※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
妊娠・出産

生後まもない子どもが母乳を吸うときに大泣きし、舌が短い可能性があります。舌小帯短縮症かもしれず、切ることができるかは1ヶ月で可能かどうか検討してください。吸うのが苦しく、疲れてすぐ寝ることもあり、呼吸も荒い状況です。

今月出産した、生後まもない子どもがいます。
母乳をあげる際に、毎回大泣きします。
助産師さん曰く、舌が短いのでうまく絡まないとのことでした。
調べると、舌小帯短縮症ではないかと思います。
できるなら、早めに、切ってあげたいところですが、
生後1ヶ月とかで、可能なのでしょうか?

お腹すいて欲しがるのに、うまく吸い付くことができず、
顔を真っ赤にして泣きます。
吸い付いたとしても、
すぐ疲れ?寝てしまうことも多いです。
呼吸も荒く、寝てる時はなんだか苦しそうです。

コメント

断言出来ませんが普通だと思います💦
普通に新生児はおっぱい吸うの下手くそですよ。
お母さんの乳首の形とかもありますが。ミルクは飲みますか?🤔

• あんちゃん

あんちゃん

そうなんですね🙄舌を出そうとすると、真ん中が窪むので
    そうなのかと、、😵‍💫😵‍💫😵‍💫

ミルクは飲みます!おっぱいの形もあるかもしれません😵

• 8月27日

退会ユーザー

ミルク飲むなら大丈夫かと🙆‍♀
    私も最初はおっぱい→ミルクと教わりましたがおっぱい全然うまくくわえてくれなくてギャン泣きでしたよ?😂さっさとミルクあげたかったです💦まわりも私もメデラの乳頭保護器オススメされて使ってましたがそれでなんとかって感じでした。結局完ミになりましたが💦

• 8月27日
  • あんちゃん

あんちゃん

入院中に、乳頭保護器使ってたんですが、なかなかうまくいかず😵‍💫😵‍💫もう少しがんばります

• 8月27日
ゆう

わたしも断言はできないですが、普通だと思います💦💦
最初はみんな飲むの下手です!ぎゃん泣きなんか当たり前です🥺
哺乳瓶はうまく飲めるなら無理に母乳あげなくていいと思いますよ♡

• あんちゃん

あんちゃん

そうなんですね🙄真ん中が窪むので、治療ができるなら早めのほうがいいと思ったので😓😓

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそのくらい小帯がくっついてました!
私自身も母乳の出が悪く桶谷式にも通ってたのですが、そこの先生にこの位だったら大丈夫よ〜!上手く飲めるようになるから!と言われました!
その後3ヶ月検診でも軽度の舌小体短縮症だと言われましたが、切除したりもせず、なんとか完母で育てることが出来ました!
ただ舌が上手く出せない分、空気も一緒に飲んでいたのか吐き戻しは多かった気がします💦
成長とともに小帯も伸びてくれたのか?今は普通で滑舌も悪くありません😊
新生児の頃、うちの子も疲れてすぐ寝てました~🥲起こしながら授乳していたのでとても時間がかかって大変だった思い出があります💦