※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチ子
妊娠・出産

妊婦健診で「出口の形が内側を向いている」と言われた経産婦が、その意味を知りたいです。早産や入院の可能性が高いか心配です。

現在28週の経産婦です。

24週の妊婦健診で医者から「切迫早産のレールに乗ってるね」と言われ、自宅安静を続けています。
訳あって、22週から現在進行形で夫が不在。(コロナじゃないです)
もうすぐ1歳の長女の完全ワンオペ育児を続けています😅

今週の妊婦健診では、「早産に向かってるね。子宮頸管は正常(38.5mm)だけど、出口の形が内側を向いているから、これ、お腹を押したら赤ちゃん出てきちゃうよ。とにかくお淑やかに過ごして。」と言われました。

その場で医者に詳しく聞けばよかったのですが、
「出口の形が内側を向いている」というのはどう言う事を指しているか、わかる方いらっしゃいますか。

このままワンオペ育児を続けたら入院や早産になる可能性、高いって事ですよね、きっと…😅

コメント

ピヨ丸🐤

経膣エコーで見て、内子宮口に切れ込みが入ってた時、内側が開いて来てると言われました。
それと同じなら、内子宮口が開いて来てるという意味かなと思います💦

• ハチ子

ハチ子

返信遅くなりすみませんでした🙇‍♀️
    内子宮口と早産をネットで詳しく検索しましたが、最初に切迫早産と言われた時に受けた説明とほぼ同じことが書いてありました!

恐らく、内子宮口のことを言われたと思います。

助かりました&スッキリしました😭
    教えていただきありがとうございました!

• 8月28日