※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の吐きつわりと体重減少に悩んでおり、食事が思うように摂れず辛い状況。胎盤は完成しているが食欲が戻らず、体重が心配。同じ経験をした方の体重や食事の経過について知りたい。

今、妊娠4ヶ月でもうすぐ5ヶ月になります。
5週後半から吐きつわりに悩まされ、9週と13週がピークで9週で妊娠前より7kg減、13週で妊娠前より12kg減となり、重症妊娠悪阻で入院しておりました。
退院したばかりです。

写真は入院中の私の食事です🍴
退院する頃、こんな感じの小鉢2つくらいを毎食食べて過ごしていました。
退院後もこんな感じの量しか食べられなくて、たまたま外食になった日、お店の方の計らいでお子様ランチを頼むも、半分以上食べられず、幼稚園児が食べる量すら食べられませんでした😢

今でも食べすぎたり体に合わない物を食べると吐いてしまい、食べるものと飲む物はかなり慎重に選んでおります。

食べたい物・好きな物ありますが、食べたくても食べられなかったり、思うように食べられないことが本当に辛いです😢

いろんな方のお話や投稿を見る限り、私は吐きつわりでも重い方ですが、妊娠悪阻になったり、吐きつわりで体重が激減され、長い間つわりで苦しんだ方、いつ頃それなりに食べられるようになりましたか?

退院前の14週でエコー診てもらうと胎盤は完成しているようでつわりは回復に向かうと言われていますが、あまり食べられないため、一度減った体重はなかなか増える感じがしません😔

元々、不妊治療で太ってしまったので、適正体重に戻ったと言えば戻ったのでその点は問題ないのですが、体重が減り続けていることに不安しかありません😔

入院中も点滴を止めて3食食事にしてから吐かなくても毎朝体重を測ると少しずつ減っていっていました😓

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら産後の経緯まで食事や体重はどんな感じだったか教えて欲しいです😣

コメント

deleted user

上の子の時に吐きとよだれ痰悪阻が産むまで終わらなくて、ほぼ点滴で生きてて一番痩せた時に身長166で40キロまで落ちました。20週の時です。
十キロ落ちて20週すぎてから徐々に増えて行って出産する時は元より8キロくらいプラスで産みました。
産んで赤ちゃんと羊水で5キロくらい減りました。
二人目はも同じつわりになって5週から一週間で6キロ落ちて一ヶ月半入院して点滴6本打ってました。
10キロ落ちから点滴で体重落ちないようにしてました。
一ヶ月は水も飲まずに点滴だけで生きてて、後半は同じ感じで小鉢とパンをかじって嘔吐してたんですが。
いつまでも入院してられなくて13週で退院、20週までは体重も戻らずで。
結局上の子の時と同じで産むまでよだれ痰悪阻があったので産むまで吐いたため、妊娠前より出産時のほうが2キロくらい少なかったんですが。
妊娠前に怖くて8キロくらい増やしといたんで(あと排卵誘発2回の妊娠とも飲んでてそれの影響もあり)二人とも似たような体重で出産しました。

  • ママリ

    ママリ


    回答有難うございます😊

    166cmで40kg…それは辛かったですね🥺
    元々痩せ型ですか?
    私はGカップ→妊娠してHカップあり、ふくよかな体型です😓

    20週からは少し食べられる量が増えたのでしょうか?

    吐いても体重が増えていったのは何故でしょうか?

    妊娠悪阻で入院していた方はやっぱり出産後まで吐いたりするんですかね😔

    妊娠後期は食べられるようになると聞いていましたが、このままだと今と同じ量を出産するまで続くと言うことでしょうか😢

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    元々は50キロくらいで痩せ型でした。胸もAです😅笑
    20週すぎるとそれなりに食べられるようになりましたよ。
    食べられるんだけど私がひどいよだれ痰悪阻っていう飲み込めない痰まみれのよだれが1日2リットルくらい出てずっと口から吐き出してないといけないつわりになったので産むまでその反動で常に吐いてました💦

    妊娠中は吐き、よだれ痰悪阻、強烈な匂い悪阻、完全に味覚障害で後期悪阻もありましたが。
    全然励ましにならないと思いますが。産めば全部終わります💦そして赤ちゃんは私の体調お構いなしに元気な子が産まれてきました。2回とも。

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ


    妊娠中のよだれ…不快ですよね😢
    私はしょっちゅう歯磨きしています😣
    痰も吐いた後や吐き気の時に喉の奥に絡んでいる気がして不快です😔

    妊娠中は臭いに敏感になりますね😓
    コンビニに行くと人の体臭とか香水の臭いとか耐えられないです😢
    食べ物だとカレーとかビーフシチューとかニンニク料理は最悪です😭
    自宅では冷房と換気扇つけっぱなしです😓
    一軒家に夫婦2人で住んでいますが、自宅の消臭剤を増やして至る所に置いています。

    私も20週になったら今よりかは食べられると信じて頑張ります😭

    いろいろ参考になりました。
    丁寧に回答して頂き有難うございました😊

    因みに妊婦歯科検診はいつ頃からいつぐらいまで通われましたか?

