あれ出してこれ出して、ひっくり返してばら撒いてってぐちゃぐちゃにしますよー😂でも1日家だと余計そうですよね💦おもちゃそれだけ少なくしてるならご飯前に片付けるってしたらどうでしょう?最初は全部ママがかたすようになりますが、毎回片付ける姿見せ続けてたらいつかかたすようになると思います!

マヤ

オモチャ山ほどありますが
出しても自分で片付けて貰うので、そんなに散らかるって事は無いです😅

はじめてのママリン

お片付けの練習はいつ頃からしてますか?
量ではなくて、片付ける事を習慣づけるほうがいいとおもいます!
もうやられてたらごめんなさい

あゃたん

ママとしては遊ぶものだけ出して他のものは収納されていて、常に片付いているのが理想なんだと思いますが、子どもは自分の周りにたくさんのおもちゃがあるのが幸せだと思うものですので、どうしても散らかしてしまいます。
対策としては2つ

1.おもちゃを貸し出し方式にする
ママが別の部屋でおもちゃ箱を管理し、使う時は箱を子供の前に持っていき、使うおもちゃを選ばせて、また別室におもちゃを置く
他のおもちゃで遊びたいときはそれまで使っていたおもちゃを返却して新しいおもちゃを得るようにする
メリットとしては必要最小限のおもちゃで遊ばせることができる
デメリットとしてはママの手間が増える

2.片付けを覚えさせる
散らかしてしまうのはもう仕方がないとして、散らかしていい範囲を指定し(ラグなどわかりやすい区切りを設けたり、床にマスキングテープを貼ったり。最近は収納袋になるプレイマットなどもありますね)おやつやご飯などのときは片付くように、お片付け遊びなどを通してお片付けを仕込む
メリットとしては仕込みおわればママの手間が激減する
デメリットとしては遊んでいる最中はどうしても散らかしてしまう

こんな感じでしょうか。
ちなみにうちは貸出方式で遊ばせています( ´∀`)

ベテランの先生からお片付けと言う大人目線の考えが良くないって聞きました。
おもちゃが多くても少なくても関係ないそうです。
片付けも遊びの一部にしてしまえば楽しんでやるようになるそうです。
例えば絵本をひっくり返しているなら、ぬいぐるみやお気に入りのおもちゃを使って「あれれ〜?絵本さんが倒れちゃって泣いてるよ〜元の場所に戻してあげよう🥺」とかです。
出来たら「優しくしてくれてありがとう〜嬉しいなぁ〜!」ってまたぬいぐるみやお気に入りのおもちゃに語らせます。
お片付けして、ではなく元の場所に戻してあげよう、と言うのが効果的らしいです。
うちの娘は3秒で飽きすぐにあちこちおもちゃを出しては、箱もひっくり返す子でしたが、これをやったら1週間もしないうちに自ら片付けをやるようになりました👌
お出かけするからみんなおうちに返してあげて〜など言うと「みんなー!おうちに帰る時間だよー!」とか言いながら片付けるようになりました。
先生いわく収納やおもちゃ箱は何でも変わらないそうです笑
あとお片付け出来ない子は好奇心旺盛で楽しい事を見つける名人でもあるので、それを活かしてあげてと言われました🥺