※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子の様子について、ADHDの可能性が気になる。発語や理解力はあり、妹を可愛がるが、一方で愛着障害気味や癇癪があり、特定のことにこだわる。外では癇癪を起こすことも。

1歳11ヶ月の息子の様子↓

思いつく限り書いてみたんですが、
軽度〜重度、見た感じどこら辺だと思いますか…
ADHDの可能性もありそうであれば教えて下さい。

●出来ること
発語は20個くらい
(ただしあつい!→ぢ!バナナ→バ!も有り)
理解はほぼできていて指示通る
妹の存在は分かっていて、ものすごく可愛がっている
スプーンフォークコップ使える
手遊びが好き
好き嫌いはあるが極端な偏食はなし
スーパーに行くと手を繋いで大人しくいられるが
棚の物を触りたがって暴れる、どこかへ行ってしまう

●気になること
水遊びが好き
目が合う時と合わない時がある
0歳から愛着障害気味
人見知りたまにするがあんまりない
笑い方が不自然(苦笑いのような)
抱きしめられることが苦手
ぎゅーっとやるとものすごい力で離れられます
(新生児から仰け反り、手が繋げなかった)
パパだけの後追いがひどい
おもちゃを並べるまたは1箇所に集める
型はめできない
応答の指差しできない
絵本を読み聞かせようとすると逃げる
気に食わないことがあるとあー!!!!と奇声
寝転がって乗り物おもちゃを走らせる
外でも思い通りにならないとその場で
しゃがんで容赦なく癇癪

●困りごと
落ち着きがない(家の中でもずっと動き回り一つのおもちゃで遊べない)
癇癪がひどい(ただし切り替えは早い方)

●こだわり
家の中限定でお気に入りの毛布を持ち歩く
ベビーカー、ハイチェア、バウンサーの
ベルト部分を閉めないと気がすまない
家の中のドアが開いてたら閉める
ルーティンが崩れると泣く
(例えば食後のデザートを同じもの出して
出さなかった日があれば出すまで泣く)

コメント

nakigank^^

障害って決めつければなんとでもつくと思います。💦
私は見た限り月齢あるあるかな?と感じます。
発語が20くらいあるみたいですが息子はそんなになかったと思います。
話せるようになったのは2歳2ヶ月からです。
気になることも困りごともその月齢ならあるかな?と思うし、こだわりは性格だし、3歳近くなるとまた変わりますよ。😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    言葉足らずですみません😣
    医師にはすでに自閉傾向にあると言われていて、療育に通っています。。

    • 8月27日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    傾向ということはお母さんから聞いたことを加味してそれならこれに当てはまるとしてるように感じます。
    多動傾向とかも小学生くらいになって突然落ち着き実は違ったと言う話も聞いてるので、言葉がうまくでないから主張が奇声として出すしかなくてそのもどかしさから癇癪になるのでは?と思いましたが、もしお子さんの為と思うのでしたら療育に通われてもいいと思います。
    私は発達相談して遅れてるけどお母さんが必要なら通ってもいいと思うと言われましたが、とりあえず保育園に通うことになってたので通っても何も変わらなければ行くと言いました。😊

    • 8月27日
ママリ

何も気になる所はありませんでした💦
よくいるお子さんかなぁと…
特に男の子ですし、じっとは出来ない子が大半だと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    言葉足らずですみません😭医師にはすでに自閉傾向にあると言われています!
    ただ傾向なので、これからどうなるのか…と意味も込めて質問しました。。

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子何もないですが、うちの子と大して変わらないので軽症だと思いますよ😌
    重症だったら自閉症の診断出てると思います。

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
とっても似てるのですが、
その後どうですか?🤔💦