※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義弟からハイチェアをもらうことになりました。過去にはベビーカーを譲ってもらい、1万円の商品券とお菓子でお礼を渡しました。今回のハイチェアについて、お礼の必要性について悩んでいます。

義弟(私より年上夫妻)の家がハイチェアを譲ってくれることになりました。
子供が産まれた時にベビーカーも譲ってくれて、その時は定価6,7万するものだったので、夫は別に処分するものなんだからいいんじゃないとは言ってたけど、1万円の商品券とお菓子をお礼に渡しました。
その後も2回くらい積み木やパズルなど使わなくなったおもちゃをうちに持ってきてくれて(中にはけっこう使えなさそうなくたびれた物もアリ)、さすがに毎回はもういいか、と思い、遊びに来た時にゴハンやお菓子を用意する程度で特にお礼はしていません。(もちろん口頭ではお礼お伝えしてます…!)
今回、ハイチェアをいただくのですが、おもちゃより価格もするし、何かお礼した方がよいか、何もしないでよいか迷うのですが、皆さんが同じシチュエーションならどうしますか?参考に聞かせてください🙇‍♀️
夫は別に何もしなくていいんじゃない、と毎回言います😅

コメント

はじめてのママリ🔰

粗大ゴミに有料でだすかもらってくれるかなのであげる立場からしたらいらないですけど、私も多分もらう立場になったら気にすると思います😂
何でもお礼はしておけば間違いはないですよね💦
ほんと気持ち程度でお返ししますかね😃

ゆみ

私ならベビーカーの時と同じくらいの物にしますかね。それか義弟夫妻のお子さんの物とか。

ママリ

義弟のお子さんに何かプレゼントするのはどうでしょうか?🤔
ハイチェアが1万円だとすると、2、3000円くらいの🤖
もし貰って本当に嬉しい!助かる!物なら、今後も何か貰うたび大なり小なりのお礼はするかもです(><)
もし正直要らない物なら、何もしないこともあるかもです😹

ままり

私なら今日はご飯奢るねー!と言います😂

ママリん

同じように義姉が色々くれます。
ベビーカー、チャイルドシート、使わなくなったおもちゃ、服、靴、などなど(笑)
会うタイミングが合えば甥っ子にプレゼントを渡していましたが、それも返ってきちゃうので、もうウエルカム状態にしてます😅

アキ

わたしだったら1000円くらいのお菓子用意して渡します🌷

funkyT

私なら、ありがたく受け取り、ありがたく使用させてもらうと言う事を伝えます。

もし私が譲る側でしたら、
捨てたり売ったりする手間が省けたから助かったなぁ。程度ですし、そうでなくても、主様ご夫婦助けになれば良いなと思っていると思うので、逆に主様達の手を煩わせたくないです。

その後のレポート、例えば、
とっても気に入って使ってますというのが伝わるエピソードをお伝えするとか、で良いと思います。

ママリ

参考になるコメントをたくさん、ありがとうございます‼︎
何かしら気持ちが伝わるお礼をしようかなと思います。
今後も長い付き合いになると思うので、私があげる立場だったらどこかのタイミングで御礼とかいらないからねーと伝える気もしますが😅
言われるまでは損するものでもないしきちんとお礼しておこうと思います☺️