※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供たちの夏休みが長くてストレスが溜まっています。夜更かしして息抜きしていると、旦那と喧嘩になりました。育児に余裕がなく、アドバイスを求めています。

コロナで夏休みが伸びて二ヶ月以上になりました。
上が4歳と下に二人います。
子供達のためにと毎日公園行って走らせたり砂場で盛大に遊んだりスーパーで軽く買い足ししたり庭で遊んだり…
何かしらしてますが下の子達もお昼寝しないのでノンストップです毎日かなりストレス溜まっています。
夜は8時過ぎに帰宅する旦那のペースにどおしても合わせないといけないので子供達も寝るタイミングを逃してしまいます
自分の時間が減る分夜更かししてしまいます
夜更かしして息抜きしないと次の日から頑張れません
昨日は子供の前であんたがもっとやってくれたら私の時間も少しはできるのに!なんでわかってくれない!?
と言って喧嘩になってしまいました
正直かなりやるせない気持ちになって泣きそうになりました
旦那に悪いですが私も一人で昼間は必死です
自分に余裕ありません…
特に夜はもう少しもうすこしで休める‼︎てところで旦那に邪魔されガックリします
育児向いてないですかねぇ…
皆さんはどおですか??
ワンオペさん楽しくやれてますか?
楽しむコツとかなにかアドバイスあったら教えてください!

コメント

3-613&7-113

子供達のため…て頑張ってるものを、時折お休みしてみてはどうですか?毎日公園行ったりしないと死ぬ訳ではないですし、家で工作やお絵描きとかでも楽しめると思います。
私なんて、暑さを理由にほぼ外へ連れ出してません。2人連れて買い物も苦行で、行くとしても徒歩30秒くらいの薬局・コンビニくらいです。

それと、夜更かしもイライラの理由だったりしませんか?寝不足で日中頑張って疲れて、また寝不足で…て負の連鎖だったりしてませんか?
我が家は、私が子供達の相手しつつ家事するのが嫌で早めに起きて家事してました。ただ、それに合わせるかのように下の子が(私より)早起きしてくれて…。4時起きに連日なって、夕方にはヘロヘロでした。夜も体力おばけになりつつある娘は、中々寝ないことも増えました。旦那に任せて眠れたら良いのですが、絶賛パパ見知り中で…。そんな日々が続き、ついつい苛々しちゃって苦しんでました。それが、思い切って離乳食も手抜き・上の子のご飯も手抜きして上の子の1人遊び中にウトウトする時間作ってなんとか休憩しつつ乗り越えてます。休憩を数分で捻出してから、案外楽になりました。

ママ

うちも長男が4歳で下に2人いますが、毎日公園だなんてすごいです!
暑いし出るだけでしんどいからダメだとは思いつつほぼ家でゲームやYouTubeに頼っちゃってます💦
夏休みで上の子がいるだけでかなり育児の負担って増えますよね...。
自分の時間なんてないまま夜になるなんてしょっちゅうです😢
我が家も主人は朝早くから仕事で19〜20時帰宅なのですごくお気持ちわかります。
早く夏休み終わってくれーって気持ちと、コロナが怖くて行かせたくないなーって気持ちでもうわけわからないです😂
とりあえずイライラしないように子ども達と一緒にお菓子の時間を楽しんだり、ストレス溜めないように努力してます😖

日月

お疲れ様です😊
うちもワンオペです。

ノンストップでフルパワーな子どもたち…大変ですよね💦
毎日公園行かれて、本当に尊敬しかないです😭えらい。 

我が家の場合は、ほとんど外には出ていません。
その分、子供が遊んで良いスペースはかなり多くとっていて、私が子どもたちに間借りしてる感じになっています。
私はダイニングテーブルの下が拠点になってます😂今もごろんと寝転がってます。
おかげで床はいつもピカピカです。

1日のうちで何回かダンスタイムを作って、全員で全力で踊る。
それ以外は、基本自由にさせています。
iPadやお勉強なども自分で時間を守ってくれています。

あとはお風呂で水遊びする人と、リビングでボール転がす人が同時に存在するときには、水遊びの人はずっと歌って存在アピールしてもらったり😂
そして、水遊びさえしてなければ、平気で昼寝してる私です😅

夏休みくらいは、惣菜多めでも良いかと思ってやっています。
それでも、買い物すら子ども連れて行くのがめんどうなので、野菜炒め3連チャンとかもあります🤣

どこが手を抜けそうですか??
今日は、一つ何か「やらないこと」を決めて、その分自分の時間にあててみませんか?

ちびまるこ

お母さんすごい‼️素晴らしい‼️毎日お疲れ様です‼️

私ワンオペ3人、4人め妊娠中です🤰子供はADHDグレー6歳と、4歳3歳年子です👦👧👧

旦那の朝の準備は全部自分でやらせてます。夕飯も自分で温めてもらって、とにかく私と子供達の生活は乱れないようにしてます‼️自分のことさえしてくれて文句なければ旦那は家事育児一切手伝わなくていいってことにいつのまにかなってます。
子供の世話しかしないからと公言してます、3人とプラス旦那の世話とか無理やし子供じゃないから自分のことは自分でね、と、、

育児も手を抜いてますよ、テレビを見せてその間家事せずスマホタイムで息抜きしてます、、、😂

公園連れていってません、庭のプールに水だけ入れたらあとはぼーっと遊んでるのを監視してます、コンビニコーヒー飲みながら時々スマホもいじりつつ、、笑 プール飽きたら自転車三輪車出してあげ、水着のまま家の前で乗って喜んで遊んでます。それも飽きたら砂場道具広げて庭の砂利でおままごと、バドミントン、サッカー、次々出して来ます😂
疲れたり誰かがぐずり出したらコンビニにみんなでオヤツ買いに行きます🍨それで機嫌直ります😂

毎日同じ遊びで飽きたら何かおもちゃを買い足します、今日は400円の食紅を買ってコップ渡して永遠に色水遊びさせてました。その隣でお客さんになりながらまた時々スマホいじってます😂
病院ごっこと言われたら病人のふりしてそのまま昼寝します。少し体力も回復します😂

家事といえば洗い物と洗濯はフル回転ですが掃除は気になったらするレベル、ご飯も手抜きばかりです😂

こんな手抜き母の元に生まれてきた子供たちが可哀想ですが、みんな仲良しでいつも笑い声が聞こえてるような気がするので、これでいいかな、、?とおもってます😂

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ワンオペです!
ただうちは主人が週に2日帰って来ればいい方なので邪魔される事なく、子育て以外のストレスはないので助かってます✨多分毎日帰ってこられたらイライラ大爆発です💥💣

毎日2〜3回公園行ってます😂朝は6時から笑
なので子供と一緒に20時には気絶してます🥱

楽しみはこっそり食べる高級スイーツ(主人に買ってきてもらう)とparavi見まくる事です😂