※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦋🌸
ココロ・悩み

保健所からの検査連絡がある際、次男の行動歴や本人だけが検査対象であること、家族全員が検査する必要はないことなどについて尋ねられる可能性があります。


本日、次男と長男が行ってる保育園の先生から
コロナに感染して
次男が濃厚接触者でPCR検査の対象だと通知が来ました。
なので、今度検査しに保健所に行くのですが
明日保健所から連絡が来るそうですが
どのようなことを聞かれたりするのでしょうか??
次男の行動歴とかも聞かれたりしますか??
私の行動歴とかも聞かれたりするのでしょうか??

検査対象が次男だけなのですが、長男と私と旦那は
検査しなくても大丈夫ってことなんですかね(´;︵;`)
とりあえず、安心できるように
できるならみんなしたいなと考えているのですが
こんな事になるのは初めてなので😢

分かる方いたら、教えていただきたいです(´・ω・`)

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身濃厚接触者になった時は、検査の場所と時間言われただけでした!

  • 🦋🌸

    🦋🌸


    その検査は無料なんですよね??😢

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    無料ですよー!
    子供達も2回ほど検査受けてますが全て無料です👍

    • 8月26日
  • 🦋🌸

    🦋🌸


    小さい子達の検査は鼻からですかね??😢

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    鼻からもありましたが、綿棒で口の中の唾液?をとり容器に綿棒ごと入れるもの、2回とも違う検査でした!

    • 8月26日
  • 🦋🌸

    🦋🌸


    鼻からだとめちゃくちゃ痛そうなので唾液がいいなと思ってます(´・ω・`)
    次男も大泣きすると思うので😢

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちも一度目が鼻で、2度目が親が口の中に綿棒を入れて唾液を取る感じだったのですが下の子がかなり嫌がって口を開けてくれなくて車の中で泣いてしまい検査に時間かかってしまったので鼻の方が一瞬で良かったかもしれないです💦
    でも大人しくしてくれるのであれば断然唾液ですよね💦!!

    • 8月26日
  • 🦋🌸

    🦋🌸


    小さい子でもまずは、鼻から検査ですよね😢
    今から考えるだけで可哀想過ぎて心が痛いです😢

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

息子さんの行動歴は聞かれるかもしれません。
検査対象に関しては、息子さんが陽性になって初めて家族の皆さんも検査対象になるかと思います。
無償での検査対象は基本的には濃厚接触者として認められたか、実際に症状が出ているかだと私は自分が濃厚接触者になった時言われました!
感染者が多い所に住んでいるので私の場合は保健所からの連絡も遅かったですし、地域にもよるのかもしれませんが😓

  • 🦋🌸

    🦋🌸


    そうなんですね😢
    今のところ次男も長男も元気です😢

    • 8月26日
deleted user

以前同じ状況でした😢
心配ですよね😣
お子さん体調大丈夫ですか❓
はじめて保健所から連絡あった時は、検査の日時、場所、注意事項の話がありました!

★検査対象は、子どもだけなので、まずは子どものみ検査しました。→結果陰性🙋‍♀️(家族は濃厚接触者に該当せず、検査なし)

★1週間ほど経ち、濃厚接触者だった子の1人が陽性となり、うちの子も含め、多くの子に症状が続いてたため、再度集められ、2度目の検査→その際、主人も発熱がみられ、相談しましたが、子どもがまだ陽性ではないので、今回一緒には検査出来ないですと話がありました😭
その検査でも、陰性で、主人も回復にむかい、待機期間が終わりました🥺

たぶん次男さんが陽性となり、御家族が濃厚接触者になった場合、検査となると思います!

うちは春先だったため、もし現在状況が変わってましたら、すみません🙇🏻‍♀️

  • 🦋🌸

    🦋🌸


    めちゃくちゃ身近でドキドキしてます(´・ω・`)
    次男は月始めに風邪ひいて咳と鼻水は凄かったのですが
    今は全然元気です😢

    濃厚接触者のラインがよく分からないですね😢
    次男のクラス子はみんな対象みたいで
    検査を受けるように言われたようです😢
    この検査は鼻からなんですかね😢

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ホントですね🥺
    元気そうでよかったです✨
    たぶんうちの子のクラスもみんな受けたと思います‼️
    はい😭子どもを抱っこして、鼻から受けました😢

    • 8月26日
  • 🦋🌸

    🦋🌸


    めちゃくちゃ元気で長男も保育園休みにしたので
    家で大騒ぎです🤦‍♀️
    やっぱり鼻からですよね😢
    今から考えるだけで可哀想過ぎて心が痛いです(´・ω・`)

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね🙈
    大変でもありますが、やはり元気がやっぱり1番ですね😭
    検査頑張ってくださいね🥺

    • 8月27日