※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供が産まれてからの生活費の変化について教えてください。

預金残高が70万円ほどで
月収が平均約14万円前後
シングルマザーです

子供が産まれたら生活費が足りなくなるんじゃ…と不安なのですが、実際どうですか😂

少ない手取りで預金も少なく養育費やなども貰ってないシングルマザーの方のリアルな意見が聞きたいです😭

これでも一ヶ月にいくらかづつは預金額が増えていってたので地道に貯金はできてたと思うんですけど…
人が一人増えるとそうも行きませんよね😓

赤ちゃんが産まれてからの生活費どれだけ変わったか参考までに教えていただきたいです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

産後に離婚してますが母乳出なかったらミルク、オムツやその他いるものが出てきたりで2万くらいはいるかな?って思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2万くらい💡想像してたより案外少なかったです!
    洗濯物とか赤ちゃん分増えると思うんですけど、水道代とかは気にするほどでもない感じですか?
    母が産後水道代に驚いたって言ってて気になってます😂

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに回す量とかも色々あったと思いますがそれまでは上の子と夫もいたのであまり変わった気がしなかったです!

    • 8月27日
のんの

養育費、相手が拒否しても絶対取れるのでちゃんと手続きしてもらえるようにしたほうがいいです!
月々対したことなくても長い目で見たら数百万ですよ

ままり

子供が生まれた頃はまた旦那がいてたので確かでは無いですが、母乳が出ればオムツ代程度でしょうか😶
あとは、服のサイズアウトが早いので、そこにいくら使うかですね(TT)メルカリや西松屋、古着屋など安いところで揃えるのが良いかなと思います。
その月収だとおそらく児童扶養手当も貰えると思いますし、児童手当もあります。その手当の分でまかなえるんじゃないかなと思いますᵕ̈*
うちは完母だったので、赤ちゃんの頃より、離乳食食べだした頃が食費かかりました😭

はじめてのママリ🔰

今まさに似たような貯金額にまだ働いてませんが似たような月収予定のシングル予定の者です。
家賃などいくらですか?
ウチの子とそんなに変わらないしすごく教えてほしいです。
皆さんなんだかんだ貯金2.300万余裕であったりで羨ましいです😅