※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤くカサカサになった息子のほっぺが乳児湿疹かもしれません。ベビーワセリンを塗るか、皮膚科を受診するか悩んでいます。小児科で全般的に診てもらえるか、専門科に分けた方がいいかもしれません。

生後1ヶ月半くらいです

息子のほっぺがこんな感じで赤くカサカサになってます。
顎もなってます。
調べたら乳児湿疹だと出てきました。
母に余計な物は付けない方がいいと言われ、生まれてから今までお風呂でベビー泡石鹸で洗った後お風呂上がりは何も保湿などしてない状態です。

ベビーワセリンを塗ろうかなと思ってるのですが、どうなのでしょうか?
かゆみはなさそうです。

それか皮膚科に行った方がいいのでしょうか?

あとこのくらいの月齢だと全部小児科で診てくれますか?
大人の様に眼は眼科、皮膚は皮膚科と分けた方がいいのでしょうか?

コメント

rrr

何か保湿剤つけた方がいい気がします!
私の子は冬生まれなのもあって沐浴後は必ず全身保湿してました✨

行くなら小児科でも大丈夫だと思いますよ!
乳児湿疹の時小児科に行きましたが、ちゃんとお薬出していただけました😊

まま

小児科でもぜんぜん見てくれるかと思いますが、うちは皮膚科に通ってました❗️
湿疹が出てる状態だと保湿剤も刺激になってしまうので、まずはお薬もらって炎症おさえてキレイにしてあげてからがいいかと思います🥺💦

かなた

保湿はした方がいいですよ。
ただ、荒れてしまってるので1度皮膚科で見てもらった方がいいかと。
産後の入院中に保湿するように言われてませんか???

はじめてのママリ🔰

小児科でお薬出して貰えますよ!乾燥しやすい子とかだとヒルドイドとかも処方してもらえるので使い方とかよく聞いて使用するのが良いと思います🙆‍♀️

☺︎

保湿は夏でもした方がいいですよー!乳児湿疹が長引くとアトピーになりやすくなります👏🏻3歳頃までの肌で一生の肌が決まると言われてるくらいですよ😊ワセリンは表面を保護する油なので、その下にベビーローションなど肌を柔らかくして保湿するものを塗った方がいいです😊赤ちゃんのお肌は水分量が高い分乾燥しやすいので、夏でもこまめに保湿剤塗り直してます😶最低でもお風呂あがり、朝起きて顔を拭いた後は塗ってあげましょう😊まだ1ヶ月なら使える薬も限られるので、小児科で大丈夫ですよ😊

よん

うちの子も生後1ヶ月をすぎたあたりから乳児湿疹が酷くなり、皮膚科に通ってましたよ!
初めは一生懸命保湿剤とワセリンで保湿していたのですが治らなかったので🥲
皮膚科の薬で一発でした!

39110

今まで産まれてから一度も保湿してないんですか?
入浴後はしっかり保湿してあげないと、母親からもらった肌バリアが徐々に無くなっていくので、ちゃんとケアしてあげないと湿疹、乾燥でお肌が荒れてしまいます。
ワセリンは油なので、乳液やクリームのような形状のもので保湿してから、蓋の役割でワセリン使うといいと思います。
あまり酷いと、弱いステロイドを使う事もあります。
一度皮膚科に診てもらってもいいと思います。

女の子よりも、男の子の方が男性ホルモンが強いので、肌が荒れやすいです。
上の子の時に皮膚科で言われました。
3歳肌と言われるくらい、3歳までのケアで肌質が決まるそうです。
実母さんはおいくつかは分かりませんが、色々と時代と共に子育に関しても変化しているので…

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございました。
明日小児科に行って診てもらおうと思います。
病院で言われなかったのか?等ありましたが、コロナで母親教室など全部中止で退院前に少しお話がある程度で後は冊子読んでねと渡されただけでした。
保湿の話をされた記憶もなければ、今冊子を読み返しましたが一切保湿に関してはなく、洗い方と耳掃除の事しか書いていませんでした。
入院中たった一度の沐浴指導の時も言われてなく、正直実母の経験頼りでした。
今こちらで伺えてよかったです。
ありがとうございました。