※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てと仕事で疲れている女性がいます。仕事は急なポジション変更でミスが許されず、家事も子供の要求もあり、休む時間が欲しいと感じています。

自分の時間や休む暇がなくて、
疲れてきました。
シングルで3歳の子供と二人暮らししてます。
平日週5フルタイム、隔週で土曜日勤務あり、
土曜日休みの日は、午前中と夕方に子供の習い事、
土曜日仕事の日は日曜日に習い事の振替、
仕事の日も休みの日も家にいる間は家事に追われ、
あれやろう、これやろう、あれやってと子供からの要求、
30分でいいからゆっくりさせてくれ…と思う日々です。

そして仕事…
半年くらい前に今の職場に転職しましたが、
入社してすぐに私の前任者が急遽退職することとなり、
なぜか私がそこのポジションに入ることになりました。
通常数ヶ月かけて引き継ぎするものを、20日程度で引き継ぎ、前任者は去っていく。他にそこのポジションの仕事をしてる人はいないため、分からないことも誰にも聞けず手探り状態で今日までやってきましたが、
何かミスをするとペナルティ(罰金)が発生する内容ばかりで、とにかく一切気が抜けません。
(ペナルティは、会社内ではなく取引先との間で発生しますが、明らかに私に落ち度があると給料から引かれるようです…。)
最近立て続けに小さなミスが重なり、急にその責任の重さが辛くなってきました。

家でも仕事でも気が休まる時がなく、
子供を保育園に送った後、そのまま仕事に行かず家に帰ろうか毎日頭をよぎります。
1日でいいから、本当に何もしない時間がほしい…
もうただただ疲れました。

コメント

はじめてのママリ🔰

お仕事有給ありますか?
子供の発熱でって、1日だけ休んでみたらどうでしょうか。
いつも大変ですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有給はあります。
    転職したばかりで10日しかないので、本当に子供が体調を崩した時のために取っておいてるのと、
    保育園で何かあった時に連絡が来るのが職場と決められているので、万が一職場に連絡があって仕事に行ってないと保育園にバレた時がめんどくさいのでなかなか休めずにいます…。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に「今日は研修で職場にいないので、何かあったら携帯に電話ください」と伝えておくのはいかがでしょうか?
    少し休まないと、ママが持ちません。。お家でゴロゴロするでも、好きなことするでもなんでも良いので、休んでください...ママが倒れちゃったら子供もどうにもならないですよ!

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のご時世、研修とかないよな…とか思うと嘘つけなくてズルズルきています😢
    でも、もういよいよだめだ…となったら休んじゃおうかなと思います💦

• 8月27日
ままり

お疲れ様です😊✨
毎日お母さん大変な日々を頑張っていますね。
尊敬します😭✨✨

習い事って今どうしてもやらなきゃダメですか❓
早めに色々やってあげたい気持ちも分かりますが、もしかしたらお子さんもママとゆっくり過ごす時間が欲しいかもしれません^ ^
まだ3歳ですもん。

平日フルタイムで保育園へ行き、土日はママの元を離れて習い事を頑張り…なかなかお子さんもハードかな?と思いました。
習い事を無くして、土日は親子の心身を休めて癒しの2日間にすれば色々と余裕が生まれるのかなって読んでいて思いました😊👍

お仕事も責任ある立場のようですし、もっと余裕が出てから習い事をしても遅くはないと思います^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、変えるべきところはそこかな…と薄々気づいていました💦
    自分も子供も多少は休まるし、家計も少しだけ楽になります。
    特に午前中に習わせている方は、まだ今じゃなくても小学校に入ってからでも遅くないと思います。
    でも最近習ったことを覚えてきていて、本人も楽しいと言っている、プラス、
    どちらも私が教えられないものなので、このまま継続した方が身につくだろうなという点からなかなか辞める踏ん切りがつかずにいます💦

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

確かに、そんな生活してたら疲れますよね。

1日くらいリフレッシュの為にお休み頂いても良いんじゃないですか?
保育園がそういった理由で預けるのがダメなのであれば、通院の為と言えば良いかと思います。
午前と午後で通院予定があると言えば1日預けても問題無いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日くらい嘘ついて休んでもいいですかね💦💦

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいと思いますよ。
    頑張り過ぎてママが潰れちゃったら大変だし。
    ユックリされて下さい✨

• 8月27日