※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の入学準備について質問があります。 ラン活や入学準備の時期、出費、部屋の準備、勉強机や習い事、留守番や見守りケータイについて教えてください。

いくつか質問させてください!
現在、年中さんの息子がいます。
来年から入学に向けて準備を進めようと思っています。

○ラン活はいつから始めましたか?
○ランドセルは何月に購入しましたか?
○入学に関する出費はどのくらいでしたか?
○子ども部屋は何歳からと考えていますか?
○寝室は何歳から分けますか?
○勉強机は買いましたか?
○入学までにお勉強に関する習い事をさせていましたか?
○夏休みや長期休暇はお子様はお留守番でしょうか?
○見守りケータイなど、与えましたか?
○小学校の下調べはしましたか?

他にも、こんな事したよ!
とかあれば教えてください!!

コメント

ゆみママ

上の子の話です。
・ラン活ってほど活動はしてませんが、GWくらいに見に行き始めました
・9月頃購入しました
・体操服や文具類などで1万5千円程だったと思います🤔
・部屋はこの夏休み(3年生)に作りました😊
・部屋を作るのと同時に買いました
・寝室は年長さんから分けてます
・公文(算数のみ)に年少さんから通ってます
・私が在宅勤務なので、長期休暇は家で過ごしてます
・携帯はまだ検討中ですが、そろそろ与えたいなと思ってます
・下調べは特にしてません

はじめてのママリ🔰

うちは工房系で、と決めていたので年中のときの年明けくらいにはだいたい候補を絞って、春休みに展示会行って5月に購入しました。
早いとこだと7月末では注文受付終了していましたよ。

ちまこーい

ランドセルは4月ぐらいからカタログとかみてゴールデンウィークあとぐらいで、ポイント還元高いネットで買いました😊
入学の費用は制服の有無など最低限必要なものでかなり差があると思います💦
子供部屋は子供が望めば、寝るのもそのタイミングで分ける予定です。
習い事はなし、好きで学習ドリルはしてました。
机は4歳ぐらいで買ったミニデスク小1まで使ってましたが、今は食卓にしてる座卓で勉強してます。
働いてるのが夜間なので夏休み留守番はさせてないです。学童な子はいるかなと思います。
学校が携帯持ち込み禁止なので持たせてません。
学区の小学校にしか行かないので調べてません😊

  • ちまこーい

    ちまこーい

    筆箱など文具、キャラクター禁止とか色々あるので説明会後に買う方がいいですよ。

    • 8月27日
deleted user

1月から見始め、5月に買いました🙆‍♀️それでも受注生産で、届いたのは12月でした😨💦

ランドセルが9万くらい、筆箱や名入り鉛筆や袋類で5千円くらい、あとは学校指定の体操服や上靴、鍵盤ハーモニカ、お道具箱、給食着等で2万くらいですかね🤔

子供部屋は、男の子ですが怖がりなので、多分高学年まで無理そうです😂机は買わず、リビングのスタディスペースで勉強してます。入学前は七田プリントやってました🙂働いてないですが、働き始めてからも留守番の予定はありません。学童行かせます、心配なので😅

携帯はなく、GPS持たせてます。
小学校や学区は家を建てる前に調べました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ランドセルその場で貰えるわけじゃないんですね?!!!

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    工房系は、受注生産で後から送付のところも多いですよ☺️7月とかに頼むと、3月末になることもあるらしいです🤭

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄すぎます...

    • 8月27日
yu-s

3月-4月くらいからどこも始まると思いますよ👍

娘は年中の3月に注文しました!笑

引越と同時なので卒園してすぐ一人で寝てます!
(起きててもバレないよ?って悪魔の囁き。笑)


机は買いましたよ❗
夫婦ともに机が当たり前で
長男長女でしたので😂

登校みまもりがあって
娘の登校よりさきに出るので
ケーズデンキで本体1円のときにauの買いましたよ🎵