※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
子育て・グッズ

保育園から、8ヶ月の赤ちゃんのミルク量を減らすようにアドバイスがありました。2回の食事後にミルクをやめ、寝る前のミルクを徐々に減らすか、2回の食事後にミルクをあげず、寝る前のミルクをやめる方法が提案されています。

離乳食後と寝る前のミルクについてアドバイスお願いします🤲

保育園より以下の理由でミルクを減らして欲しいとお話がありました。(現在8ヶ月)
①体重増加
②ミルク以外で寝かしつけして欲しい(保育園でもお昼寝が上手く出来ないので先生の手間になってるらしい)

そこで、

①2会食後のミルクをやめて寝る前のミルクをあげる。(徐々に寝る前ミルクを減らす)

②2会食後、ミルクをあげて寝る前ミルクはあげない。

コメント

あや

私なら②で、寝る前のミルクをやめます。寝る前のミルクは虫歯になりやすいとかも聞くので。

まだ8ヶ月なのに体重増加を問題にするんですね…🤔
まだまだ体重気にしなくていい気もしますが…

• ママリリ

ママリリ

体重増加に関しては重いけど成長曲線内なので、言われたときモヤっとしました😅
    ようは、寝かしつけをミルク無しで、出来る様にしてもらいたいのかな?と思ってしまいました。まだ8ヶ月なのに夜のミルク辞める必要ありますかね?いずれは辞めないとと思うのですが😭

• 8月27日
  • あや

あや

うちは逆に体重が全然増えなかったのと歯が生えるのが遅かったので、10ヶ月くらいまで夜も起こしてあげてましたよ。8ヶ月で止める必要はなさそうですよね。

というか昼寝が下手な理由って夜のミルク関係ない気がしますけどね🙄
    やめましたって言っておけばそんなもんかもしれません笑

• 8月27日
  • ママリリ

ママリリ

子供のペースや自分の都合、保育園の都合に板挟みになってました。色々調べても8ヶ月で辞めるのは早すぎますよね。やめました。って言っておこうと思います💦

• 8月27日
はじめてのママリ

保育士してますが、減らさなくていいと思います笑
体重増加もあまりにもすごいとか離乳食食べないとかなら分かりますがそうじゃないなら別に良いのかなと。。
二つ目も知ったこっちゃない!って感じですよね😂笑
虫歯の心配もあるのでミルク飲みながら寝るのは夜はやめた方が良いと思いますが、昼は別に良いんじゃないかなと。。

私ならやめましたーとだけ答えておきます😂

• ママリリ

ママリリ

返答ありがとうございます。
    今日一日中、調べたり悩んでたりしててこの文章読んで涙でできました😭
    育児本みてても、皆1歳くらいまでは寝る前ミルク飲むし😭
    夜ミルクで安心して寝れてる様子なのでまだ辞めたくないんです😭
    昼寝しないと保育士さんが大変なのも分かりますが、連日言われると焦ってしまいました。

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変でしたね😭
    昼寝しないのは大変でしたがミルクのせいじゃないです!!
    ミルクないと寝ないんです、抱っこしないと寝ないんですとか言われることありましたが、絶対トントンで寝るようになります!
    ただ保育士の力量がないだけですよ笑

夜のミルクもそのあと拭いてあげるとかそもそも歯が沢山生えてなければ虫歯にもならないのでその辺りはゆるーくで大丈夫かなと😊

とりあえず言われないように家では減らしてます、寝る前はやめました!とだけ言えば大丈夫です🙆‍♀️笑

• 8月27日
  • ママリリ

ママリリ

寝る前のミルクをやめて寝かしつけの訓練に当てる必要はなさそうですね😃
    トントンで寝れる様になるのですね😅
    土日の日中は赤ちゃんのペースに合わせて眠い時に寝させてる今度から土日の昼寝は寝かしつけの訓練した方が良いですかね?

• 8月27日