※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

トイトレがうまく進まず悩んでいます。保育園に入れるためにも早く取りたいが、アドバイスが欲しいです。

言葉が遅い発達ちょいゆっくりさんのトイトレってどうすればいいんでしょうか😱
まだおしっこ出たとか教えてくれず‥ウンチの時だけは自分でオムツ持ってきてくれたりおしりふき持ってきてくれたり‥鼻つまんで臭いのポーズして教えてくれたりはするんですがなかなか進まず‥‥。。。
トイレ行く?と聞くとううんと嫌がって行ってくれず‥とりあえずおまる買ってあるのでオムツ変えるタイミングで出なくてもいいから本人が座る!と決めた時だけ座らせるようにはしてるんですが上手くいかず‥。。
シール買ってもだめ、オモチャ買ってもダメ‥まあいつかは取れるだろうからこのまま気長にやってこうとは思ってるんですが‥昨日念のためでお兄さんパンツを買ってみたんですが‥95㎝買ったんですが大きかったみたいでブカブカだったんですが大きめで大丈夫ですかね?
あと、さっき朝のオムツ変えてからお兄さんパンツを初めて履いてもらってそのままにしてたんですがやっぱりお漏らし🙇
しかも濡れたまんまテレビ見てる😥
床が濡れてる!って事だけ教えてくれたんですが‥もうオムツに戻してしまいました😢
パンツ履くのは嫌じゃないみたいでむしろノリノリなんですが‥このままゆっくり進めても問題ないですかね😭
何かアドバイスあったら教えてほしいです😣

来年から保育園に入れたいのでそれまでには取れれば1番いいのかな〜なんて考えてはいるんですが‥‥。。。
今は一時保育で保育園に通ってます☺️

ちなみに意思疎通はできてます🙆
なのでこっちの言ってる事は分かってはいるので、あとは本人の気持ちの問題と違和感を覚えて教えてくれればいいのですが‥‥。。。

コメント

ぴ

うちも意志疎通はできる言葉ゆっくりです!
トイトレは本人のやる気がでたときが一番進むのでゆるーくトイレ誘うとか目からの情報はすごく入るのでYouTubeでトイレの幼児向けのもの見せたりしていました!3歳半頃に本人が急にやる気出したのでいきなりパンツにして本格的に始めたら一週間かからずくらいでとれたのでもう本人のやる気次第だと思います😭✨
こっちがどんなに頑張っても無理な物は無理なのでそういうときはこちらは頑張らなかったです!
意志疎通ができているなら必ずとれると思うので焦らずでいいかと私は思います💕

• マママ

マママ

なるほど!
    目からの情報はいいですね✨

• 8月27日