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    口の中も気持ち悪いし、ご飯も食べられないし、ありとあらゆる物が臭いし。
    本当に最悪ですよね💦悪阻。

    出産も育児も大変なめんはありますが、悪阻ほど精神的につらいものはないと思うし今が一番大変だと思ってもうこれよりしんどいはないから。かわいい赤ちゃん産むまで無理せずに休んでくださいね😊

    私は出産してからご飯も美味しいしコロナで外出もあまりできず、家で食べてばっかりいたら本当に太りました😂昔の体型どこいったのっていう感じです。
    妊娠中はあんなに痩せたのに。。

    歯医者は口の中よだれまみれで上の子の時と下の子の時も歯科検診行ってなくて、下の子妊娠後期に銀歯がとれちゃって仮止めだけ歯医者でやってもらって産んでから銀歯の下が虫歯になってたので治療してもらいました。

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ


    返信有難うございます☺️

    妊婦歯科検診…行けなかったのですね😔
    なんとなく歯茎がもろくなり、虫歯もある感じがするのですが、私もつわりで行けるか心配です😢
    お腹大きくなると行きにくくなるし、つわりが後期まで続けば出産後ですかね😓

    出産後、思うように食べられるようになったらやっぱり太りますよね😅
    私も今、食べられないから食べられるようになった時の反動が怖いです😣
    産後ダイエットしなきゃですね💦

    つわり辛いですが、以前に比べると今はだいぶ楽になったと思います😊

    これまでは1日の半分以上は寝て過ごしていましたが、14週の終わりから夜から朝にかけてきちんと眠れば日中は寝なくても大丈夫になりましたし、夜まで眠くなくなりました。

    8週に入った頃から寝たきりになって、体力的にもお風呂は1週間に1回しか入れなかったし、8週〜9週と13週〜14週のピーク時はトイレとお布団の往復で1日15〜20回、夜通し吐いてもう死んでいましたね💀

    あのピーク時のことを考えると、峠は越えたと思います😊

    つわりが酷かった人はIQの高い子が産まれると統計が出ているので、賢い子が産まれる…と楽しみにしております☺️

    いろいろ親切にお答え頂き、お気遣い有難うございました❤️

    ママリ🔰さんも子育て大変でしょうが、頑張って下さい💪
    女の子は大人になって、いろいろお話しができるようになるのが楽しみですね😊

    • 8月28日
A

妊娠初期吐きつわりで何食べても吐いてました。食べてなくて吐いたこともありそのせいで胃液が鼻から逆流し鼻血が止まらなくなったこともあります。妊娠前は53キロだったのですがもうすぐ6ヶ月になるのに増えて減っての繰り返しで57まで増えたのに1日に一気に3キロ落ちました

  • ママリ

    ママリ


    私は食べることも飲むこともできず、吐くものなくても胃液と胆汁を夜通し吐き、たまに吐血して体重がどんどん減って行き、重症妊娠悪阻で9週と13週で2回点滴入院となりました😓

    1日15〜20回は吐いていました。

    Aさんは点滴通院か点滴入院はされていましたか?

    私の食事の画像と比べて最近の食事量はいかがですか?

    現在、退院後から画像の量と同じ量を3食摂るように心がけていますが、吐いてもいないのに体重は日に日に落ちており、心配なので同じ経験をされた方でいつ頃から今より食べられるようになるのか知りたいです🥺

    • 8月28日
  • A

    A

    点滴入院は勧められましたがやりませんでした(注射とか嫌いなので😅)
    食べ物一口食べると吐いてましたが
    点滴嫌いなので吐きながらも
    無理矢理ご飯入れてた感じです😑
    吐きまくって胃酸が鼻から逆流して鼻血を出したので吐き気止めをもらってました🥲
    安定期に入ってからつわりがぱたっとなくなりましたが
    ちょこちょこぶり返してます

    • 8月28日