※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆう
妊娠・出産

稽留流産で心拍確認できず、胎児の大きさは週数通り。自然流産待つのは危険?遠出危険?進行流産の移行時期や自力完全流産の可能性について相談したい。

こんにちは
稽留流産について質問させてください
本日、基礎体温の排卵日から数えて、9w0dの心拍確認に行ってきました
結果は、心拍確認出来ず、稽留流産の診断でした
胎児の大きさはCRL20.1mm,BPD7.4mm
GA8w6dでした
大きさはほぼ週数通りです
この大きさで、心拍が確認出来ないということは、もう、やはり亡くなってるのでしょうか?
8w6dということは、昨日亡くなってしまったんですかね?
亡くなってしまってから、更に大きくなることってありますか?

私は出来れば自然流産を待ちたいのですが、この大きさまで大きくなった子の流産を待つのは危険なのでしょうか?
遠距離恋愛で、まだ結婚はしていなかったので、今後の話をするために来週新幹線で1時間程の距離に初診のためにも2週間程行く予定でした
稽留流産の診断を受けた上で、遠出するのは危険ですか?
病院の先生には、進行流産に移行した場合、コロナの関係があるので、埼玉の人だと現地の病院は受け入れて貰えないだろうとの事でした

また、稽留流産をした場合、どれくらいで進行流産に移行するのでしょうか?
この大きさだと、自力で完全流産するのは厳しいのですか?

コメント

みさ

私は心拍確認できず稽留流産とのことでした。
9週まで毎週受診しましたが心拍が確認できないのでやはり流産です。と言われました。
私の場合は自然排出ではなく手術しましたよ。
出血などなければ遠出しても問題ないかとは思います。

ママン

自然流産を待つのであれば、出来るだけお家でゆっくりされてた方がいいと思います。
私の場合は、週数がみゆうさんより少し前だした…
週はじめの検診で大きくなってないのが分かり週末に手術の予定でしたが、手術前日に自然排出してしまったのですが、夜自宅での凄い出血でトイレから出れない状態で、無理矢理出てもナプキンがすぐ真っ赤になり塊が沢山出てきて大変でした。。
貧血っぽくもなりました…
早めにもう一度受診をして、確認をして貰って、可能であれば手術を受けられた方が、遠出をするのであれば安心だと思います…
いつ、どこで、大量出血されるか分からない危険だと思います!

信じれなくて悲しいくて、彼氏さんも近くにおられないので不安なお気持ちも凄く分かります!
でも、もしもの事を考えたら自然流産を待ちながらの遠出はオススメしません。

ご無理されないようにしてください😭

らら

私も同じくらいの流産でした。私の場合は手術ではなく一週間様子を見て←心拍とまってる
次の検診までに出てきたら病院にきてといわれ
もし出てこなければ
手術という感じでした。
私の場合は
心拍停止を確認してから2日後に出血し、胎嚢が出てきました。
赤ちゃん次第な気がします、。
あとは病院に近い方が
出てきた時に
すぐ行けた方が安心だと思います
私は出血したらすぐ行ったら半分まだお腹に残ってたので
全部取り出す処理はしてくれました。

お辛い思いをされましたね😔
私も3回連続流産を経験していますのでお気持ちお察しします。
心拍確認は早くて6週過ぎからだいたい8週までには確認とゆうのが多いとおもいます。なので心拍確認できないとなると亡くなっているとゆうことになります。
8w6dは胎嚢や胎芽の大きさで週数が決められるのでその日が亡くなった日とは限らないと思います。2、3日のずれがあったりするかなと思います。心拍が動いてないとゆうことは成長してないとゆうことになります。
お仕事をされていないのなら待ってもいいかと思いますが、生理痛がやってきて、結構な出血をするのでビックリされるかもしれません。結構2週間から1ヶ月でないとゆう話を聞きますし、手術をしたほうが子宮をきれいにし体の回復も早いと私はおもいます。全部排出しなかったら結局手術になると思います。
血や内容ぶつが残っているのは子宮に悪いです。
手術は麻酔をするので本当にあっとゆうまに終わります。

ikumiii

稽留流産中に遠出は危険ですよ。
自然排出中は 痛みと出血があります、出血は大きくなっていればいるほど出血と痛みが酷くなります。
私は自然排出をまちましたが、メンタルが持たず 手術にしました。
すぐ終わりますよ。
生理も1か月後ピッタリきました。
あまりお腹に入れておくと感染症など危険が伴うそうです。

なぁ

7w2dで心拍確認後、9w2dで前回より成長はしてましたが心拍確認できず稽留流産でした💦
出血も腹痛もなく自然に出てくるのを待ってもいいけど、外出中に突然大量出血する可能性もあるとのことで私は手術を選びました😂✨
(フルタイムで働いていたので手術選んだのもあります)

自然に出てきても綺麗に出きってなければ結局手術して取り出さないといけないと言われたので抵抗がなければ手術をおすすめします😭💦
私は不妊治療してたので早く次に進んで授かりたいと思ってたので…

みとも

先週日曜日に自然排出しました。

私は8w6dの検診でで心拍確認して12w6dの検診で8w6d検診後すぐ心拍が止まったかもと言われました。
CRL16mmほどありましたが徐々に小さくなって、出てくる直前は11mmほどになっていました。
亡くなった場合は排出するために小さくなることがあると説明を受けました。

私は12週検診まで出血もなく全く気付いていなかったので、旦那と2人の時間を楽しもうと水族館へ行ったりしていましたがそれでも出血はなく、結局診断されて1週間後に自然排出されました。

子宮はほぼ13週の大きさだったので心配でしたが、自宅で排出できました。
その日に診察してもらいましたが、綺麗に排出してると言われ、抗生剤と子宮収縮剤を処方してもらい、出血もだいぶ落ち着いてきました。

病院では出血も痛みも酷いと思うと言われたのですが、手術が不安だったので自然排出を希望していました。

何かあった時に自宅か病院の近くにいると安心できると思います。
私ももし外にいたらかなり焦ったと思います。

• みとも

みとも

ごめんなさい、訂正です。
    8w6d検診時はCRL19.3mmありました。
    12w6dの稽留流産確定時にはCRL16.0mm、その3日後にはCRL11.3mmでした。

• 8月29日