※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

双子妊婦で、体重差が気になり管理入院へ。同じ状況の方の経験を知りたいです。

33w5dの双子妊婦です。
いつもコメントありがとうございます😖‼️
双子の体重が1820gと1420gです。
二人とも小さいですが、1420gの子は特に小さいですよね。。
もうすぐ管理入院なのですが、体重差が開いていることが気になるため、入院したら調べていくと言われました。

小さいと早めに出産になる可能性もあると言われたのですが、双子でなくても同じような状況だった方、その後どうなったかおしえていただけないでしょうか?😭

コメント

のん

33週約1500gで出産しました☺️
NICUにいる時は管つけて呼吸したり、肺機能も完全ではなかったですが、障害や発達遅延もなく育っています。
出産後は小さく生んで申し訳ない気持ちが大きかったですが、小さい身体で頑張っている赤ちゃんをみるうちに気持ちが変わっていきました🎵

それと1500g以上あれば今の医療では9割の子が特になにもなく退院して、遅くても3歳くらいまでには成長も追いつくって医師から言われていたので信じよう✨って☺️

娘は市の4ヶ月検診の頃には身長&体重は正産期で産まれた赤ちゃんと変わらない状態で、首もすわり...修正月齢を気にしなくてよくなりました☺️

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます。また、お辛かった経験を詳しく教えていただきありがとうございます😭

失礼ですが、赤ちゃんが小さいため早めに出産になりましたか?それとも陣痛が来て、、という感じでしょうか?💦

差し支えなければで構いません、おしえていただければ幸いです😭

4ヶ月検診で追いついたとのこと、素晴らしいですね・・‼️

• 8月26日
  • のん

のん

妊娠高血圧症候群で赤ちゃんは小さめだろうと言われていました☺️
    私の血圧は緊急の180以上にはなっていなかったし、尿検査も大丈夫でしたが、血液検査だけ徐々に悪い数値になったのでいつ出産するか❔いつまで粘るか❔という状態で😅
    赤ちゃんがエコー推定1700gとなり1500gに到達しただろうから今日出産しましょう‼️となりました👀
    実際は1500g台でしたが、1500g以下と以上ではやっぱり違うと言ってましたよ☺️

• 8月26日
  • ねこ

ねこ

そうだったのですね。
    エコー推定1700gで1500gだったのですね!
    お腹の中で小さいままより、出してあげたほうがいい場合もあるのですかね💦

嬉しい話を聞けてよかったです😖💓

• 8月26日
  • のん

のん

未熟児だと赤ちゃんと一緒に退院できない、会えない寂しさ、赤ちゃんが無事に育つかなど精神的なことだけじゃなく、出産後に搾乳を届けないといけないのは寝不足+休ませなきゃいけない身体なのに動くので体力的にも大変でした。
    でも退院後は至れり尽くせりな部分もあるなって思いましたよ☺️

低体重で産まれた赤ちゃんは今流行っているRSにかかると重症化しやすいのでRS予防でシナジス注射を毎月打ちます。
    退院後も定期的に小児科受診(フォローアップ)があるので、身長体重の記録、成長発達も見て貰えるので検診日に離乳食や育児でわからないことも聞けるし、湿疹とかあればついでに薬貰ったり。

胎児発育不全とかだと、早く出してあげてNICUで成長させてあげたほうがいいことありますよ☺️✋

周りからは小さく産まれたから身体が弱いかもとか...言われて傷ついた日もあったけど、娘はRSどころか2歳まで熱、嘔吐や下痢など全く体調崩さずに育ちました🌟
    赤ちゃんの生命力って凄いし、医師にしっかり診てもらって元気な赤ちゃん産んでくださいね🎵

• 8月27日
ご

34w6dで双子出産しました!
推定体重は2100と1800でしたが
産まれたら2000と1498でした(笑)
1500なくてびっくりしましたが、2人とも1ヶ月NICU生活を送りましたが、今すこぶる元気です✊♡
体重は未だに差があったり、曲線以下ではあります。

• ねこ

ねこ

わー双子ママさん!コメントありがとうございます😭

失礼ですが、34w6dは陣痛が来て出産、、という感じですか?
    差し支えなければで構いません、教えていただければ幸いです😖💦

37w3dに出産予定ですが、すでに腰が砕けそうに痛いです😭もうすでに辛いです、、。

推定体重、やはりだいぶ誤差ありますよね。。

小柄ちゃんなのですね、それでもすこぶる元気なら何よりですね‼️
    教えていただきありがとうございます☺️

• 8月26日
  • ご

ずっと双子発覚時から
    双子の体重差があったのでこまめに通院でした!
    (TTTSには掠らず)
    最終的には妊娠高血圧症候群で緊急入院し、安静にしていましたが、母体も限界だったのと小さかったほうが少し元気が無くなってきたので、34週超えたし出しちゃおうとのことで、一応計画的な帝王切開になりました!
    切迫にはならず過ごしてました…!

37wは未知ですよね🤦‍♀️
    30w超えたあたりからほんとに動かず過ごしてました。笑

推定体重誤差ありすぎて
    主治医も驚いていました(笑)
    1500無かった方は未熟児養育助成が使えたので、助かりましたよ。

ご無理なさらず…!

• 8月26日
  • ねこ

ねこ

体重差気になりますよね💦
    二卵性なのですが、差が開いてしまい、先生から体重差が気になると初めて言われました😭

緊急帝王切開ではなかったのですね!
    34w超えたら大体問題なく生まれると助産師さんから聞いて、少しだけ安心しましたが、、小さいのが心配です💦

37wきついです😖
    もう早く出産したい、、なんて思っちゃって💦

お優しい言葉ありがとうございます😭💓

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

経過は問題なかったのですが、33w4dの夜に1人が破水し、病院に行きました。私の血管が細いのか張り止めの点滴が詰まってしまい、1時間ほど点滴が出来ない時間が生じました。結果、陣痛が始まってしまい、直後の先生の診察で破水した子が既に降りてきているので今日出産になると言われました。
5dで1500弱と1900強で産まれました。小さい方は自発呼吸が出来、大きい方は鼻から軽い呼吸補助器を付けましたが、一週間ほどで外れました。2人共最初は頸管哺乳を行いnicuに予定日近くまでお世話になり退院しました。今は大きい方は成長曲線平均値まで成長しています。小さい方はまだ小さいです。大きい方に比べて出来る様になる事は少し遅いですが、2人共問題無く成長しています。

• ねこ

ねこ

お辛い経験を教えていただきありがとうございます😭💓

1500と1900g、、33w5dのときの双子の体重とほぼ同じです。とても参考になるお話をありがとうございます💦

NICUには予定日近くまでいたということですと、結構長かったのですね。

二人とも問題なく成長しているということを聞けて、嬉しいです😭‼️

コメント本当にありがとうございます。

• 8月27日