※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

下の子に抗体を作るために授乳中ですが、上の子に絞った母乳を牛乳に混ぜて抗体を作ることは可能でしょうか?

コロナワクチンで下の子に抗体?作るために授乳してるんですけど、上の子に絞った母乳を牛乳に混ぜて同じく抗体を作るとかできないんですかね?💦💦💦
変な質問すみません💦

コメント

m

たしか生まれた時〜半年くらいまでが母乳で免疫の影響がある話を聞いたことがあるので月齢的に意味はないのかなと思います💦
そしたら誰でも(仮に大人でも)母乳などで免疫ついちゃいますよね😭

• はーとちゃん

はーとちゃん

横からすみません🙇‍♀️
    それってどちらの情報でしょうか??
    生後11ヶ月の子を持つ友人が、断乳しようとしたところ、ドクターに抗体がいくからもう少し続けて!と言われたと言ってたので‥

• 8月27日
  • m

m

病院の助産師さんです!
    一般的な母乳からの抗体の話なのですが😣
    誤った情報じゃ大変だと思い自分なりにも調べてみました!コロナも一緒だと思ってましたが一歳くらいまでは自分で免疫がつくれないらしいので効果がありそうですかね💦?でもやっぱり生後6か月までが1番母体の免疫するとどこの記事にも書いてあります!
    あとは1回目接種後より2回目接種後、それよりも3回目接種が1番効果がみられるそうです😀

• 8月27日

退会ユーザー

横からすみません、生後半年までの赤ちゃんに母親の免疫か有効なのは、「母乳」ではなく妊娠中の「母体」の話ではないですか?

• 8月27日
  • はーとちゃん

はーとちゃん

ご回答ありがとうございます!
    わたしもはじめてのママリ🔰さんと同じで、母体の認識でした🤔
    専門でないのでなんともですね‥

助産師さんからは、コロナのワクチンで質問した際にそう言われたんですか😊??
    何度も質問ごめんなさい🙇‍♀️

• 8月27日
  • m

m

こちらこそ何度も返信させてしまってすみません💧
    コロナのワクチンは私もやっていないのですが産んだ産院でたまにお世話になっていて、聞きました!
    コロナではなく普通の免疫の
    話で合ってますよね??😭
    もちろん胎盤からも赤ちゃんに送られますが母乳からも免疫がつくから出来るだけ半年くらいまでは母乳飲ませられたらいいね!と言われましたた😣
    (今のミルクは母乳と似たような成分だからミルクを否定しているわけじゃないです💦)
    母乳推進の助産師さんだからですかね、、

空気に触れると母乳もどんどん酸化していくそうなのでもし母乳から抗体ができる話が本当なら乳首から直接飲んでる赤ちゃんは確率がないとは言い切れないけれど、、
    ただインフルにせよコロナにせよ、ワクチン自体が微量だから母乳に含まれるワクチンは期待できるほどの効果はない、と言ってました😣
    私も話していて分からなく
    なってしまい長文になって
    しまいすみません。
    同じく医者でも専門家でも
    ないので何とも言いがたい
    ですが( ; ; )

• 8月27日
つぶら

多分母乳として出てくる抗体の量は微量だし、現実的には胃腸から吸収され分解されていくような気がします💦

• つぶら

つぶら

飲むワクチンができたらいいですよね💦

• 8月27日
  • ままり

ままり

意味ないってことですよね、、、残念😰😰

• 8月27日
ひま

ママがワクチン打って上の子にも授乳してってことですよね??私もそれ思ってます(笑)上にもワクチン後母乳飲ませようかなって(笑)

• ままり

ままり

思いますよね!?
    少し以降するなら、牛乳と混ぜちゃえ!なんて思うんですが😅😅

• 8月27日